よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

台東区役所「消費生活展」

2012年10月12日 | 復興プロジェクト

日帰り出張で久々に東京!


上野駅構内にはあちらこちら、
東北新聞バックプロジェクトデザイナーでもある、
梅原真先生の「あきたびじ」が。




区役所に着くと、
消費生活展の告知などあまりなく大丈夫か、と心配しましたが、
10階会場に上がるとすごい人でした。





今年で37回を迎えるイベントで、
区民による区民の為の企画。

普段の生活から見直せるところは見直していこう。

台東区民さまざな活動団体、企業が活動展示をしてました。

今回、助っ人として四万十バックインストラクターのタカムラ先生にお手伝きワークショップやって頂きました!
新聞バック展示を見て、
「すごい!手業だねー!」
と言って下さる江戸の職人さんもいたりでうれしかったのですが、

いかんせん、全体にお客様の年齢が、、、ちょっとだけ、、、高すぎましたぁ!

興味はあるんだけど、、、次の一歩「やってみようかしら!」の一言まで発展しない。

ま、PR,PR!


お昼はせっかくなので台東区役所の食堂にて。

名物?「パンダカレー」を。
パンダを表現してる黒い食材、、始めは「黒豆かぁ」と思ったら黒すりゴマ。考えてますね~。


帰り、新幹線の時間もそんなに無かったのですが、
大崎観光公社H川さんがすすめてた、駅構内「のもの」に立ち寄ってみました。

ちょうど秋田特集で「秋田 のもの」がずらっと店内を埋め尽くしてました。
そういうことかぁ~と納得。
ネーミングがうまい!



昼間、タカムラインストラクターと「新聞バックをいかに販売するか」を話しました。
東北新聞バックプロジェクトのようにドドーンと販売できるのももちろんうれしいですが、
もっと「作る人」と「手にとってくれる人」が繋がる形の仕組みをどう作るかも、並行した課題です。

一歩づつ!



面白かった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