4年生の図工で、「電柱のある風景」に取り組んでいます。
週に1.5時間(A週は2時間、B週は1時間)しかありません。出入りの授業で取り組んでいるので、なかなか進みません。
この時間数だと、力を入れて取り組める題材は、1年で3つぐらいしかありません。だからこそ、一つ一つの作品に丁寧に取り組ませたいと考えます。一つの作品を仕上げる中から、構想・構図・下絵・下塗り・色作り・鑑賞など、多くの大事なエキ . . . 本文を読む
新城の会(8/22)で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の教材解釈を行いました。いつもながら幸野先生に教えていただくと、勉強になります。
このお話は数年前に授業したことがあります。改めて読み直してみました。すると「ずうっと、ずっと、大好きだよ。」という題が、何回も出てくるのが気になりました。また、ずうっと大好きだと「言ってやる。」という上から目線も違和感を感じました。
「やる」を調べると、(一 . . . 本文を読む