totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

初雪の降る日(3)

2021-03-23 07:25:52 | 4年 国語
T:今日は何をするんだっけ?S:大問題を作る。S:普通ならしないこと。普通なら言わないことのなかに、問題が隠れている。 S:手足がかじかんでもう氷のようなのに、なぜ弾むように石けりをするのか。S:それは、ウサギたちが前にも後ろにもいて、押してるんじゃないの?S:ウサギって、かわいいけど、それじゃあ魔物みたいじゃない。S:ウサギは、魔物なの?T:そうそう、魔物って書いてあるよ。S:どこに?S:それ . . . 本文を読む
コメント

初雪の降る日(2)

2021-03-09 05:01:48 | 4年 国語
初雪の降る日、二日目です。 私が個人的に読んでいて見えなかった教材を、昨日は子供たちと、子供たちの力を借りて読んでみました。 このお話が、(1)突然石蹴りが始まり (2)雪兎があらわれ (3)さらわれそうになっておばあさんの話を思い出し (4)ヨモギのおまじない作戦が失敗し (5)ウサギを喜ばせることができて (6)知らない町で助かった。お話だと、改めて整理できました。 今日も、私自身、子供 . . . 本文を読む
コメント

初雪の降る日(1)

2021-03-08 20:34:39 | 4年 国語
初雪の降る日は、以前、浜松授業研究の会で分析を試みたのですが、うまくいきませんでした。 布石が分からないのです。普通の物語教材なら、何度も読み直していると「おやっ」と思う部分がそれとなく見えてきます。物語が起承転結へと流れるように、大事な言葉が目立たないように埋め込まれているのです。 でも、このお話はよく分かりませんでした。それで、前回4年生を受け持ったとき、時間もないこともあり、追求学習を行 . . . 本文を読む
コメント

ゆく秋の 大和の国の 薬師寺の 塔の上なる 一ひらの雲

2020-12-10 06:07:34 | 4年 国語
短歌とか俳句とかは、たった17文字や31文字の中に、大きな自然やそこから感じる日本人の心情を織り込んでいる。教科書では、「工夫して読む」ことに主眼をおいている。 しかし、よりよく読むためには、どうしても内容の理解が必要になる。イメージを持たずに読んでも、ただの自己流の自己満足になる。 そこで、私はみんなで読み取りをして、最後にそれを絵に表す活動をしている。それからその情景が伝わるように読むので . . . 本文を読む
コメント (3)

外にも出よ触るるばかりに春の月

2020-12-10 05:53:31 | 4年 国語
短歌とか俳句とかは、たった17文字や31文字の中に、大きな自然やそこから感じる日本人の心情を織り込んでいる。教科書では、「工夫して読む」ことに主眼をおいている。 しかし、よりよく読むためには、どうしても内容の理解が必要になる。イメージを持たずに読んでも、ただの自己流の自己満足になる。 そこで、私はみんなで読み取りをして、最後にそれを絵に表す活動をしている。それからその情景が伝わるように読むので . . . 本文を読む
コメント

金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に

2020-12-10 05:32:27 | 4年 国語
短歌とか俳句とかは、たった17文字や31文字の中に、大きな自然やそこから感じる日本人の心情を織り込んでいる。教科書では、「工夫して読む」ことに主眼をおいている。 しかし、よりよく読むためには、どうしても内容の理解が必要になる。イメージを持たずに読んでも、ただの自己流の自己満足になる。 そこで、私はみんなで読み取りをして、最後にそれを絵に表す活動をしている。それからその情景が伝わるように読むので . . . 本文を読む
コメント

ごんぎつね 学習課題を作ろう(1)

2020-09-27 14:41:14 | 4年 国語
T:これから、大問題と問題を見つけていきます。T:問題がないと、考えられないからね。S:ごんのおかしいところ、変なところを見つければいいね。S:言動から見つけるんだったね。S:ゴンだけじゃなくて、兵十からも見つけた方がいいと思うよ。場面によっては、兵十の方が多い。S:それじゃあ、場面によって、ごんか兵十の「へん」だ「おかしい」を見つければいいね。T:できれば、その理由も考えてみるといいです。 . . . 本文を読む
コメント (1)

ごんぎつね ごんはどんなきつねなのか?(3)

2020-09-27 14:11:53 | 4年 国語
T:この2日間でごんのことが分かってきたね。 S:いたずらだけど、それはひとりぼっちだから。S:ごんはひとりぼっちの小きつね。 S:ひとりぼっち。S:たった1人。S:仲間もいない。S:家をつくるのも独りぼっち。S:仕事をするのも、独りぼっち。S:ぼくも、君も独りぼっち。S:テレビをみるのも独りぼっち。S:将棋をさすのも、独りぼっち。S:家で独りぼっち。S:暗い夜に寝るのも、独りぼっち。S:あ~ . . . 本文を読む
コメント

