totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

三年とうげ(2)

2015-03-18 06:19:12 | 3年 国語
2時間目なぜおじいさんは転んだのか T:選択問題を作りなさい。1 石につまづいたから。 15人2 暗くなっていたから 13人 石につまづいた書いてあるよ。あんなに気をつけて歩いていたのに、おじいさんは、石につまずいて転んでしまいました。って。それはそうなんだけど、問題はあんなに気をつけたのに転んだということだよ。 そうだよ、気をつけていたのは、転ばないようにでしょ。当然、石にもつまずかないよ . . . 本文を読む

三年とうげ(1)

2015-03-15 15:10:23 | 3年 国語
学期末になり、十分な時間がとれなくなったが、国語の最後に三年とうげの授業に取り組んだ。 ここにきて、やっと落ち着いた話し合いができるようになった。石井先生が1ヶ月で作る学び合える教室、学び合える子供集団をつくのに1年かかった。 ほんの数時間の取り組みだったが、楽しい時間となった。それは子供たちが育ち、学び合うことが当たり前になったからだ。 まず、互いの話を落ち着いて聞いている。それぞれ辞書を . . . 本文を読む

歌うのが好き

2015-03-11 06:21:03 | 歌・音楽
今年最後の音楽だった。 この1年歌ってきた歌を順に全部歌った。子供たちって、歌が好きだよね~。 こんな表情で、大きな口を開けて楽しそうにずっと歌っていた。 中でも、何人かとってもいい口で歌う子たちがいたので、前に出てきて見本で歌ってもらう。 すると、さらに全員、もっと楽しそうに歌い出した。 本当に、子供たちは歌が好きだよね。歌いたくて仕方ないように感ずるよ。   高学年 . . . 本文を読む

カエルのさかだち

2015-03-08 23:06:35 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしよ . . . 本文を読む

痛いけど こらえろ!!(横開脚)

2015-03-08 22:56:19 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしようと . . . 本文を読む

楽してできることはないんだよ(V字バランス)

2015-03-08 22:29:22 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしよ . . . 本文を読む

比べてみる

2015-03-08 22:20:08 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしようと思っ . . . 本文を読む

へたでもいい まずは動きを止めて!(Y字バランス)

2015-03-08 22:14:05 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしようと . . . 本文を読む

楽してできることはないんだよ(縦開脚)

2015-03-08 21:55:33 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手のかかる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしようと思った。 . . . 本文を読む

楽してできることはないんだよ(横開脚)

2015-03-08 21:33:09 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だったなと感じた。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 のこり1ヶ月で、できることをしよ . . . 本文を読む

赤青鉛筆

2015-03-07 00:08:18 | 算数
私のクラスは、言葉だけで説明しても、上手く理解できない子どもが多い。 そこで、色々な場面で、赤青鉛筆を活用する。   正三角形と二等辺三角形を作図する学習を行った。「まず一辺をかいて、その両端にコンパスの針を置き....」と説明したが、子供たちは「??????????」「...........」おかしな所に針を置いてしまう。 そこで、 「まず一辺をかいて、その右端を青い . . . 本文を読む