TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2012.12.31 “blogアクセスランキング”

2012-12-31 23:59:59 | 徒然なるままに

〈2012.12.01 blog access ranking
 順位  :9,782位/1,793,894ブロク中
 閲覧数 :324pv
 訪問者数:153ip
 祝順位4桁達成

〈2012.12.02 blog access ranking
 順位  :13,451位/1,794,260ブロク中
 閲覧数 :282pv
 訪問者数:111ip

〈2012.12.03 blog access ranking
 順位  :11,705位/1,794,727ブロク中
 閲覧数 :302pv
 訪問者数:123ip

〈2012.12.04 blog access ranking
 順位  :11,083位/1,794,219ブロク中
 閲覧数 :266pv
 訪問者数:127ip

〈2012.12.05 blog access ranking
 順位  :7,657位/1,795,732ブロク中
 閲覧数 :311pv
 訪問者数:160ip
 祝順位4桁達成7,000番代160ip驚愕

〈2012.12.06 blog access ranking
 順位  :6,670位/1,796,275ブロク中
 閲覧数 :375pv
 訪問者数:189ip
 祝順位4桁達成6,000番代189ip脅威

〈2012.12.07 blog access ranking
 順位  :7,952位/1,796,762ブロク中
 閲覧数 :355pv
 訪問者数:175ip
 祝順位4桁達成

〈2012.12.08 blog access ranking
 順位  :7,888位/1,797,151ブロク中
 閲覧数 :320pv
 訪問者数:143ip
 祝順位4桁達成

〈2012.12.09 blog access ranking
 順位  :9,665位/1,797,513ブロク中
 閲覧数 :490pv
 訪問者数:137ip
 祝順位4桁達成

〈2012.12.10 blog access ranking
 順位  :10,290位/1,797,896ブロク中
 閲覧数 :280pv
 訪問者数:130ip

〈2012.21.11 blog access ranking
 順位  :10,169位/1,798,308ブロク中
 閲覧数 :425pv
 訪問者数:129ip

〈2012.21.11 blog access ranking
 順位  :10,169位/1,798,308ブロク中
 閲覧数 :425pv
 訪問者数:129ip

〈2012.21.12 blog access ranking
 順位  :11,030位/1,798,757ブロク中
 閲覧数 :444pv
 訪問者数:125ip

〈2012.21.13 blog access ranking
 順位  :8,251位/1,799,176ブロク中
 閲覧数 :405pv
 訪問者数:146ip
 祝順位4桁達成

〈2012.21.14 blog access ranking
 順位  :10,984位/1,799,568ブロク中
 閲覧数 :282pv
 訪問者数:127ip

〈2012.21.15 blog access ranking
 順位  :9,546位/1,799,987ブロク中
 閲覧数 :312pv
 訪問者数:140ip
 祝順位4桁達成

〈2012.21.16 blog access ranking
 順位  :9,440位/1,800,336ブロク中
 閲覧数 :302pv
 訪問者数:132ip
 祝順位4桁達成

〈2012.21.17 blog access ranking
 順位  :12,409位/1,800,719ブロク中
 閲覧数 :245pv
 訪問者数:123ip

〈2012.21.18 blog access ranking
 順位  :8,210位/1,801,076ブロク中
 閲覧数 :362pv
 訪問者数:155ip

〈2012.21.19 blog access ranking
 順位  :13,473位/1,801,444ブロク中
 閲覧数 :194pv
 訪問者数:112ip

〈2012.21.20 blog access ranking
 順位  :12,127位/1,801,782ブロク中
 閲覧数 :221pv
 訪問者数:128ip

〈2012.21.21 blog access ranking
 順位  :10,489位/1,802,068ブロク中
 閲覧数 :253pv
 訪問者数:136ip

〈2012.21.22 blog access ranking
 順位  :12,859位/1,802,416ブロク中
 閲覧数 :204pv
 訪問者数:111ip

〈2012.21.23 blog access ranking
 順位  :13,905位/1,802,798ブロク中
 閲覧数 :166pv
 訪問者数:104ip

〈2012.21.24 blog access ranking
 順位  :11,425位/1,803,203ブロク中
 閲覧数 :195pv
 訪問者数:125ip

〈2012.21.25 blog access ranking
 順位  :11,706位/1,803,546ブロク中
 閲覧数 :238pv
 訪問者数:115ip

