2時間目なぜおじいさんは転んだのか
T:選択問題を作りなさい。1 石につまづいたから。 15人2 暗くなっていたから 13人
石につまづいた書いてあるよ。あんなに気をつけて歩いていたのに、おじいさんは、石につまずいて転んでしまいました。って。それはそうなんだけど、問題はあんなに気をつけたのに転んだということだよ。
そうだよ、気をつけていたのは、転ばないようにでしょ。当然、石にもつまずかないよ . . . 本文を読む
学期末になり、十分な時間がとれなくなったが、国語の最後に三年とうげの授業に取り組んだ。
ここにきて、やっと落ち着いた話し合いができるようになった。石井先生が1ヶ月で作る学び合える教室、学び合える子供集団をつくのに1年かかった。
ほんの数時間の取り組みだったが、楽しい時間となった。それは子供たちが育ち、学び合うことが当たり前になったからだ。
まず、互いの話を落ち着いて聞いている。それぞれ辞書を . . . 本文を読む
今年最後の音楽だった。
この1年歌ってきた歌を順に全部歌った。子供たちって、歌が好きだよね~。
こんな表情で、大きな口を開けて楽しそうにずっと歌っていた。
中でも、何人かとってもいい口で歌う子たちがいたので、前に出てきて見本で歌ってもらう。
すると、さらに全員、もっと楽しそうに歌い出した。
本当に、子供たちは歌が好きだよね。歌いたくて仕方ないように感ずるよ。
高学年 . . . 本文を読む
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。
その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。
今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。
残り1ヶ月で、できることをしよ . . . 本文を読む
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。
その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。
今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。
残り1ヶ月で、できることをしようと . . . 本文を読む
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。
その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。
今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。
残り1ヶ月で、できることをしよ . . . 本文を読む
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。
その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。
今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。
残り1ヶ月で、できることをしようと思っ . . . 本文を読む
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。
その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。
今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。
残り1ヶ月で、できることをしようと . . . 本文を読む
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。
その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。
今、学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手のかかる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。
残り1ヶ月で、できることをしようと思った。
. . . 本文を読む
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。
今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だったなと感じた。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。
のこり1ヶ月で、できることをしよ . . . 本文を読む
私のクラスは、言葉だけで説明しても、上手く理解できない子どもが多い。
そこで、色々な場面で、赤青鉛筆を活用する。
正三角形と二等辺三角形を作図する学習を行った。「まず一辺をかいて、その両端にコンパスの針を置き....」と説明したが、子供たちは「??????????」「...........」おかしな所に針を置いてしまう。
そこで、 「まず一辺をかいて、その右端を青い . . . 本文を読む