totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

たずねびと 3 一の場面 なぜ忘れたのに夢を見たのか

2021-09-30 11:01:23 | 5年 国語
たずねびと 3 一の場面 なぜ忘れたのに夢を見たのか T:今日から読み取りに入りましょう。T:予想しましょう。 ➀忘れていたけど記憶に残っていた②同姓同名だから気になっていた③作者が夢を見させた④夢を見る前に思い出した⑤自分だけは覚えておきたかった T:多数決をとっていいですか?S:その前に、「夢」の意味を確かめていいですか?S:夢=眠っているときに本当の出来事のように頭の中にうかぶもの。S . . . 本文を読む

たずねびと 2 Google ドキュメントで、課題づくり

2021-09-29 06:03:14 | 5年 国語
T:昨日見つけた、「あれっ」「おかしいな」という打ち込みを、Google ドキュメントで整理してきました。T:あまり多すぎても選べないので、主人公に関係した部分、似たものはくっつける、という観点でまとめました。 T:この中から話し合って、各段落の課題を見つけていきましょう。 全員、自分のクロームブックで、上記の一覧を見ながら話し合うので、スムーズに問題が決まっていった。 にほ . . . 本文を読む

クロームブックの活用(Google ドキュメントで、児童1人1人が参加)

2021-09-28 22:44:39 | 社会
本校では、児童に1台ずつクロームブックの導入が始まっている。せっかく、クロームブックを導入しても、ドリルで使ってもあまり意味がない。 ネットワーク機能を使い、児童1人1人が参加するツールとしての活用方法を考えている。 今、社会科では、Google ドキュメントの機能を使っている。 スプレッドシートもいいが、Google ドキュメントの方が、より使い勝手がいい。   〔音声入力〕 . . . 本文を読む

たずねびと 1 Google ドキュメントで、課題見つけ

2021-09-28 05:52:12 | 5年 国語
「たずねびと」は、新しくこの教科書用に書き下ろされた物語。わたしにとっても、初めての教材なので、子供たちと一緒に読み解いていけるわくわく感を感じている。 最初に、初発の感想を書かせるのが普通だけど、時数も限られているし、適当に読んでも時間の無駄なので、課題見つけを意識させた導入を行った。 T:物語は、登場人物に事件が起きることで、主人公が成長する姿を通して、主題を訴えています。T:だから、大き . . . 本文を読む

分数の大きさと足し算引き算

2021-09-27 11:43:25 | 算数
分数の大きさと足し算引き算 5年生も2学期になると、だんだん、具体的なイメージで想像する範囲を超え、既習の学習を生かして抽象的に考えて行くようになる。 もちろん、そうした考え方をしていかなければ、大きな数や、複雑になっていく小数や分数やその関係を処理していくことができない。というか、効率的に学べない。   でも、算数の不得意な子供たちは、ここまでやっとの思いでついてきたのに、抽象的にな . . . 本文を読む

カレーライス その16 感想をまとめよう

2021-09-10 13:57:45 | 5年 国語
カレーライス その16 感想をまとめよう 子供たちの作った課題の学びが終わった。最後に感想文を書いて、この学びのまとめとした。T:最初に、このお話のあなたの考える粗筋を書きなさい。それから、その粗筋の転の部分についてあなたの考えをまとめなさい。最後に、感想や、自分のことを付け加えましょう。 にほんブログ村   . . . 本文を読む

カレーライス その15 google Jamboardでまとめよう

2021-09-10 12:19:19 | 5年 国語
物語において、作者は、主人公の成長を通して主題を語っていく。 つまり、主人公がどのように変化したのか、なぜ変化したのかを知ることが、主題の把握に直結していく。しかし、だらだらと読んでいても、それは理解しにくい。 そこで、今回はまとめを書く前に「google Jamboard」で物語の整理を行った。           . . . 本文を読む

カレーライス その14 なぜごめんなさいを言わなかったのだろう

2021-09-09 05:53:48 | 5年 国語
カレーライス その15 なぜごめんなさいを言わなかったのだろう ➀お父さんがご機嫌だったから。②もういいやと思った。(お父さんがご機嫌だった)③カレーをつくることがごめんなさいの気持ち。④お父さんの熱をカレーで治した。⑤あやまるのはカッコ悪い。 多数決の結果、②もういいやと思った。(お父さんがご機嫌だった)が選ばれた。T:その根拠になる文はどれ?s:「ごめんなさいは言えなかったけど」って書 . . . 本文を読む

カレーライス その13 子供みたいに大きな声で言ったのはなぜだろう

2021-09-07 05:51:55 | 5年 国語
カレーライス その14 子供みたいに大きな声で言ったのはなぜだろう T:めあては。s:子供みたいに大きな声で言い張ったのはなぜだろう。 s:言い張るっておかしな言葉だね。s:言うと言い張るの違い。 言い張る=自分の主張が通るまで言う。       どこまでも言い通す。      考えを押し通そうと強く言う。s:子供みたいッて、子供なのに。      小さな子みたいに        . . . 本文を読む

カレーライス その12 なぜ心の中で練習したのだろう

2021-09-06 05:50:44 | 5年 国語
カレーライス その12 なぜ心の中で練習したのだろう T:きょうのめあては?s:なぜ心の中で練習したのだろうs:謝る練習をした。T:心の中で練習しても謝る練習にはならないよ。s:学校だと、みんなに聞かれる。s:注目されると恥ずかしいよ。s:でも、練習ならちゃんと言葉で言って練習しないと、練習にならないよ。s:何の練習。s:あやまる気持ちを作る練習?s:謝りたいけど謝れない、弱い気持ちに負けない練 . . . 本文を読む

カレーライス その11 うれしいのかくやしいのかどっちだろう

2021-09-03 05:49:34 | 5年 国語
カレーライス その11 うれしいのかくやしいのかどっちだろう T:今日の目当ては?s:うれしいのか、くやしいのかどっちだろう? ①うれしい②くやすう③それ以外 s:うれしいは、ぼくのために早起きをして無理をしてくれる。s:くやしいは、火を使わせてくれない。 多数決の結果 ③それ以外 T:え~、じゃあ、何? ①うれしいと、くやしいの間s:間って?s:うれしいになったり悔しいになったり、ゆ . . . 本文を読む

カレーライス その10 なぜあっさりごめんなさいが言えないのだろう

2021-09-02 05:48:09 | 5年 国語
カレーライス その10 なぜあっさりごめんなさいが言えないのだろう T:今日の目当ては?s:なぜあっさりごめんなさいが言えないのだろう。 T:自分の考えをまずノートにまとめましょう。 ➀時間がたつと余計に言えなくなるから。②しかられそうになって謝るのはいやだから。③先手を打たれたから。④お父さんが怖い顔をしたから。⑤ひろしが反抗期に入った。⑥親との距離が広がった。 s:反抗期って?s:反抗 . . . 本文を読む

カレーライス その9 仲直りのはずなのになぜだまったままだったのだろう

2021-09-02 05:46:50 | 5年 国語
カレーライス その9 仲直りのはずなのになぜだまったままだったのだろう T:今日のめあては?s:仲直りのはずだけど、なぜだまったままだったのだろう。s:仲直りのはずだから、「先に謝るのはお父さんの方だ。」っていう予定があって、本当にお父さんが誤ったんだから、謝るはずなのに...s:予定が変わった。T:予定?s:先に謝るのはお父さん。後からひろしが謝るというのが予定。T:予定が変わったのね?s . . . 本文を読む