〈2012.21.26 blog access ranking
 順位  :10,519位/1,804,075ブロク中
 閲覧数 :216pv
 訪問者数:117ip

〈2012.21.27 blog access ranking
 順位  :9,178位/1,804,409ブロク中
 閲覧数 :267pv
 訪問者数:127ip

 祝順位4桁達成

〈2012.21.28 blog access ranking

 順位  :8,313位/1,804,824ブロク中
 閲覧数 :249pv
 訪問者数:135ip
 祝順位4桁達成

〈2012.21.29 blog access ranking
 順位  :11,097位/1,805,266ブロク中
 閲覧数 :215pv
 訪問者数:107ip

〈2012.21.30 blog access ranking
 順位  :13,291位/1,805,795ブロク中
 閲覧数 :216pv
 訪問者数:104ip

〈2012.21.31 blog access ranking
 順位  :11,960位/1,806,116ブロク中
 閲覧数 :207pv
 訪問者数:102ip


前半スゴイ勢いでしたが、後半は息切れしてしまいました
自然体で更新し頑張ります


2012.12 “師走のごはん”

2012-12-31 20:18:54 | おいしいもの

〈2012.12.01 sat〉
昨夜早く帰宅したのでおでんを炊きました。
水から昆布で出汁を取ります。
弱火で時間をかけて昆布で出汁を取ったら、鰹節の出汁パックを2袋加え弱火で加熱します。
皮を剥いた大根を10cmくらいの厚さにカットし、面取りします。
水にお米を多匙1杯ほど加え大根を入れ加熱します。
竹串が通るくらい軟らかく煮えたら、水で洗います。
人参も大根同様皮を剥き7cm程にカットし、面取りします。
里芋は泥を洗い落とし、皮を剥き下茹でし、水でぬめりを洗います。
蒟蒻は包丁で細かく切込みを入れ、三角にカットし、下茹でします。
昆布と鰹のお出汁に下準備した大根・蒟蒻・人参・里芋・茹で卵を入れ、
最初は中火で加熱し、沸騰したら弱火で時間をかけて煮込みます。
お出汁を濁らせないよう弱火で炊きます。
多めに作り鍋毎冷蔵庫で保存すれば2~3日は大丈夫です。
予め甘味噌を作り置きすれば
手間をかけずにいただけます。

大根の厚みお分かりいただけるでしょうか
昆布と鰹節の澄んだお出汁が美味です。


〈2012.12.02 sun〉
今夜もお鍋
豆腐・白菜・長葱・人参・しめじ・鮭・蠣を酒・味醂・出汁でお鍋にし、
刻み葱とポン酢でさっぱりと頂きました。


〈2012.12.04 tue〉
中津軒のメアベアをいただき温まって帰宅しました


〈2012.12.06 thu〉
マルヤスでパック入りのお寿司を買って帰宅。
昆布と鰹節のお出汁が有ったので、粕汁を作りました。
具材は長芋・人参・しめじ・長葱・厚揚げです。


〈2012.12.08 sat〉
今夜はダンナの手料理
茶わん蒸し
鰤の照り焼き
はんぺんのトースト焼き

※野菜不足

〈2012.12.09 sun〉
lunchはダンナがマルヤスで買って来たパエリア
烏賊・海老・ムール貝・アサリetc.

ちょっと足りない感じがしたので、井村屋小豆缶詰でぜんざいを作りました。

夕食は随分前に買った浅草ヨシカミのハンバーグに大根おろし
ほうれん草のおひたし
おぼろ昆布の簡単お吸い物


〈2012.12.10 mon〉
大根と油揚げの煮物
 シャトルシェフで作りました。
ダンナの作った卵焼き
みなとや鮎の甘露煮※袋から出すだけ


〈2012.12.13 thu〉
鯵のムニエル&野菜ソース
大根&油揚げの煮物


〈2012.12.15 sat〉
lunchはきしめん
葱・人参・椎茸・玉子の具だくさん

夕飯は鰯の生姜煮


〈2012.12.16 sun〉
lunchは鰊蕎麦

夕飯は豚汁(酒粕と味噌で味付け)


