totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

石井先生の歌唱指導 その2

2015-02-25 06:18:55 | 歌・音楽
50回 浜松授業研究の会   石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む

石井先生の歌唱指導

2015-02-25 06:09:11 | 歌・音楽
50回 浜松授業研究の会   石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む

模擬授業 トンボ

2015-02-25 01:36:54 | 国語
2.14  50回浜松授業研究の会 模擬授業 トンボ  後藤先生・今泉先生 問題を作ろう問題を作っていくと、イメージががらっと変わるわけでないが、イメージが深まる。 ・一人なのか、複数なのか・トンボとの距離はどれぐらいか?・789は、分けてあるのはおかしい。・「しずかに。」は誰かに言っている。誰かがいるの?・周りはどういう状況だったの?・人に言っているの? 自分に言ったの?・しずかの声の . . . 本文を読む

思い出のランドセル

2015-02-25 01:22:52 | 図工
2.14  50回浜松授業研究の会 ランドセル 6年 川村先生の実践   感謝することを題材にして描いた。あと少しで卒業。6年間でくたびれたランドセル。いろいろな思いがつまっている。 描きたいところから描く。なぜこの大きさなのか?時間がない。 水野さん:自分はこんなに描けない。      細かいところまでよく見ている。子どもたちは発見して話し合っている?立体的に捉えられない . . . 本文を読む

34年複式 自画像

2015-02-25 01:08:46 | 図工
2.14  50回浜松授業研究の会 34年複式 自画像 正委先生の実践  正委先生の話絵を描く前の構えとして、家の人に、自分の顔は誰に似ているのきいてきた。目から描かせた。大きさを指定した。目が一番難しい。 いきなりでは難しい子がいるので、余分な紙で一度練習させてから画用紙に書かせた。影を自分たちでいれさせた。1.2学期に上靴などで、またコンテで影を伸ばす練習もしてきている。子 . . . 本文を読む

石井先生の柔軟(2)

2015-02-25 00:18:22 | 柔軟運動・器械運動
50回 浜松授業研究の会   石井先生が、授業のあるべき姿について、今までの実践の手の内をさらけ出して語ってくださった。あまりにも私たちの実践とレベルの違ったものだった。ああ、授業次第で、子供とは、ここまで純粋な姿になり、ここまで追求する子供になるのかと恥ずかしくなる。子供のレベルがどうの、最近の親はどうのと、ごたくを並べる前に、もう一度初心に返って、教師のいろはから、純粋にその道を進まねばと思 . . . 本文を読む