通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

特急「踊り子」 185系電車退役へ

2021年03月15日 17時28分42秒 | Weblog
東京~伊豆急下田、修善寺にて運行しているJR特急「踊り子」から、ついに国鉄時代からの185系が引退した。
トップ加増は'00年代後半に、東京駅で撮影したもの。当時はフィルムカメラでの撮影であったので、やや画質が劣る。

185系は、昭和50年代頃か、この「踊り子」の他上野から北関東地区への近郊特急列車用の車両として運行した。
東北、上越新幹線開業時は昭和60年頃まで、上野~大宮間の新幹線リレー号として運行。

国鉄時代、「踊り子」の他にも特急「あまぎ」という列車が運行していてこれは183系(だったと思うが…)での運航だったが、一時期185系が相当されたこともあったらしい。

ぼくはとうとう一度も乗ることが出来なかったが、少し以前に首都圏から信州中部を連絡する臨時特急「はまかいじ」を撮影することが出来た。
https://www.youtube.com/watch?v=LPMlIwySPE4

また国鉄車両が退役、もうあの頃の車両が完全に走行しなくなるのも時間の問題か。
さらば185系。国鉄特急よ永遠なれ。

「踊り子」では近年、新型車両の「サフィール踊り子」の運行が始まっているので、将来これも見に行ってみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上越新幹線、越後湯沢駅探訪(... | トップ | 栄村のSS,INPEXに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事