初雪の降る日(7)
「どうして、なぞなぞを叫ぶとき、目をつぶったのだろう。」
1 神様にお願いするため。2 なぞなぞを忘れないため。3 草の種の息吹をたくさん集めるため。4 冷静になるため。5 目をつぶると、大きく息を吸えるから。
T:さっきの授業で、みんなが最初に選んだのは?S:「4 冷静になるため。」を選んだのだけど、よく調べていったら、どうもこれは違うことが分かった。
T:ではもう一 . . . 本文を読む
初雪の降る日(6)
T:では、大問題を解決していきましょう。T:大問題は、何?S:どうして、なぞなぞを叫ぶときに目をつぶったのだろう。T:それに対して、5つの予想が出ました。その中から、みんなの選んだ予想はどれ?S:冷静になるために目をつぶって集中した。
S:目をつぶった理由は直前にあるはずだから、「女の子は目をつぶって」の直前の、「このとき、女の子の...。」の部分を調べたらいいと思います。 . . . 本文を読む
初雪の降る日(5)
T:では、いよいよ今日から大問題に取り組んでいいですか?S:はい
T:1人1人、予想をノートに書きなさい。
T:発表してください。1 目をつぶると力が入って声が大きくなる。2 目をつぶった方が大きく息を吸いやすい。3 目をつぶると、リラックスして話しやすい。4 目をつぶって叫ぶことに集中した。5 目をつぶって冷静になろうとした。
S:リラックスするって気分を楽にさせるこ . . . 本文を読む
初雪の降る日(4)
T:昨日はどこまで学んだっけ?S:大問題ができました。S:今日からいよいよ、問題を解いていくんだね。T:では、今日から大問題に取り組むんだけど、その前に、もう少し確認しておきたいこと、気になっていて大問題に行けない部分はないかな?
S:昨日、みんなが、石蹴りはウサギの罠って行っていたよね。S:うん。S:そのウサギの罠について、もうちょっと調べておいた方がいいと思うんだ。S: . . . 本文を読む
T:今日は何をするんだっけ?S:大問題を作る。S:普通ならしないこと。普通なら言わないことのなかに、問題が隠れている。
S:手足がかじかんでもう氷のようなのに、なぜ弾むように石けりをするのか。S:それは、ウサギたちが前にも後ろにもいて、押してるんじゃないの?S:ウサギって、かわいいけど、それじゃあ魔物みたいじゃない。S:ウサギは、魔物なの?T:そうそう、魔物って書いてあるよ。S:どこに?S:それ . . . 本文を読む
初雪の降る日、二日目です。
私が個人的に読んでいて見えなかった教材を、昨日は子供たちと、子供たちの力を借りて読んでみました。
このお話が、(1)突然石蹴りが始まり (2)雪兎があらわれ (3)さらわれそうになっておばあさんの話を思い出し (4)ヨモギのおまじない作戦が失敗し (5)ウサギを喜ばせることができて (6)知らない町で助かった。お話だと、改めて整理できました。
今日も、私自身、子供 . . . 本文を読む
初雪の降る日は、以前、浜松授業研究の会で分析を試みたのですが、うまくいきませんでした。
布石が分からないのです。普通の物語教材なら、何度も読み直していると「おやっ」と思う部分がそれとなく見えてきます。物語が起承転結へと流れるように、大事な言葉が目立たないように埋め込まれているのです。
でも、このお話はよく分かりませんでした。それで、前回4年生を受け持ったとき、時間もないこともあり、追求学習を行 . . . 本文を読む