2年生の書写「漢字の秘密」
漢字の形には「ひみつ」がある。「字の形を調べてみよう」という学習を行った。
教科書はこのように、それぞれの漢字の周りに点がある。それを結ぶことで長四角とか、△とかの形の中に当てはめて書くことを意識させようとしている。
これは、おもしろそうだと思った。
もっとおもしろくしたら、子ども達は気持ちがのるだろう。そして、字の形を1時間、ずっと考え続けるだろうと考えた . . . 本文を読む
今日の2年生の書写は、「ふきのとう」の清書です。
先週は、大きく書くことと、その中に卵をかく「卵大作戦」を行い、字の形について練習しました。
※卵大作戦=大きな卵を書こう →
そこで、最初の20分はこの卵大作戦で、もう一度字の形をおさらいしました。
この、卵大作戦が始まると、私は赤鉛筆を持って机間をまわります。そして「大きな卵だね!! ○」と○をつけ。「きれいな卵だね!! ○」と○をつけ . . . 本文を読む
2年生書写。たかが書写。2年生は、ひたすら鉛筆で文字を書く。普通に考えたらそんなに楽しい時間とは思えない。
しかし、内山学級の子どもたちは、担任に鍛えられて「追求型人間」に進化してしまっている。ともかく教室に入っていくと、もう全員背中をピンとのばして、瞳を見開いて待っている、空気が澄んでいる。今日はどんな楽しい授業になるか、わくわくして待っている。たかが書写といえども、手を抜いた指導では許してく . . . 本文を読む
2年生の書写に出入りで入っています。書写の時間は、とっても単純な作業が続く時間です。まちがっても可笑しいとか、おもしろいとか言う時間ではありません。どちらかといえば、仏教の禅の面持ちがあります。静かに、時が流れていく....
しかし、彼らは勘違いをしています。どこで、どう間違ったか、知らないけれど、書写の時間が楽しい時間だと思いこんでいます。だって、前日には2人も3人も私のところにやってきて、「 . . . 本文を読む
真子先生の書写の時間のこと、どの子もとっても上手にかけています。今日は「虫」に挑戦しています。字体が整っているし、筆遣いも指導されていることを感じます。
どんな指導をしたら、こんなにどの子も上手になるのかなと、黒板を見てみます。
黒板には、こんな、指導の跡が残っています。 ①横画くの間隔 →同じ ②縦画 →内側へ ③出る!! ④はらい →右斜め上へ! そして、お手本がコピーし . . . 本文を読む
書写の時間、鉛筆の正しい持ち方を指導するのに、何かいい方法はないかなと思って探してみました。ありました「ぱく くるりんです。」
まず、右手の親指と人差し指でワニさんの口を作ります。その口で鉛筆をパックって食べちゃいます。
つぎに、くるりんと鉛筆を回します。あとのゆびは、鉛筆の枕ねと言いながら鉛筆の下に添わします。
すると、ほら....
いいですねえ、『ぱく、くる . . . 本文を読む