totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

算数の黒板は、子供たちが作る

2019-10-13 06:31:53 | 算数
私の勤務している学校は、校内研修で算数に取り組んでいます。算数科を窓口に、課題意識をもち主体的に取り組む子供たちの育成を考えています。 それを受け、今年の私の算数は、こんなふうに授業をしています。(全く当たり前のことをしているのですが..) 1 問題から、子供たちが課題を作る。 2 「問題の答え」又は「問題を解決する方法」について予想をもつ 3 それぞれが個人の考えをノートにまとめる。 . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり⑦ 三段落「少し食べたが、どうして少しかじったに変わったのか調べよう」(2)

2019-10-12 20:55:04 | 3年 国語
T:昨日の続きからだね。 T:新しい問題ができたんだったね。・「本当はお腹がぺこぺこなのにどうしてたべないの?」1 がまんした2 体調が悪くて食べられなかった3 心配で食べられなかった4 水がないからのみこめなかった T:もう一度振り返ろう。・夜寝ていて、起きて逃げた。・火事の中、お兄ちゃんとおかあちゃんとはぐれた。・独りぼっちで、橋の下でねた。・朝仁なり、家に戻った。・夜になって、防空壕の中 . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり⑦ 三段落「少し食べたが、どうして少しかじったに変わったのか調べよう」

2019-10-12 20:42:46 | 3年 国語
T:今日は第三段落です。 ・「きっと帰ってくるよ」はおかしい。死んじゃったかも知れないのに?・離ればなれになるつもりはなかったから、家で落ち合おうなんて言ってない。・「ここがお兄ちゃんと私の部屋」はおかしい。何も無くなったはずなのに?・泣くのをこらえましたはおかしい。泣けばいいのに。それに、こらえるなんて言わない。なくのをやめましたでいい。・「おうちのとこ」って答えるのはおかしい。そんな約束はし . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり⑥ ②段落「たくさん人がいるのにどうして独りぼっちか調べよう」

2019-10-12 20:27:22 | 3年 国語
T:今日は二段落です。T:ちいちゃんの言葉や行動のなかで、普通なら言わないこと、よく考えるとおかしなことを見つけてみましょう。 ・たくさん人がいるのに、独りぼっちはおかしいよ。・お母さんに向かって、叫ぶっておかしいね。・「おかあちゃん。おかあちゃん。」って二回も呼ぶのはおかしい。・「おかあちゃん」が、二回言うときと、一回だけの時があるのはおかしい。 「たくさんの人がいるのに、どうして独りぼっち . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり④ 最初のかげおくりを演じよう(2)

2019-10-12 20:21:52 | 3年 国語
一の場面の読み取りを終えて、もう一度、グループごとに役割読みをしました。 今度は、内容が分かっているので、お父さん役が、空を見ながらつぶやいたり。お兄さん役がそのお父さんを見ていて「えっ」っといったり、それを、お母さんが頷いて聞いていたり... なかなか、感情を込めて熱演になりました。   最後に、時間が余ったので、「かげおくりをしている家族の気持ち」について、それぞれノートにま . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり⑤ 一の段落「どうして今日の記念写真だ」と言ったのだろう

2019-10-12 19:10:04 | 3年 国語
T:昨日は、一の段落の最初の部分を勉強したね。気持ちを込めて音読するためには、一の段落の残りの部分も勉強しておこうね。T:どんな言葉がおかしい?・お父さんは大人なんだから、ひとつ、ふたつって数えればいいのに、「ひとうつ」「ふたあつ」って数えてる。・「すごい」でいいのに「すごうい」って言ってる。・お母さんが「記念写真」って言ってる。写真じゃないのに。・お父さんが最初に「今日の記念写真」っていうのもお . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり⑤ 一の場面「どうしてお父さんはちいちゃんにかげおくりを教えたのだろう」