ごんぎつね ごんはどんなきつねなのか?(2)

2020-09-27 13:45:16 | 4年 国語
T:昨日はごんのことが少し分かったね。S:最初はかわいそうなきつねだと思っていたけど、本当は悪いきつねだった。S:いたずらが、ただのイタズラじゃない。S:みんなの嫌われ者。 T:今日はもう少し調べてみようね。S:これって、季節はいつ?T:いい発言だね。そこから、問題を作って!!S:何月頃のお話だろう?S:秋だよ。S:秋だよ。T:証拠をさがしてごらん。 ・彼岸花・栗・ある秋・稲・秋祭りS:ある秋 . . . 本文を読む
コメント

ごんぎつね ごんはどんなきつねなのか?(1)

2020-09-27 07:36:32 | 4年 国語
 ここまで「白いぼうし」「一つの花」で、物語教材を読み取る学習を行ってきた。今回の「ごんぎつね」は、主人公のごんに子供たちも同化して色々考えることができるよい教材である。1年の総決算として、よい話し合いをしていきたい。  物語教材を読むに当たって、一番大事な部分は、私は起承転結の「起」の部分にあると思っている。どうしても、「転」や「結」の部分に目がいくが、その伏線はすべて「起」の部分にすでに埋め . . . 本文を読む
コメント

いろいろな意味をもつ言葉

2020-09-27 06:27:45 | 4年 国語
いろいろな意味をもつ言葉について学習した。   1時間目の取り組み 教科書には、はっけよい すもうとるこんにちは ぼうしとるてんどんの でまえとるセーターの ごみをとるのらねこの しゃしんとるという詩が載っている。この詩を調べた後に、国語辞典を使って、さらに「とる」の使い方を調べてみた。みんなで調べて書き出した後、分かりにくい部分は違う言葉に代えてみた。   2時 . . . 本文を読む
コメント

パンフレットを読もう

2020-09-12 08:57:07 | 4年 国語
「パンフレットを読もう」に2時間取り組んだ。 この教材を読んだときに、あんまり面白くないなあと思った。文字の大きさから分かることを見つけてごらん。説明の文章から何が分かるの?などと、一問一答で次のページのパンフレットから読み取らしていくのだけれど、きっと子供たちは「やらされ感」を感じて学習するんだろうなと思ったのだ。 そこで、まず1時間目①パンフレットという言葉について調べた。国語辞典で調べ、 . . . 本文を読む
コメント

みわたせば柳桜をこきまぜて宮こぞ春の錦なりける (短歌・俳句に親しもう) 

2020-09-02 06:13:59 | 4年 国語
 俳句も、短歌も今となっては文学という扱いになっているが、もともとは、当時の人々の思いを表現する手段、今で言えば流行歌みたいな物だと思う。 短歌や俳句を解釈して意味を正確に捉えることも大事だけれど、当時の人々の思いを思い浮かべ、当時の人々の感性を思うことが大だと思う。  そこで、俳句や短歌を「絵に表す」ことを目標とし、その絵の材料を集めるために、読み取りを行っていく。 T:目当ては何にしよう。 . . . 本文を読む
コメント

夏河を 越すうれしさよ 手に草履(短歌・俳句に親しもう) 

2020-08-31 05:13:32 | 4年 国語
短歌とか、俳句は、三十一文字とか、十七文字の中に、作者が日本の四季と日本人の感情を織り込んでいる。言葉面の意味を解釈するだけでなく、読み手がそこからイメージを復元していく作業が大切だし、それが短歌俳句の醍醐味だろうと思っている。解釈を30分行い、その後15分その解釈を元に、それぞれに句を読んで培ったイメージを、絵で表す活動に取り組んだ。その3回目。 T:昨日の、明月の絵は、みんなとっても上手でび . . . 本文を読む
コメント

名月や池をめぐりて夜もすがら(短歌・俳句に親しもう) 

2020-08-31 05:07:46 | 4年 国語
本時は、「名月や池をめぐりて夜もすがら」の俳句を学んだ。 短歌とか、俳句は、三十一文字とか、十七文字の中に、作者が日本の四季と日本人の感情を織り込んでいる。言葉面の意味を解釈するだけでなく、読み手がそこからイメージを復元していく作業が大切だし、それが短歌俳句の醍醐味だろうと思っている。 解釈を30分行い、その後15分その解釈を元に、それぞれに句を読んで培ったイメージを、絵で表してもらおうと思っ . . . 本文を読む
コメント