50回 浜松授業研究の会
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む
50回 浜松授業研究の会
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む
2.14 50回浜松授業研究の会
模擬授業 トンボ 後藤先生・今泉先生
問題を作ろう問題を作っていくと、イメージががらっと変わるわけでないが、イメージが深まる。
・一人なのか、複数なのか・トンボとの距離はどれぐらいか?・789は、分けてあるのはおかしい。・「しずかに。」は誰かに言っている。誰かがいるの?・周りはどういう状況だったの?・人に言っているの? 自分に言ったの?・しずかの声の . . . 本文を読む
2.14 50回浜松授業研究の会
ランドセル 6年 川村先生の実践
感謝することを題材にして描いた。あと少しで卒業。6年間でくたびれたランドセル。いろいろな思いがつまっている。
描きたいところから描く。なぜこの大きさなのか?時間がない。
水野さん:自分はこんなに描けない。 細かいところまでよく見ている。子どもたちは発見して話し合っている?立体的に捉えられない . . . 本文を読む
2.14 50回浜松授業研究の会
34年複式 自画像 正委先生の実践
正委先生の話絵を描く前の構えとして、家の人に、自分の顔は誰に似ているのきいてきた。目から描かせた。大きさを指定した。目が一番難しい。
いきなりでは難しい子がいるので、余分な紙で一度練習させてから画用紙に書かせた。影を自分たちでいれさせた。1.2学期に上靴などで、またコンテで影を伸ばす練習もしてきている。子 . . . 本文を読む
50回 浜松授業研究の会
石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む