totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

一つの花の記録 ~子供たちのノートから~(6)

2015-07-31 11:31:33 | 4年 国語
めあて なぜお父さんは、決まって高い高いをしたのか考えよう。 (1時間で終わらず、2時間取り組みました。)  1 ゆみ子を心配している  162 ゆみ子を泣き止ませるため13 ⑪そんなとき、お父さんは、決まってゆみ子をめちゃくちゃに高い高いをするのでした。を声に出して読んでみます。 めちゃくちゃって何? めちゃくちゃ=1 なみはずれている         2 ふつうじゃ . . . 本文を読む

一つの花の記録 ~子供たちのノートから~(5)

2015-07-30 16:43:53 | 4年 国語
ゆみ子はどんな子だろうについて調べます。 でも、ゆみ子だけ単独で調べるよりも、最初の中問題「お母さんは、なぜ自分の分から一つだけあげるのか考えよう。」と絡めて考えた方がよいとなりました。 そこで、この日からいよいよ、本格的な話し合いが始まります。 めあて なぜお母さんは自分の分から、一つだけ分けてあげるのか考えよう。   ここのところの本文を、読んでみます。 すると、ゆみ子の . . . 本文を読む

一つの花の記録 ~子供たちのノートから~(4)

2015-07-30 12:25:28 | 4年 国語
いよいよ、話し合いに入ります。ただ、いきなり話し合うことは無理ですね。最初に、何を調べて起きたいですか?と投げかけました。 戦争について。ゆみ子について。という意見が出され、まず戦争という時代について調べてみることにしました。 戦争って何?と誰かがいうと、さっとそれぞれ辞書を調べます。戦争=国と国とが武器を使って争うこと。と載っています。S:先生、国と国って、どの国なの?と聞いてきます。T:一 . . . 本文を読む

一つの花の記録 ~子供たちのノートから~(2)

2015-07-30 11:37:27 | 4年 国語
子供たちのノートを集め、「変だ」「おかしい」を、まとめました。 その際、各段落ごとにまとめるとともに、その「変だ」「おかしい」の主語ごとにまとめて表にして配布しました。   この単元を通しての大問題を見つけていきます。 最初に主人公はだれだろうということになりました。1 ゆみ子2 お父さん3 お母さんがだされました。 もちろん、ゆみ子の成長を通して物語が語られているので、一見「 . . . 本文を読む

一つの花の記録 ~子供たちのノートから~(3)

2015-07-30 11:31:54 | 4年 国語
子供たちのみつけた、「変だ」「おかしい」をもとに、単元の計画を立て指導案を作成しました。     55回 9月12日  土  9:00  15:00  天竜壬生ホール  第1会議室 56回 10月17日  土  9:00  12:00 . . . 本文を読む

一つの花の記録 ~子供たちのノートから~

2015-07-30 11:04:59 | 4年 国語
一つの花に取り組みました。 今まで、学校内で研修したり、学ぶ会で研修したりして、毎年のようにこの教材に触れてきました。でも、自分がこの教材に取り組むのは、本当に久しぶりです。 この教材に取り組み始めたとき、子供たちの関心の高さを感じました。一読して、良い教材だと感じたようです。子供たちが意欲的に読み始めたのをみて、よい授業ができそうだと感じました。そこで、時間をたっぷりとって、今まで私なりに学 . . . 本文を読む

私の顔 ~彩色(2)~

2015-07-22 23:51:45 | 図工
自分の作った肌色で顔を塗り進めていく。まず、鼻を塗る。鼻だけでも、何色かの肌色を作り塗り分けてみる。同じ肌色でも、水を加減すると違う色に見えてくる。  次に、ほっぺたを塗る。ほっぺたを触ってみる。頬骨の辺りが膨らんでいる。骨が内部分は柔らかい。その一番高い部分は、肌色を水で薄めて殆ど白いほっぺたにする。そうしたら、その色に作った肌色を足していって、だんだん濃い肌色にしながらその周り . . . 本文を読む

私の顔(四年) ~彩色~

2015-07-22 23:20:45 | 図工
 毎年、授業研究の会で「私の顔」の実践が報告される。だから、下絵の描き方については、いくらかのノウハウが共有されてきた。 しかし、まだまだその後の彩色については、「これだ」というような決定だがない。みな、試行錯誤しながら、悩んでいる。せっかくの下絵のよさを、より引き出すにはどうしたらいいのだろう? 私も、何年かぶりに自画像の授業に取り組んだ。 4年生になって、初めて絵の具を扱う。昨 . . . 本文を読む