50回 浜松授業研究の会
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む
50回 浜松授業研究の会
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む
2.14 50回浜松授業研究の会
模擬授業 トンボ 後藤先生・今泉先生
問題を作ろう問題を作っていくと、イメージががらっと変わるわけでないが、イメージが深まる。
・一人なのか、複数なのか・トンボとの距離はどれぐらいか?・789は、分けてあるのはおかしい。・「しずかに。」は誰かに言っている。誰かがいるの?・周りはどういう状況だったの?・人に言っているの? 自分に言ったの?・しずかの声の . . . 本文を読む
2.14 50回浜松授業研究の会
ランドセル 6年 川村先生の実践
感謝することを題材にして描いた。あと少しで卒業。6年間でくたびれたランドセル。いろいろな思いがつまっている。
描きたいところから描く。なぜこの大きさなのか?時間がない。
水野さん:自分はこんなに描けない。 細かいところまでよく見ている。子どもたちは発見して話し合っている?立体的に捉えられない . . . 本文を読む
2.14 50回浜松授業研究の会
34年複式 自画像 正委先生の実践
正委先生の話絵を描く前の構えとして、家の人に、自分の顔は誰に似ているのきいてきた。目から描かせた。大きさを指定した。目が一番難しい。
いきなりでは難しい子がいるので、余分な紙で一度練習させてから画用紙に書かせた。影を自分たちでいれさせた。1.2学期に上靴などで、またコンテで影を伸ばす練習もしてきている。子 . . . 本文を読む
50回 浜松授業研究の会
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む
50回 浜松授業研究の会
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思い知らされた。
1年生 桜 . . . 本文を読む
50回浜松授業研究の会 2月14日
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋 . . . 本文を読む
50回浜松授業研究の会 2月14日
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋 . . . 本文を読む
50回浜松授業研究の会 2月14日
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋 . . . 本文を読む
50回浜松授業研究の会 2月14日 河島先生のお話
平成17~19年度に光明小で活躍した先生が主体となって発足した。その発表には、石井先生や後藤先生宮坂先生、ゆきのせんせいがたに、ご助力いただいた。その当時のメンバーが光明小を離れ、それぞれの学校で実戦を始めた。それぞれの学校で、もちろん校内研修を行うが、ありきたりの研修に飽きたらず、この会を立ち上げた。退職して7年もたつのにどうしてこの会を . . . 本文を読む
50回浜松授業研究の会 2月14日
石井先生の実践を見せていただくことができた。カルチャーショックを感じた。こんなすごい子供たちが実際にいるのだと。それは、教師のちからで、1年でこんなに変わるのだと..
図工 かさこじぞう (2年生)
石井先生から、次のような説明をしていただいた。
お話を読んで、国語でおじいさんの気持ちを話し合った。そして、おじいさんと . . . 本文を読む
2月14日 浜松授業研究の会
ウナギのなぞを追って 内山先生の実践
1 新出漢字を調べる2 題名を調べた ウナギ/の/なぞ/を/追って ウナギって何だろう=川や湖に住んで、体が細く、表面がぬるぬるしている魚。 蒲焼きなどにして食べる。 各地で養殖されている。 なぞ= 相手になんとなく分かるように遠回しに言うこと ◎不思議なこと なぞなぞ 追う= 前の方にあるものを追いかける . . . 本文を読む
図工は子どもの個性を伸ばす教科。だから、それぞれの「思いを表現する」ことを大事にしています。教科書には、すてきな友だちの作品例の写真が並んでいます。そうした作品を取り上げ、「この作品をどう思いますか。」と尋ねれば、子供たちはそのすばらしさをたくさん語ることができます。
そして、創作意欲を高める導入を行った後に、「こんな作品を作りましょう」と教師が語りかければ、だれもがわくわくしてすぐに取り組んで . . . 本文を読む