よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

今年度最後の給食。

2021年03月15日 | 農家の風景。


今日が今年度最後の給食でした。







お届けに行くと、卒園する年長組みんなでお出迎えしてくれて、

お礼を渡してくれました。感激でした。


時には好きだろうな、というメニュー、

時にはこれも食べてほしいな、というメニュー、

うちらしいお昼ごはんを、と一生懸命考えてはいるものの、

気に入ってくれるもの、美味しくないよ〜!と思ったものあると思うけれど、

いつか思い出してくれたらうれしいです。

年度締め。来年度も園児たちの顔を思い浮かべながら一生懸命がんばります。




なんでか、一件ご注文いただくと立て続けに入ってくるお弁当ご注文。


容器を木に代えてから今日がいちばんうまくいった気がします。

盛り付けはいつも難しい。

カミさんが腕を振るう分、開けた瞬間にうれしくなるよう私も努力します。

来週まで奮闘いたします。





先日見つかったナラの木の虫。

友達を介して林業家に聞いてもらったら、老木や弱くなった木に多いという。

やっぱり倒し、萌芽更新といって広葉樹は切り株から自分で芽を出すので、

それをしてあげることが一番とのこと。薬は私も使いたくはない。

昔は人が山に入り、薪をとったり炭焼きしたりと手を入れ管理していた。

生活が変わり山が縁遠くなってから、増えてきた問題とのこと。

せっかく竹にも手をつけたので、しっかり活用して山を守っていく決意を新たに。




終盤戦の竹間伐。 夕日がしっかりキレイです。