通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

藤子・F・不二雄大全集、発売開始

2009年07月25日 22時08分53秒 | Weblog
http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/

念願であった故・藤子・F・不二雄先生の漫画大全集が、ついに発売された。
今まで単行本に収録されておらず、古本屋でも入手困難であった数多の名作がついにまた読むことが出来る。何年この日が来るのを待った事であろうか。

昨日の発売初日は「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「パーマン」の3作品が発売された。オバQは長年絶版状態であったので、ぼくも読めるのは殆んど初めて、読んだ記憶があるのは新オバQである。

藤子先生の作品は今日、年代によって差別表現の問題が絡んで改変されたり、作品そのものが削除されてしまったものもあるが、この全集では全てほぼオリジナルで発表するという。これはもちろんやたらに改変をしてしまうと、先生が伝えたかったテーマが読者に伝わらなくなってしまうからだ。

手塚治虫先生の作品はその点が尊重されているので、今日ほぼ全ての作品がほぼオリジナルで発売されている。そして本の巻末には断り書きが書かれていた。藤子プロも見習ってほしいと思っていたのだが、ついに見直されたようだ。
おかげで長らく発禁にされてしまった「ジャングル黒べえ」も読める。

1冊千円台とやや高価ではあるが、かなり多数のストーリーが収録されている。児童向け漫画ではあるが、対象は少年、少女時代にそれを読んだ成人のようだ。

来月は「ドラえもん」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」である。
少しずつ購読して、順次話題にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

かつて中央公論社で出していた「藤子不二雄ランド」のような、楽しいCMも放送してほしい。

http://www.youtube.com/watch?v=1ZgSCb77eoQ
http://www.youtube.com/watch?v=8j7BQcS6OHE&NR=1
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 90,000km突破 | トップ | EF510(RedThunder) 来春から... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (手塚初心者)
2009-11-25 01:59:17
はじめまして。
この記事を拝見しましたが、トラックバックが来ている記事と比べると、手塚治虫先生の作品についての記述がずいぶん違うように書いてありますね。
わたしは手塚先生には詳しくないので、どちらが正しいのかおしえてください。
返信する
Re:質問 (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2009-12-22 20:18:17
手塚初心者様、ご来訪ありがとうございます。

手塚作品も幾らか台詞等が変えられている事は知っています。

これまで藤子先生の作品では過剰なセリフの修正や、作品そのものの単行本未収録などがあったが、今回の全集の出版にあたり、可能な限りオリジナルに戻して出版されるようになった。ようやく正しい認識のもとで出版されるようになったという事を言いたかったのです。

手塚先生の作品ではもっと以前から先生の意思が尊重されて出版されていたと思います。

今回発売された藤子F全集でも、戻しきれなかったものもあるようです。例えば「パーマン」にて当初は人喰い土人という記述がありましたが、こわいひとに変えられています。

ぼくも手塚作品にはとくに詳しくありません。しかし、手塚先生の作品はもっと以前から正しい認識のもとで出版されていました。
今回藤子先生の作品も、正しく認識されて出版されるようになりました。これは喜ばしい事です。

手塚、藤子両先生作品が今後も世代を超えて読み継がれていくことを願っています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事