よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

行ってよかった県庁販売!繋がった収穫!

2014年03月25日 | 自営業

所属する直売所グリーンアップでは年に2回、県庁一階ロビーに出張販売しています。

15年ほど前に農家の集合体で運営が始まった当初から、

作るのはもちろん、その産物を伝える術、をもつために

アチコチ機会を頂き、極端な農繁期とぶつからない限り出店する方針。


15年経ったからといってもみんなやっぱり生産者だから、専業の店員さんのような接客は出来ないしミスもする。

んでもその代わり店員からは出てこない作る過程の苦労や喜びといった、

メッセージやエピソードをお客様に伝えられたりする。そこが売りでもある。


そんな県庁販売。お手伝いにいくのは一年ぶり。

先日大事な用事と店当番が重なってしまい、それを助けてくれた分の出席ではありますが。。




宮城県庁一階では一年を通してロビーを積極的に開放し、各市町村持ち回りで即売会が企画されていますが、

グリーンアップは成績もよろしく、これをキッカケに知って頂き楽しみにしてくれてる方もたくさん居ます。

今日も開店からにぎわいあっという間に時間が過ぎました。


結果的に家仕事を休んで行った甲斐がありました。

中でもなかなかお会いする機会がないケンチョ~ズ(県庁にお勤めのお知り合いの方々)の三将との時間は貴重でした。

久しぶりにお会いしたN呂さん。

「今 どの部署にいらっしゃるのですか?」

「国際経済・交流課です。」

「え!? こ、国際!? 実は新聞BAGでカクカクシカジカで・・・」

「なんですとっ! 実はこの4月から部署の人間がCLAIRのニューヨーク事務所の方に・・」

「なにすぅ~~~~!! んでは今後共ひとつ密に情報交換をばお願いします!」

という話になり、続いて同じ部署の方々も紹介頂き、

「新聞BAGもいいですが、併せてぜひ”よっちゃんなんばん”も紹介しましょうよ!

  ニューヨークの隣のデラウェア州と宮城県は交流しておりまして・・・」

なんて話まで発展。

まさに 新聞BAG + モノ 願ってもない!


まだまだまだまだどう進むかはわかりませんが、前進したことは間違いなし。

最近、なんだか繋がってた方々と具体的に話し合うことが増えてきた気がします。

なかなかじっくりとまとめていく時間がないですが、実を結べるようにがんばります。





うちに着くと、海山でお世話になっている滋賀県の化粧品販売会社㈱ウルズさんより荷物が到着。

お客様への会報誌から、海山の活動への理解が読み取れてありがたい。

こちらのT川社長も、自社製品と新聞BAGの組み合わせを色々活用頂いています。





明日は朝から裏山にユンボー入ります。

ほっかぶり魔女マロンちゃんのとおちゃんがやってきます。

ちょっと疲れてむくんでますが、一日中補佐で動きまわる予定。

一日で終わるようにがんばります!