totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

モチモチの木 5時間目

2020-02-20 21:50:35 | 3年 国語
2月20日 豆太を馬鹿にしているのはだれだろう? T:昨日の学習で、豆太を馬鹿にしているのは「モチモチの木」ということが分かったね。S:モチモチの木だけでなく、作者も馬鹿にしているように書いているよ。T:じゃあ、モチモチの木と作者だと分かったんだね。※豆太を馬鹿にしているのでは無く、心配のあまり、愛情の裏返しの表現なのだが、この時点で子供たちにそれを理解させることは難しい。最後まで学習したときに . . . 本文を読む

モチモチの木 4時間目

2020-02-19 21:11:43 | 3年 国語
2月19日 「豆太をバカにしているのはだれだろう?」 T:今日はミニ問題を解決して、本来の問題が解決できるといいね。T:問題は?S:豆太をバカにしているのはだれだろう?T:だれ?①山の神様②じさま 両親 先祖③作者④じさま⑤モチモチの木⑥村人 T:この中でちょっと他と種類の違う考えがあるね。S:作者T:作者はだれ?S:斎藤隆介T:もちろん、作者が馬鹿にしているんだけど・・・S:作者っていったら . . . 本文を読む

モチモチの木 3時間目

2020-02-18 21:08:17 | 3年 国語
2月18日 「なぜ五才なのにバカにされるのだろう?」 T:昨日は、なんだか大発見をしたよね。S:うん、五才だから、真っ暗な山の中で、一人でトイレに行けなのは当たり前。S:当たり前なのに、まったく、心の底からおくびょうって思われている。S:おかしいよね。T:じゃあ、今日の課題ができそうだね。 ①豆太はほんとうに臆病なのか?②臆病なのはふつうなのに、なぜ「まったく」か。③なぜ五才なのにバカにされる . . . 本文を読む

モチモチの木 2時間目

2020-02-17 20:58:30 | 3年 国語
 2月17日 「まめたの臆病をさがそう」 T:昨日の学習で、まめたはとても臆病ってわかったね。S:まったく豆太ほど、おくびょうなやつはいなって書いてあるけど、どのぐらい臆病なの?S:まったく!だから、とても臆病なんだよ。T:じゃあ、きょうの課題は何にする?S:「まめたのおくびょうをさがそう」 T:おくびょうってどこに書いてある?S:まったく、まめたほどおくびょうなやつはいない。T:こ . . . 本文を読む