よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

まみっこ。

2015年07月19日 | 農家ブランド



梅雨明け?といっても過言ではないくらいの晴天。

蒸し蒸し、夜寝づらいのが何よりもしんどいっすなー。。




毎日はまだまだ難しいけれど、

連休でもあのでのり巻き弁当を道の駅へ。

昨日のほっかぶりでもいい反応。

のり巻きは、大好きな私の担当なので責任重大。

季節を巻きたい。




午前はそのまま加工場でよっちゃんなんばんの火入れ、ラー油準備、とか細々。

あっついあっつい。




朝、おやじが

「昨日たんぼの畔刈ってでマムシ居だがらや~、

あぶねど思って切ってやっかと思ったら逃げられだ。

したっけ今朝そのマムシ”まみっこ”に殺られで死んたっけでやは~」

という。

私とカミさん「ん??? まみっこ???なんだそいづ?」

という話なった。


よくよく聞くと、狸でもなくイタチでもなぐ良く道路で死んでっぺ?となってますますわからん!

となってネットで調べるとアナグマみたいなのが出てきた。

写真見せると「うん、そいづだ!」と納得。

この家に生まれて初めて聞いた「まみっこ」

呼び名がめんこい。

ついでだと「狸穴」(まみあな)という地名も残ってるくらいで、そのままタヌキのことをいう地域もあるようで、ま、似てるからねー。




梅雨で作物もグンと伸びたけれども一方で雑草もボーボーだ。

やることいっぱい。がんばるべ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