〈2012.12.18 tue〉
泉門天のひとくち餃子
お刺身&大根おろし
かきたま汁


〈2012.12.20 thu〉
今夜はダンナの献立
茶わん蒸し
コロッケ(マルヤスのお惣菜)
鰯の生姜煮
はんぺんのトースター焼き


〈2012.12.22 sat〉
lunchは白熊ラーメン塩味

おやつに刀根菓子館のケーキ

夕食は柏木ミートのお肉ですき焼き


〈2012.12.23 sun〉
ポトフ
じゃが芋は丸のまま皮を剥きます。
皮を剥いた人参は大きくカットし、面取りをします。
ゆで卵。
生椎茸は軸を取り二つに斜め切りにします。
玉葱は縦に大きくカットします。
鍋にじゃが芋を入れ、ひたひたに水を加え加熱します。
沸騰したら無添加スープの素を2袋と茅乃舎だしを1袋加え弱火で加熱します。
頂き物のロースハムの塊を一口大にカットし、鍋に加えて加熱します。
人参を加え加熱します。
玉葱・椎茸・ゆで卵を加え加熱します。
たったこれだけですが、美味しいお出汁が出て温まるお料理です。




〈2012.12.24 mon〉
休日のlunchはダンナが準備し、
だいたいこんな感じです。
マルヤスのピザパン
グレープフルーツ
バナナ
リンゴ
コーヒー


〈2012.12.28 fri〉
御用納めの夕食は久しぶりに“勝月”でお寿司
大トロ・サヨリ・中トロ・帆立
烏賊・海老・雲丹・穴子




〈2012.12.29 sat〉
昆布・鰹節でお出汁を取り、更に茅乃舎だしを加えて御汁を作りました。
京都松葉の鰊棒煮、人参・椎茸・葱、柚子で鰊蕎麦にしました。


〈2012.12.31 mon〉
おでん
 8cm位の厚さにカットした大根は、
 水にお米を大匙2杯程入れ竹串が通るまで下茹でします。
 皮を剥いた里芋を下茹でします。おでんには大き目の里芋を使います。
 皮を剥き大き目にカットし、面取りした人参を下茹でします。
 蒟蒻は両面松笠に切れ目を入れ、三角にカットし下茹でします。
 茹で卵・煮蛸を準備します。
 昆布・鰹節で出汁を取り、茅乃舎だしを加えたたっぷりの出汁に具材を加え、
 一煮立ちしたら弱火でことこと煮込ます。
 甘味噌でいただきます。

鰊蕎麦
 “松葉”で買った鰊棒煮を使いました。
 大ぶりで苦味の無い甘目のお味が私の好みにぴったり
 乾麺の蕎麦を茹で、冷水に取り〆ます。
 茅乃舎だしで御汁を作り、麺を温め、予め熱湯で温めた丼に取り出します。
 御汁に斜め切りにした長葱・スライスした椎茸を加え沸騰させたら、麺に掛けます。
 鰊棒煮を残った御汁に浸し、沸騰させて温めたら蕎麦にのせ
 刻んだ柚子をトッピングして出来上がりです。


食は健康と家庭円満の源
家族の健康のため出来るだけお家ご飯を心掛け、可能な限り無添加食品を使い
野菜をたくさん使った料理を簡単手軽(実は手抜き)に作るようにしています。
疲れた時は外食で気分転換
スーパーのお惣菜で簡単に済ませる事もしばしば
来年も手抜きで美味しいお料理頑張ります


2012.12.28 “和楽”

2012-12-30 00:00:21 | おいしいもの

午前中に2件の仕事を終え、“和楽”でlunch
丁寧に味付けした煮物・焼き物の盛り合わせと、新鮮なお刺身の盛り合わせ。
抹茶塩でいただく揚げたての天ぷら。
久しぶりに味わう美味しい和食。
「錦重」\1,
575
二段弁当
天麩羅or茶碗蒸し
ご飯・赤出汁・香の物・コーヒー










今年最後のlunchは、y子さんと何でもないバカバカしい事話して笑って楽しかった。


2012.12 “さくら情緒食堂 師走のランチ”

2012-12-29 23:18:38 | おいしいもの

〈2012.12.03 mon〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
おろし豚カツ
麻婆茄子
じゃが芋煮物 etc.


〈2012.12.04 tue〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
唐揚げ
厚揚げ煮物
金平牛蒡
サラダ etc.


〈2012.12.05 wed〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
おろしハンバーグ
蒟蒻ピリ辛炒め
薩摩芋サラダ etc.


