めあて なぜゆみ子が小さいお母さんになるのでしょう。
T:すぐに赤丸を付ける言葉があるけれど・・・・S:「でも」です。
S:でもは、前に書いてあることより、後ろに書いてあることが大事。S:でもの前には、「ゆみ子は、お父さんの顔を覚えていません。自分にお父さんがあったことも、あるいは知らないのかもしれません。」S:でもの後ろには、「今、ゆみ子のとんとんぶきの小さな家は、コスモスの花でいっぱいに包 . . . 本文を読む
め どうしておとうさんは、ゆみこでなく、一つの花をみつめながら行ってしまったのだろう。
いよいよ、子供たちが一番考えたい、大問題を話し合う日がやってきた。ここまで、たくさんのことを発見してきたので、この日の話し合いを楽しみにしていた。
実は、私は指導案を書く際にとても悩んだ。子供たちの作った大問題は、「なぜ見つめながら」だった。また、子供たちは「なぜ、何も言わずに」という疑問にもこだわっていた . . . 本文を読む
校内小研修で、学年の先生方に授業を見ていただきました。
この日のために、板書計画をたて
前日に、黒板を使ってシュミレーションをして臨みました。
~音読~S:「何も言わずに」がおかしいね。T:ゆみ、さあ、一つだけのお花、大事にするんだよ。」を読んで。
数名代表で読む。 T:ここの読みが、1時間勉強してどう変わるかを聞きたいな。 この授業の最後に、この部分を . . . 本文を読む
め なぜお父さんはぷいといなくなったのだろう
この課題に取り組む前に、「おにぎりは、だれがたべるためのものか?」という、小問題に取り組んだ。
1 おとうさん 15人2 ゆみ子 8人3 家族 7人おとうさんという意見が一番多かった。S:食べるものと言えば、配給されるかぼちゃ、豆、いもしかない時代、お米のご飯は貴重だよ。S:戦争に行くお父さんに食べさせたかったんだよ。S:お父さんは、 . . . 本文を読む
め なぜお父さんはばんざいをしたのか考えよう
子供たちが、この課題についてこだわった。私としては今まで考えたことがなかった。
しかし、子供たちがこだわると言うことは、丹念に読めばきっと何かだいじな事が見つかると思った。
子供たちはばんざいを調べてみた。ばんざい=めでたいこと。喜ぶべきこと。と載っている。これから、答えを予想した。1 うれしいから2 めでたいから3 その他
証拠として調べてい . . . 本文を読む
ごんぎつね 中井先生のもとで教材解釈
一番の「変だ」が入っている文をさがしました。今回はごんは、うなぎのつぐないに、まず一つ、いいことをしたと思いました。という文に注目しました。
ここで、急に「つぐない」というキーワードが出てくるからです。このごんぎつねのキーワードは「つぐない」だと思うからです。
それまでのいたずら放題のごんが、ここから変わり始めます。ごんは、反省をしています。今までと全く . . . 本文を読む