2019-10-12 18:36:54 | 3年 国語
このお話の主人公は「ちいちゃん」です。でも、1の段落ではまだ幼すぎて、ちいちゃんの気持ちは単純です。家族の状況がわからず、お兄ちゃんの言葉を後追いして、無邪気に喜んでいます。 だから、ここでは、そのほかの家族の気持ちを読み取らせたいと思います。そこで、かげおくりの始まる前だけを掲示して、「この中に、変なことがたくさんあるよ」見つけてみよう。と切り出しました。 ・明日、出征というのに、先祖の墓参 . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり④ 最初のかげおくりを演じよう(1)

2019-10-12 18:20:12 | 3年 国語
大問題も、それぞれの段落の要点づかみも終わったので、一の段落から読み取りをしようと思ったのですが、どうせなら楽しく学習を進めたいと思いました。 子供たちは、音読が好きだし演じることも大好きです。その楽しい気持ちから、授業に入りたくて、一の段落のかげおくりの会話の部分だけの学習から読み取りに徐々に引き込んでいこうと考えました。 最初に、「 」の部分がだれの台詞か考え、色づけをしていきます。 「 . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり③ 段落に題をつけよう(3)

2019-10-12 18:10:12 | 3年 国語
四の場面の題を考えました。この段抱くでは「~かげおくり」の~の部分を考えることになっています。 ・白い影が4つのかげおくり・小さな女の子の命が空に消えたかげおくり・ふらふらした足を踏みしめて立ち上がったかげおくりのどれがいいだろうと話合いました。どれも、結局は同じ事ですが、それぞれこだわりがあり、白熱した議論になりました。「ふらふらした足を踏みしめて立ち上がったかげおくり」に決まりました。 五 . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり③ 段落に題をつけよう(2)

2019-10-12 17:59:43 | 3年 国語
今日は二の段落から、題をつけていきます。 一通り二の段落を読んで、大事な言葉を見つけていきます。・空襲警報のサイレン・ひとりぼっち・赤い火・風の強い日・お兄ちゃんが転びました・お母さんとはぐれましたこの中では、子供たちは、お母さんとはぐれたこと、その結果独りぼっちになったことがこの段落の大事なことだと発表します。これで、この段落の要点はつかめたと感じました。話し合いと多数決で、「おかあさんとはぐ . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり③ 段落に題をつけよう(1)

2019-10-12 17:47:31 | 3年 国語
大問題は決まりました。 しかし、読みが浅いうちに読み取りに入っても、議論が深まりません。そこでそれぞれの段落のあらすじをつかませるために、各段落に「題」をつけていきます。 この日は最初に、私が読みながら、段落番号を一緒に書き込みました。次に、登場人物や、ちいちゃんの共通理解、時代背景について話し合い、残った時間で、「一段落の題」をみんなで考えました。 子供たちが、すぐに「かげおくりについて書 . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり② 大問題をみつけよう

2019-10-12 17:28:25 | 3年 国語
  前日に子供たちのかいた感想や疑問を、黒板に書きながら紹介しました。 意見・戦争はいけない。・戦争はこわい・命を大切にするのがいい・お父さんが戦争に巻き込まれたのは悲しい運命・家族4人とも死んでしまって可愛そう・もっと生きられるはずのちいちゃんがしんでしまう 戦争について・なぜ戦争をするの・どうして戦争をしようとする人がいるのか?・どううして戦争をするのか 出征について・どうし . . . 本文を読む

ちいちゃんのかげおくり① 初発の感想

2019-10-12 17:13:15 | 3年 国語
ちいちゃんのかげおくりは、3年生の読みの教材の中で、一番じっくり読めるお話です。 ここまで、育ててきた子供たちを信じて、一緒に楽しく学習を進めようと思います。 今回、特に考えていることは、「私の読み取りを強要しない」ということです。今まで、私なりの解釈があり、そこに子供たちを誘導する授業を多く行ってきました。最初は楽しそうに読んでいる子供たちですが、「それは、そうかなあ?」「ここからもっと考え . . . 本文を読む