最後の音楽の授業となった。
今年も、とてもよい子供たちと出会えたことを幸せに思う。
最初15分間、この一年共に歌ってきた歌を一緒に歌った。「先生、歌っておもしろいね。」などといいながら、楽しいひとときとなった。
次に15分間、鑑賞教材を聞き直して、イントロクイズなどで楽しんだ。「魔王の宮殿だ。」「剣の舞だ。」などの声に混じって「あれ、これもビゼーだけど、こっちもビゼーだね。」などという声も聞 . . . 本文を読む
版画は、ほぼ7割方下絵で決まるように思う。
今回の版画、色々と反省点があるけれど、実は見えないところで色々な手順がある。
まず、この下の3つの写真を見てほしい。
一番右の、でかい顔が元々の下絵だ。まず、口をよく観て描かせる、次に鼻をよく観て描かせる。どうしても、子どもたちは小さく書くので「はみ出したら、いくらでも紙を継ぎ足せばいいから、大きく書こう。」と指示する。この巨大な下 . . . 本文を読む
授業が始まりました。今日取り上げるのは、たったこれだけです。
ある ところに、小さな うちが ありました。うちの まわりに 小さな はたけが あって、やさいが うえて ありました。げんかんの そばに、いつも、つりざおと 小さな ながぐつが ありました。はんたいがわの まどの 下に、いすが 一つ ありました。
まず、 ある ところに、小さな うちが あり . . . 本文を読む
授業研究の会で「だって だっての おばあさん」について研修を行った。
みんなで教材解釈をしてみたが、納得するところに落ちなかった。もう一度落ち着いて考えようと思っていた。
が、考える前に....................................................................
1年生の先生が、ご家庭の事情で3日間休まれることになっ . . . 本文を読む