とんびの、まとめの合唱。(4年生)
浜松授業研究の会の御案内をいたします。
開催日
曜日
開始時間
終了時間
施設名
場所名
第25回
2012年9月8日
土
9:00
12:00
天竜壬生ホール
第2会議室
第26回
2012年10月13日
. . . 本文を読む
浜松授業研究の会の御案内をいたします。
開催日
曜日
開始時間
終了時間
施設名
場所名
第24回
2012年7月14日
土
9:00
12:00
天竜壬生ホール
第2会議室
第25回
2012年9月8日
土
9:00
12:00
天竜壬生ホール
. . . 本文を読む
5年生2クラスの図工を担当している。
なかなか時数がなく、少しもはかどらない。だからこそ、適当な作品を5個も6個も仕上げるのではなく、2つ3つでよいから会心の作品と出会わせてあげたいと思っている。
1学期後半は、遠近感のある学校の絵に取り組んでいる。何度か、廊下をスケッチさせ、同じ大きさでも、近くは大きく見えること目の高さ、位置から放射線状に遠近感を表すことなどを学んだ。
今 . . . 本文を読む
4年生の先生がお休みし、助勤に入った。子どもたちは、一つの花の「初発の感想」「意味調べ」に取り組んでいた。
それらの作業がほぼ終わったようなので、15分だけ「一つの花」の授業をさせていただいた。
といっても、たかだか15分。一文だけ扱うことにした。「まだ、戦争がはげしかったころのことです。」「この文から、何が分かるの?」s:戦争ははげしい。s:まだ、戦争をしている。どうやら、まだ戦争をしている . . . 本文を読む
5年生図工
最初の図工の時間さくらの花びらを観察。そしてスケッチ(1時間)
浜松授業研究の会の御案内をいたします。
開催日
曜日
開始時間
終了時間
施設名
場所名
第24回
2012年7月14日
土
9:00
12:00
天竜壬生ホール
第2会議室
第25回
2012年9月8日
. . . 本文を読む