totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

大造じいさんとガン 3.11

2022-04-05 05:43:41 | 5年 国語

T:4の場面です。
s:なぜ逃がしたのに、また堂々と戦おうなのか?

T:個人で予想しましょう。


①英雄なのに卑怯なやり方でつかまえたくない。
②すごい鳥を卑怯なやり方でつかまえたら失礼だから。
③つかまえるのではなく、すごいやつと戦って勝ちたい。
④残雪の弱っているところはつかまえたくない。
⑤残雪を見返してやりたい。

※多数決の結果「①英雄なのに卑怯なやり方でつかまえたくない。」

T:これが正しいかどうかを調べる文はどこでしょう?


おまえ/みたいな/えらぶつを/おれは/ひきょうな/やり方で/やっつけ/たかあ/ない/ぞ

s:臆病を調べよう。
卑怯=ずるくて心がきたない
   おくびょう
   ずるさのために正面から戦わない
   勇気にかけほめられない 

s:卑怯を調べると、とてもこのまま捕まえておくわけにはいかないね。
s:じゃあ、今までのなにがいったい卑怯だったの?
s:大造じいさんは一生懸命に知恵を絞って戦っていたよ。
s:ミニ問題「何が卑怯だったの?」

s:今まで、大造じいさんが残雪とどう戦ったのかを書き出してみよう。
①ウナギ釣り針とタニシ
②タニシばらまき作戦
③おとりのガン作戦
④ハヤブサと戦っているのを銃でねらう
⑤弱っている残雪に手を伸ばした

s:①ウナギ釣り針とタニシ は、堂々と戦ったから、〇。
s:②タニシばらまき作戦  も、堂々と戦ったから、〇。
s:③おとりのガン作戦は、どうかなあ? △ 考えはよかったけど、ハヤブサが来たから戦ってない。
s:④と⑤は×だね。 だって戦ってない。
s:このどれもダメなんじゃない?狩りをやる時点で、堂々じゃない。
s:狩りじゃなく、単純に戦うってこと?
s:そう。

s:あのね、さっきから気になっているけど、「また、堂々と戦おう。」て書いてあるよね。「また」は今までも同じことがあって、「また」だから、今までだって堂々と戦ってたんだよ。だから、ここまで、大造じいさんはちょっとも卑怯じゃないと思うんだ。

s:卑怯なのは、④ハヤブサと戦っているのを銃でねらう ⑤弱っている残雪に手を伸ばした だけだね。
s:ぼくはね、見返してやりたいのだと思う。最初の予想の⑤の意見の方があっていると思う。
s:見返すを調べてみよう。
①人に見られたからこちらも見る。
②後ろを見る。
③一度見たものをもう一度見る。
④見下されたことへの仕返しに、相手より立派になって見せつける。
s:この場合、絶対に④だよね。
s:相手=残雪。
s:見下していたのは、残雪。
s:残雪が大造じいさんを見下していた。
s:あなたは、こんなに傷ついた私を捕まえるのね!
s:あなたの、ガンを助けたのに。
s:いや、残雪はそんなこと考えないと思うよ。英雄だもん。

英雄=才能や勇気が優れていて立派な様子。
   普通の人がなしとげないことをする人
   ヒーロー
s:だから、助けたことは当たり前。
s:その結果けがをしても、関係ない。

s:見返すはちがうね。

T:じゃあ、ここまでの話し合いをまとめて、本当の答えをみんなで作ってみたらいいんじゃない?
「ガンの仲間から尊敬されていて、立派なので残雪が弱っている時につかまえるのではなく、堂々と戦って勝ちたい。」

s:勝ちたいんだよね。
s:大造じいさんは捕まえるとか、捕まえないとか、収入があるとかないとか、そんなの関係ない。
s:あれこれ、作戦を立てて、その作戦で残雪に勝つのがうれしい。
s:大造じいさんも、狩人の英雄だね。


 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