TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2008.05.28 “気分転換に・・・”

2008-06-15 15:44:11 | 好きなところ

名古屋市美術館会館20周年記念「モディリアーニ展」を
是非観てみたいと思っていました。
1988年黒川紀章さんの設計でこの美術館が開館した時、
「おさげ髪の少女」を観て以来その愛らしさとともに
モディリアーニという画家の名前が印象に残りました。
4月5日から6月1日と会期が長く
「いつでも行けるから・・・」と思っていたのですが
とうとう「今週でおしまい!」になってしまいました。
せっかくなら
名古屋ボストン美術館「クロード・モネの世界」も観てみたいと思い、
いつもの出勤時間に近鉄電車に乗車しました。

まず金山の名古屋ボストン美術館から見学です。
が、その前に「絵画鑑賞の集中力を呼びさますために?」
金山南ビル1Fの「
BOSTON CAFE(ボストンカフェ)」で休憩です。

イヤホンガイドを使い見学しました。
モネの初期から晩期の作品や、
彼と影響しあった画家「ブータン」「ルノアール」「ドガ」「シスレー」「ピサロ」「セザンヌ」の絵画を見学しました。
モネがジヴェルニーで制作した1905年「睡蓮」は
その絵の中にすーっと引き込まれていくような素晴らしい作品でした。

ランチは「金太銀太」で「ウニイカタラコ」のスパゲッティを、
お隣の「ペギー」で珈琲とデザートをいただきました。

「あれっ?スプーンが2本?」
「半分ずつご一緒にどうぞ・・・」ということですネ



「せっかく栄に来たから・・・」という事で「ラシック」に立ち寄りました。

が、気付いたらもう16:00!!!
「名古屋市美術館って17:00まで?」
早足で

やや反省しつつも心機一転し見学を済ませました。

JR名古屋高島屋でお土産etc.を買い、「鼎泰豊」の行列に並びました。
「海老麺」は細めの麺に塩味のスープがからみ
海老のぷりぷり感と野菜のしゃきしゃき感が美味しさを引き立てます。



熱々で生姜の千切りを薬味にいただく「小籠包」



久し振りの名古屋でしたが、
絵画鑑賞美味しいものお買い物に満足の一日でした。
いつもの残業時間に帰宅できるよう電車で帰路に着きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