TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2009.08.25 “京都”

2009-09-30 23:26:27 | 京都

夏の京都に出かけました。
目的は京都市美術館で開催の「ルーヴル美術館展」見学です。
フェルメール・ルーベンス・レンブラントetc.素晴らしい絵画を堪能しました。
見学後は、美術館の長い行列を後に徒歩で祇園に向かいます。
途中で「一澤信三郎帆布」を覗きかばんを品定め。
お茶屋さんが軒を連ねる祇園らしい場所も通りました。



「辰巳大明神」の垣根に有名人の名前が・・・





ランチには「いづう」の鱧寿司を計画していましたが、お店が臨時休業のため断念。
「志る幸」で利休弁当をいただくことにしました。

お店の雰囲気は独特



西行味噌のお味噌汁(とても美味しかったです。)
胡瓜の辛し和え
湯葉の煮付け
鰻の蒲焼
鶏肉のくわ焼き
たまご豆腐柚子かけ
かやくご飯




食後の気分転換に京都高島屋「ミエコウエサコショップ」の夏セールでお買い物。
地下の「泉門店」で餃子をお土産に買いました。

四条川原町の角にある
永楽屋にも立ち寄り、
自分に夏季限定「水羊羹」と母のお土産に「琥珀柚子」を買いました。

そして早くも休憩タイム
阪急百貨店の脇にある「フランソワ」に入りました。
昭和9年開店の老舗喫茶点は美術館のような雰囲気で、
店員さんの制服もレトロで上品な感じでした。





コーヒーは酸味の少ない
深煎りで、私はこういうコーヒーが好きです。



フランソワを出たら夕立がきそうな空模様。
街中散歩で雨に降られるより、たまには京都らしい場所にも行ってみたい!
ということになり「金閣寺」に向かいました。
雨上がりの緑に映える金閣寺は神聖で
鏡湖池に映る「逆さ金閣」も素晴らしかったです。

アジアからのお客様が多かったのが印象的でした。



少し早めでしたが「おめん」銀閣寺本店で夕食にしました。



これが“おめん”の薬味です。



“おめん”はふっくらしこしこと歯ごたえがあり、
天ぷらの海老は大きくころもは薄く
美味しくいただきました。



今回も盛りだくさんで充実の京都散策でした。
自宅に帰り、永楽屋で買った水羊羹をいただきました。