よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

南三陸へ!

2013年02月12日 | 復興プロジェクト


リハビリがてら行って来ました。

四万十から黒田さんが来られ、とうほく新聞バックprojectで関わる戸倉の仮設で講習。

インフル撒き散らすとなんなんで、私は出たり入ったりとウロウロ。








習ったのはこの団体が震災以降に扱ってきた、とある海産物を入れるためのバック。

みなさん楽しんで折ってました。

あれですね、、ばあちゃんは魅力がある。なんとも言えないあったかさ、というのか醸し出す雰囲気がとてもいい。

そんな時間でした。


また海山とは違う位置づけの新聞バックですが、色々あってよし。

ボスのSさんからは、現地の復興状況の話を聞きました。大変。前途多難。というのが正直な感想。

震災直後からそうですが、報道と現実にはでっかい隔たりを感じます。

それは「人の集合」が街なのに、理屈から復興へ向かおうとしてしまってるのが今だと感じます。

色んなオカネが蔓延って、それに翻弄されている、されすぎてしまってる。

私のようにオカネが無くてもがいてるほうが、、、まだ健全だ(笑)



ま、んなことばっかりいってもしょうがないので、出来ることを。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