〈2012.12.06 thu〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
チキンの梅挟み揚げ
肉団子
ひじきの酢の物 etc.


〈2012.12.07 fri〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
すき焼き風温玉のせ
ハムポテトカツ
茄子の甘酢 etc.


〈2012.12.10 mon〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
チキンのトマト煮込み
卯の花
烏賊フライ
サラダ etc.


〈2012.12.11 tue〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
豚の生姜焼き
マカロニサラダ
煎り豆腐
玉子巾着 etc.


〈2012.12.12 wed〉
ヨシダでイタリアンスパ&カフェラテ


〈2012.12.13 thu〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
きのこおろしハンバーグ
ポテトサラダ
竹輪の肉詰め etc.


〈2012.12.14 fri〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
味噌豚カツ
肉団子
じゃが芋の煮物 etc.


〈2012.12.17 mon〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
つくねの温玉のせ
白菜の胡麻和え
竹輪の磯部揚げ etc.


〈2012.12.18 tue〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
おろし豚カツ
大根の煮物
麻婆茄子 etc.


〈2012.12.19 wed〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
酢鶏(鶏の甘酢炒め)
手作りカレーコロッケパスタ添え etc.


〈2012.12.20 thu〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
おろしハンバーグ
豆腐田楽
野菜炒め
じゃが芋の煮物 etc.


〈2012.12.21 fri〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
鶏の梅挟みフライマカロニ添え
麻婆豆腐
ポテトサラダ etc.

〈2012.12.27 thu〉
「日替わり松花堂弁当ランチ \780」
煮込みハンバーグ
卯の花煮
マカロニサラダ etc.


栄養満点美味しいlunchお世話になりました


2012.12.14 “中島みゆき『縁会』2012~3”

2012-12-27 00:37:30 | 音楽・絵画・観劇

2012.12.14 fri 18:30~
名古屋特殊陶業市民会館フォレストホール
中島みゆき『縁会』2012~3

名古屋特殊陶業市民会館って金山やったっけと思い、前日pcで確かめた
会社を1H早退
16:47 名古屋行特急で名古屋へ
    時間が無いので駅中で買った千寿の天むすを車中で頬張り早めの夕食
17:37 名古屋着
    大急ぎで名鉄電車に乗り換え金山へ

きゃらぶきの佃煮が美味しい

「日本特殊陶業市民会館フォレストホール」には既に行列
年齢層が高い同年代





3F最後列
みゆきさんがちっちゃかった



ステージのセットがステップフロアーのお家みたいに立体的に組まれ、
バンドのメンバーが各フロアーに陣取るような構成
〈第一部

純白キラキラ衣装でみゆきさん登場
空と君のあいだに
 大好きな曲からスタート 
あした
最後の女神
 TVSからNEWS23エンディングテーマ曲のオファーがあり作曲
 ニュース番組らしくない曲を創ったら筑紫哲也さんに選ばれた
 もうお会いする事はないけれど、会場のどこかで聴いてくれているような気持がする
 
化粧
過ぎゆく夏

愛だけを残せ
風の笛
 客席に向けてみゆきさんが笛を吹いた
〈第二部〉
舞台から2段目のフロアーに黒いドレスで登場
3分後に捨ててもいい
真直な線
常夜灯
悲しいことはいつもある
臙脂色の衣装でステージ奥からトンネルを抜けて登場
  黒部ダムから中継された紅白歌合戦を彷彿とされる
地上の星
NIGHT WING
泣きたい夜に
時代
 ツアーで歌う曲をファンクラブやスタッフを対象にアンケートで決めようとしたが、
 意見がバラバラで決まらなかった。
 人により好きな曲が違っている。
 ツアーでは前回・前々回と同じ曲が重ならないように工夫している。
 この曲は前回も歌った曲を敢えて選曲
倒木の敗者復活戦
世情
月はそこにいる
〈E.C.〉
お約束のジーンズに白いシャツがみゆきさんらしい
恩知らず
パラダイス・カフェ
ヘッドライト・テールライト
皆さんに楽しんでいただきたいと思って歌いましたが、
  私が皆さんに楽しませていただきました。
  と、深々と客席にお辞儀をされて幕が下りました  


2012.12.11 “東京家族試写会”

