9月浜松授業研究の会で、急遽「くじらぐも」の研修をおこなうことになりました。
手元に、最初のページの教科書コピーしかなかったので、とりあえずここだけを解釈し合いました。
1 四じかん目のことです。2 一ねん二くみの子どもたちが、たいそうをしていると、 空に、大きなくじらが あらわれました。まっしろいくものくじらです。 「一、二、三、四。」 くじらも、たいそうを はじめました。のびたり ち . . . 本文を読む
8月31日 下阿多古小の校内研修に参加させていただきました。
高木 展郎 先生の講話を間近で聞くことができました。(忘れないように、私なりに文に起こしてみました。) なぜ学校を変えないといけないのか、なぜ授業を変えないといけないのか。 日本 . . . 本文を読む