通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

東北地方太平洋沖地震、信州でも震度6強の地震

2011年03月12日 08時06分33秒 | Weblog
東北地方太平洋沖地震で、マグニチュード8.8の観測史上最大規模の地震が発生し、東北、北海道、関東方面で大津波、火災等で甚大な被害が出ています。死者、不明者も1,000人に達しております。

該当地域には自分の親族や、知り合い、お友達も幾人かいます。宮城県にいる従姉一家とは、連絡が取れていません。その他の何名かは無事だと知らせがありましたが、まだ安否不明の方もおられます。

まさかこれほど巨大な地震が来るとは、仙台、千葉方面では大規模な火災が発生しています。福島県では原子力発電所でトラブルが発生し、放射能漏れの恐れが出ています。

今はただ、1日も早く事態が終息する事を願うほかありません。

それに追い打ちをかけるかのごとく、今朝未明我が信州でも大きな地震が発生しました。
震源は新潟県中越地方、マグニチュードは6.6、信州でも栄村で震度6強、野沢温泉村、飯山市で震度6弱、長野県北部でもかなりの揺れを観測しました。

丁度その時、早朝の仕事をしている時で突然強い揺れがきました。これ程の地震は経験が無かったです。家でも家財道具が落下し、一部破損する被害が出ました。

今まで経験した中で、最も怖い地震の体験となりました。地元でも数百世帯が停電、ガス会社の指示で、ガスの使用も自粛しています。その為この寒さでも、暖がとれません。

北信地区では地震により飯山線の線路が崩壊、車両の脱線、ホームの崩壊、国道で雪崩が発生、地割れなどの被害が出ています。秋山郷等孤立している地域もあります。

本当に地震は恐ろしいです。改めてそれを認識しました。
昨春から故郷の実家で仕事をしていますが、自分の仕事はこういった有事の際にも重要な役割を担う仕事でもあります。
今後の為にも、こういった災害、有事の為の備え、対策を、公私共にしていきたいです。

写真は地震発生直後のサムです。怖がって最初は家を飛び出してしばらく行方不明となりましたが、近所のお宅に入り込んで、その後人に連れてきてもらいました。
母の腕に抱かれて、ずっと震えていました。

東北地震の被災者の皆様、この近隣での被災者の皆様の1日も早い復興をお祈りします。
自分の親族、知人が皆事であることを願っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪による事故多発 | トップ | 東北、関東大震災。北信でも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い頑張りましょう (雷蔵)
2011-03-13 03:19:15
こちらの国土交通省のスタッフとコンタクトを取っていますが、身内の安否が不明のまま、黙々と自らの仕事をこなしています。
救助に赴いた警官や自衛官が二次災害に遭って行方が分からなくなっています。
俺って自分のことしかできないのに、この人たちはすごいと思いました。
Re:お互い頑張りましょう (通りすがりの正義の味方(制作管理者) )
2011-03-13 13:54:54
ご無事だったようで、良かったです。茨城方面のお友達各位も、何人かご無事だという知らせを聞きました。
茨城におられる雷蔵さんの奥さんや娘さんもご無事でしょうか?

そうですね。官公職員、警察官、消防官、自衛官、海上保安官等、自分個人の家族、身内の事よりも一般市民の生命、財産を守るために働いている方々には敬服します。

自分の仕事も、自営業ですが災害、有事の際には重要な役割を担います。母に言われました。「もし家が崩壊して私が消息不詳になっても、お前は業務を最優先にしろ」と
今一度この仕事をやる者としての心得をしっかりと持って、また業務に励みたいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事