2012-12-26 20:46:24 | 徒然なるままに






〈2012.12.11 tue 18:30~〉
東京家族試写会に行きました。

東京で仕事を持ち家庭生活を営む3人の子ども達のところに
瀬戸内の小島から年老いた両親が東京見物にやって来るところから始まります。
多摩地区で個人医院を経営する長男家族。
美容院を経営する長女とその夫。
舞台美術の仕事をする次男と恋人。
ひとつの家族を中心に物語が展開。
家族の日常に母の死という非日常が突然投げ込まれる。
大人になれば親から離れそれぞれに家庭を持ち違う日常を生きることになる。
母の死という課題に、家族の日常が非日常に変わる。
そこに普段感じないものが生まれる。
優しさやいたわりがあり反面それが厄介に感じることにもなり、
些細な自己主張が衝突したりもする。

取り立てて云うまでも無く、それが生きるうえでの日常である。
観ていて二時間半が長く感じられなかった。
ハラハラドキドキは無いが身体が温まったような感じがした。
そう云えば主役は誰だったのか。
そうか。家族は皆が主役かと思った。
試写会に誘ってくれた映画通の友人は、
ファンにしか判らないアテンションが随所に散りばめられ、
それに気付いた観客のふふっと言う笑いが劇場の雰囲気を更に良くしてくれると言う。
次男が乗るポンコツフィアットのナンバープレイト。
書店で働く次男の恋人が、お客のリクエストに答え書棚から取り出す絵本の題名。
背景をかすめるように写るポスター。 etc.
映画の伏線にウォーリーを探せが隠されている。
丁寧に造られた映画は感じるものも大きいと思った。

1月末、施設でお世話になる母が突然病気になった。
母が施設での生活を嫌い動揺するということにおいて、予兆は感じられたものの
家族は母から目を背け、どちらかと云えばそれぞれに自分寄りの生活を送っていた。
私は医師から、回復は本人の気力次第と告げられたものの、
自分を見失い呆然とした母の顔を見てもその現実を受け止める事が出来なかった。
ただ後悔はしたく無かった。
自分に出来る最大限の事を尽くしたいと思い、連日看護のため深夜の高速道路を車で走った。
母は闇の中で身の置き所を探すように目を閉じ苦悶した。
日が経つとともに痩せ、形相が変っていった。
しかし医師が私に告げた言葉が発する不安定さより、
母の顔から垣間見える母自身の生きようとする意欲に希望を繋ぎたいと願った。
母自身が死を拒絶し、生への執着を見せる。
母が生命力を発している。
何としてでも生かしてやりたいと思った。
身体が食べる物を拒絶し、水を飲む事も出来なかった。
点滴で摂取できる栄養は600kcal/day。
日々衰弱していく中で、母の好きな落雁を口に含ませてみた。
初めて母が穏やかな表情をした。嘔吐する事も無かった。
嬉しかった。
救われると思った。久しぶりに安堵の感情が沸いた。
母の闘いと、医師の尽力、職員の介護が功を奏し、少しずつ回復に向かう日々が続いた。
嫌がる母にお粥を一匙ずつ食べさせた。
背中を摩り、手を握り、皆が母のことを大事に思っていると語り続けた。
お粥をたくさん食べるようメモを書き母の気を引くようベッド脇に貼り付けた。
進一退が繰り返された。
GWが過ぎた頃、仕事を終えいつものように母の看護を終え帰宅しようとした時、
母の様子がいつもと違う。
私を帰したくないような素振りをする。
何が母の不安を煽るのか分からず、暫く母の傍らに泊まる事にした。
最初の夜「今夜は泊まってくれる。安心して寝られる。よかった。」と母の寝言を聞いた時、
余程寂しく心細い思いをさせていたと思った。
もっと早く泊まってやればよかったと思った。
母の病状に気持ちがいき、母の気持ちに寄り添う余裕に欠けていた。
仕事を休み、数日母の所に泊まり、母の話を聴き、母に語りかけ、食事の付き添いをした。
母を車椅子に乗せ田植えの終わった畦道を散歩した。
母がせがむので、車の多い国道を渡りスーパーに連れて行った。
近所のお宅の猫や犬、畑で育つ野菜や草花を眺めた。
母の表情は明るくなり、食欲を示すようになった。
堅実に母の病状が改善され、自立しようとする兆しが見えた。
病気と闘い4ヶ月が経った頃、いつものように食事の介助中、
積極的に食欲を示さなかった母が突然自分から箸を持ち、副菜の小鉢に手を伸ばし口に運んだ。
何が始まったのか判らないほど突然の行動だった。
その後母の嘔吐は治まり、自分で食事を摂るようになり、次第に体力を回復した。
しかし反面、認知症が進行し、認識したり判断することが出来なくなり、
不安と孤独の中で葛藤し、深い絶望から苛立ちを表す事もしばしばで、
母と交わす言葉には細心の注意が要求される。
現在母は肉体的な健康を取り戻し、よく話し、よく笑い、それでも不安や孤独と格闘している。
私は家族の協力を得て時間を作り、疲労と格闘しながらも可能な限り母に寄り添う生活を続けている。
母と過ごす時間は今まで知る事の無かった母の発見であり楽しい時間でもある。

