よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

平成28年大晦日。

2016年12月31日 | Weblog

餅つきラッシュを終えて、今年はちょっとの夜なべに結構編んだ。



玄関はしめ縄教室で習ったスタンダードを。

加工場は自分なりにアレンジしたオリジナルのしめ縄を。



車用? とにかく色々と試してみた。押し付けられちゃった方々、

熱意だけはこもってるのでなんかいいことあるはずなので飾ってくれるとうれしいです。





今年は全国的には気の毒なほど災害が続き、東日本大震災以来、なにか本気で「生きる」という事が

またフワッと心に湧き上がり頭を離れない一年でした。

うちでも夏の唐辛子の不作、セリの鳥害や天候不順、田植えのような稲刈り。。。

どんなに一生懸命やっても思う通りにいかない悶々もありました。


けど、一年また暮らせました。 ありがたいことです。

みなさまのおかげです。ありがとうございます。


1つの職業として農業に自分なりに取り組んで、まだまだまだまだ力不足。

きっと完結なんてないのでしょうけれど、来年は「直売所」をやろうと思います。月一回くらい。

発信と自分へのプレッシャーと。産直 プラス アルファな感じの事をやりたい。

一昨年から七夕村を復活させようかと考えてましたが、そのまま再開というのも違う気がして、

どういうカタチがしっくりくるのか探してました。

朝ドラで耳にした「暮らし」という言葉が妙に印象的で衝撃的で、しっくり来ました。

それを直売所という形でやってみようかと思います。いつもそうですが一歩づつ。

自分の暮らしと出逢う人の暮らしの交換をゆっくりとしてみたい。

そういえば今年は出逢いと再会も妙に印象的な年でした。

それを、純すいに育てたい。

やっぱり黒電話が携帯に代わる豊かさはあっという間に飽きますが、

人とのご縁は良くも悪くも生きる豊かさをくれ、暮らしに彩りを添えてくれます。


このブログのとおりバタバタまだもがいてますが、また今年も一年

ありがとうございました。

良いお年を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