totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

前転・後転の発表会

2015-11-13 06:28:36 | 柔軟運動・器械運動
 2学期にマットで、前転と後転の学習に取り組んできた。 学習発表会で体育館が使えなくなったので大きな前転・開脚前転後転・伸膝後転・開脚後転だけに取り組んだ。 今回は、それぞれ、その中から3つを選んで組み合わせ、発表会を行った。 今回は、大きく、ゆっくり、きれいにを心掛けて練習してきた。何も言わないのに、友達の演技をみなしっかり見ていた。自然と拍手もおこっていて、これらがとてもう . . . 本文を読む
コメント (1)

開脚前転

2015-10-11 20:24:29 | 柔軟運動・器械運動
開脚前転 きれいにゆっくりていねいに   今度は、演技の前にもっと息を吸い上げて、気持ちを込めて手をつかせよう。半年柔軟運動に取り組んだので、足はきれいに開くようになってきた。  56回 10月17日  土  9:00  15:00  天竜壬生ホール  第1会議室 57回 . . . 本文を読む
コメント

前転

2015-10-11 13:41:42 | 柔軟運動・器械運動
    マット運動に取り組み始めました。はずは、前転でこれからの技の基本となる部分を教えます。6本の指でマットをつかむ。足先まできれいに意識して伸ばす。ゆっくり骨を一つずつまっとにおいていく。                56回 10月17日 . . . 本文を読む
コメント

今年のクラスの柔軟運動

2015-09-06 22:16:17 | 柔軟運動・器械運動
1ヶ月間、柔軟運動を重点的に取り入れた。 縦開脚安易におしりを床に付けてしまいがちになる。もう少し待ってごらん、あと5cm足を左右に伸ばしてごらん。   縦開脚指先までのびているだろうか。それぞれの役作りはできているのか。    腹筋を使う足の指の先の方向が大事。ぐらぐらさせない    エビだいぶ多くの子供たちが、床に足が . . . 本文を読む
コメント

愛知授業研究の会 おおきな前回り

2015-09-06 01:39:36 | 柔軟運動・器械運動
愛知授業研究の会 午後からは実践を通して学習しました。 柔軟運動では、5つの技について勉強しました。 なぜ柔軟運動を行うのか。まず、体育は身を守ることを教えます。体が柔らかいということは、無理な体の使い方をしたときや、とっさの時にしなやかにしなり体を大けがから守ります。次に、体を意のままに動かすことで、様々な運動に取り組むことができるようになります。例えば、足を開感覚が身についていれば、高飛 . . . 本文を読む
コメント

愛知授業研究の会 噴水

2015-09-06 01:06:29 | 柔軟運動・器械運動
愛知授業研究の会 午後からは実践を通して学習しました。 柔軟運動では、5つの技について勉強しました。 なぜ柔軟運動を行うのか。まず、体育は身を守ることを教えます。体が柔らかいということは、無理な体の使い方をしたときや、とっさの時にしなやかにしなり体を大けがから守ります。次に、体を意のままに動かすことで、様々な運動に取り組むことができるようになります。例えば、足を開感覚が身についていれば、高飛 . . . 本文を読む
コメント

愛知授業研究の会 横開脚

2015-09-06 01:02:28 | 柔軟運動・器械運動
愛知授業研究の会 午後からは実践を通して学習しました。 柔軟運動では、5つの技について勉強しました。 なぜ柔軟運動を行うのか。まず、体育は身を守ることを教えます。体が柔らかいということは、無理な体の使い方をしたときや、とっさの時にしなやかにしなり体を大けがから守ります。次に、体を意のままに動かすことで、様々な運動に取り組むことができるようになります。例えば、足を開感覚が身についていれば、高飛 . . . 本文を読む
コメント

愛知授業研究の会 カエルのさかだち

2015-09-06 00:46:49 | 柔軟運動・器械運動
愛知授業研究の会 午後からは実践を通して学習しました。 柔軟運動では、5つの技について勉強しました。 なぜ柔軟運動を行うのか。まず、体育は身を守ることを教えます。体が柔らかいということは、無理な体の使い方をしたときや、とっさの時にしなやかにしなり体を大けがから守ります。次に、体を意のままに動かすことで、様々な運動に取り組むことができるようになります。例えば、足を開感覚が身についていれば、高飛 . . . 本文を読む
コメント

カエルのさかだち

2015-03-08 23:06:35 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしよ . . . 本文を読む
コメント

痛いけど こらえろ!!(横開脚)

2015-03-08 22:56:19 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしようと . . . 本文を読む
コメント

楽してできることはないんだよ(V字バランス)

2015-03-08 22:29:22 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしよ . . . 本文を読む
コメント

比べてみる

2015-03-08 22:20:08 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしようと思っ . . . 本文を読む
コメント

へたでもいい まずは動きを止めて!(Y字バランス)

2015-03-08 22:14:05 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だった。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしようと . . . 本文を読む
コメント

楽してできることはないんだよ(縦開脚)

2015-03-08 21:55:33 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。 その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手のかかる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 残り1ヶ月で、できることをしようと思った。 . . . 本文を読む
コメント

楽してできることはないんだよ(横開脚)

2015-03-08 21:33:09 | 柔軟運動・器械運動
2月の授業研究の会で、石井先生のお話を聞いて色々考えた。その中で、「条件が悪いからこそ工夫する」と話されたのがとても心に残った。 今、私の学校は大規模校でともかく場所がないとか、他の学校に比べて、手の掛かる子や支援を要する子、親の手が掛かっていない子が多い...とかともかく、言い訳ばっかりしていた1年だったなと感じた。言い訳ばかりして、実践が伴っていなかった。 のこり1ヶ月で、できることをしよ . . . 本文を読む
コメント