徒然に母の看護の話を聞いてくれる友人が、
「東京家族のような感じがするよ。」と云ってくれた言葉が嬉しかった心に沁みた
母との生活で感じる不条理にも自分なりの折り合いを見つけることができたように思う。
荷物を背負うことで得られる有難さも有ると思う。
佳い映画に出会えた


2012.12.08 “戸田奈津子さん講演”

2012-12-24 02:21:01 | 徒然なるままに

〈2012.12.08 sat 13:00~〉
戸田奈津子さん講演
「字幕の中に人生 女(ひと)と男(ひと)、ともに豊かに生きる」

【講演memo】
津市長挨拶
 ライフワークバランス充実に向けて津市で取り組んでいる事が二つある。 
 1.幼保一元化に向けてこども園の検討を行っている。
 2.子どもが公園で遊ぶ姿を見なくなった。
  公園の担当(津市建設部)からは、近年劣化した公園の遊具を取り外してきたと聞く。
  子どもが集う公園で、世代を超えた子育てができるよう考えていきたい。
----------------------------------------------------------------------------
戸田奈津子さん講演
昨日東京では地震でグラッときた。
3.11の時は東京に居なかったが、今回は自宅に居たので怖い思いをした。
北の方の皆様は苦労をしていらっしゃると思う。

世の中の変化がスピーディになり、5年前に考えられた事がもう現実になる。
激変の時代。
私は映画の中に生きている。
5年前の映画の中の事が、今起こっている。
映画のデジタル化は画面がクリアすぎる。映画はぼやっとしたところに良さがある。
20世紀の映画と21世紀の映画は異質。
映像がCGに変わった。コンピューターで映画を創る。
最初にCGで映画を創ったのはジョージ・ルーカス監督「スター・ウォーズ」
これは宇宙オペラだと思う。
※ここで水を口に含み
 「翻訳家は机に向かっているので声は使わない。」と云い会場の笑いを誘う。
「スター・ウォーズ」は全部で6話。4・5・6・1・2・3話の順で制作された。
なぜ4話からか?
制作者のビジョンを表す(表現する)技術が無かったので4話から創られた。
ジョージ・ルーカスがティーンエイジャーの頃のビジョン(考えた事)を
人に語りたいという思い(ストーリーテラー)から映画が造られたが、
技術が無く語る事が出来無かった。
ぬいぐるみではリアリティが無い。
映画を創りながらその収入で技術を開発した。
ヨーダは最初ぬいぐるみで登場し、後半からCGに変わった。
「ジュラシック・パーク」の恐竜がのっしのっしと目の前を歩く映像に私は腰を抜かした。
人間は新しい玩具を使いたい。つまり人間は新しい技術を使いたい。
CGが使われ過ぎて今は食傷気味。
バットマン、スーパーマンといった「〇〇マン」は人間では無く技術が主役。
映画は人間が主役である。
CGは何でも可能にする。つまりお金の力で何でも可能にできる。
CGは、
ジョージ・ルーカスが子どもの時に描いた事を人に伝えたいという思いがきっかけで成熟した。

ジェームズ・キャメロンの「タイタニック」は儲かった。
儲かったお金を3Dの開発に賭けた。
少年の頃に考えたお話を立体で見せたいと考えた。
それが「アバター」。
その後3Dが流行し多くの作品が創られたが、価値が有り素晴らしいのは「アバター」だけ。
それは映像が素晴らしいから。
ジェームズ・キャメロンは3Dカメラのデザインから考えた。
日本のSONYのカメラ制作にも貢献している。

