たんぽぽのちえ 読んで分かったことをまとめよう
たんぽぽのちえは、教科書に「分かったことや、考えたことをまとめよう」というページがついていて、を調べるようになっている。
そのまとめるときに、次の2点に気を付けるように指示がされている。・時を表す言葉、・変わっていく順序
そして表が載っている。 この表はこういう構成になっている。また、下部に、理由を見付ける方法が載ってい . . . 本文を読む
今週のニュース
これを授業で行うにはどうしたらよいだろう?考えてみた。
「友だちに知らせたいことを、紙に書いて貼り出す」という内容。
紙に書く内容は、ニュース。どんなことが、ニュースと言えるのかというと、次の5点が例示されている。
これだけでは、子どもたちはイメージできない。イメージするために、4つの例が載っている。
まず一つ目はこのような例。
たった、2文の簡単な . . . 本文を読む
おしてみようかなあ ゆらゆらもすこしおそうかなあ ぐらぐらもいちどおそうかあ がらがらも=もう (二)その状態について確信し強調することを表わす。と調べたが、どうもしっくり来ない。もう一度調べ直してみた。
④現状は期待される状態に近いが、少量だがさらに必要であるさま。
このほうがしっくり来る。
押すことを試してみた。試すと言うことは、多分こうなるだろうと予想している。やっぱり「ゆら . . . 本文を読む
どきん 谷川俊太郎
さわってみようかなあ つるつるおしてみようかなあ ゆらゆらもすこしおそうかなあ ぐらぐらもいちどおそうかあ がらがらたおれちゃったよなあ えへへいんりょくかんじるねえ みしみしちきゅうはまわってるう ぐいぐいかぜもふいてるよお そよそよあるきはじめるかあ ひたひただれかがふりむいた! どきん
一度読んでみる
つる . . . 本文を読む
4年生国語巻頭詩 わかば
わかばを見るとむねが晴れ晴れするぼくら子どもも ほんとは人間のわかば天がほらあんなに晴れ晴れしている。ぼくらを見まもって。
この詩をどう授業するか。
季節はいつ?この発問は良かった。1 春2 夏3 秋の3つの意見がでた。
3 秋の根拠は出なかった。この意見は自然と淘汰された。1 春2 夏のどちらだろうと子どもたちは考えた。1 春の根拠として「わかば」2 . . . 本文を読む