CG・3Dが映画を変えた。
少年の夢が映画を変える原動力になった。
これが人間の素晴らしさ。
アメリカ人のパイオニア精神は日本人とは異なる。
向こう(草原の彼方)には何が有るか分からないが向かっていく。
海の中は分からない。
ジェームズ・キャメロンは潜水艇でマリアナ海溝を1万m潜った。
未知に挑む。チャレンジ精神が人間の世界を変えていく。
ノーベル賞を受賞するdr.山中の未知の世界にチャレンジするパイオニア精神はスゴイ。
若い人にバイオニア精神を開拓してほしい。
そうすれば世の中が変わっていく。
2人の少年が考えた事が映画を変えつつある。
進歩にはプラスの面があり素晴らしいが、反面マイナスの面もある。
ネガティブな面が必ずある。これは事実で決して忘れてはいけない。

字幕の世界は変わった。
昔は外国映画は字幕で観た。
「007」は35作まではすべて字幕で創られた。
今上映中の36作は初めて吹替で創られた。若い人が好むからだ。
字幕の付いた映画は日本だけ。外国はすべて吹替え。日本だけで俳優の本当の声が聞こえた。
実は貧しい国には字幕が有る。安価に制作できるから。
また、カンヌ映画祭にも字幕がある。これは業界者向けに特別に作られている。
何故日本人は字幕を好んだか。
日本人のマインド。
1.外国に興味がある。
 外国の現状を知っている。
2.俳優の声を聴きたい。
 私はゲーリー・クーパーとショーン・コネリーが好き。
 外国人は文字を読むのが面倒がる。
3.識字率が高い。これは過去形で、今は活字離れが進んでいる。
 アメリカはメキシコ・キューバなどからの移民が多い。
 日本のホームレスは新聞を読んでいる。
 ニューヨークのホームレスは毛布代わりに使う。新聞は読まない。

日本人が日本語から離れる。亡国。
字幕に難しい字を入れると若い人は読めない。
漢字は見ただけで分かり、文字に意味が有る。
平仮名ばかりでは読めない。
また、意味が分からないないのでやさしい言葉で書いて欲しいとも言われる。
文化が落ちている。
良い本を読むと自然に入ってくる。
携帯に文字を打つのは情報。文章ではない。
自分の言いたい事を紙に書くことは素晴らしい。

戦争末期に生まれ、戦後小学生時代を過ごした。
東京は全くの瓦礫。3.11の映像と同じ。
ボランティアや行政の支援も無く食べるモノが無かった。
娯楽の無い時代に映画にはまった。
映画有りきの人生。
もともと本が好きで、本の世界がビジュアルになったのが映画だった。
映画が学ばせてくれた。
中学になると英語を初めて教わった。ABCというアルファベットを初めて見た。
好きという事の持つパワーがモチベーションになる。
例えば恋愛は自分から能動的に相手の事を知りたくなる。
私の場合は映画だった。
英語も映画の一部として興味を持った。好きな事に引っ張られて勉強した。
興味(モチベーション)の有るものから好きになる。

どうすれば英語が好きになるか。
戦後70年、同じ事を云っているが日本人の英語力は低い。
◎自分の好きな事から入りなさい。
 良いアプローチで、勉強としての意識が無い。
 好きな分野から入る。
 好きな事が有りませんと云われると腹が立つ。カッとくる。
 好きな事が無いのは自分を知らないから。
 自分の小さい頃を見失っている。
 子どもには必ず好きな事がある。
 白けた子どもはいない。
 情報を知りたいためにボーナスとして入ってくる。
大学時代は勉強より、好きな映画をたくさん観た。
その頃字幕を意識した事が無かった。
良い字幕は意識させない。
下手であったり、文字が読めなかったりすると、字幕を意識する。
当時DVD等無かったので、今この日しか一生観られないと思って映画を観た。一期一会。
その頃字幕の事は意識しなかった。
映画を真剣に切ない気持ちで観ていた。
職業の選択において嫌いな事はしたくない。好きな事は何か考えた。
映画と英語。
「字幕を仕事にする」と決める。やりたい事が見つかったが、世の中は甘くない。
どんな仕事もどんな時代も同じ。
字幕の世界を初めて知った。
 東京にしか無い。
 10人足らずの人間だけの世界。
 全部男性。大学を出たばかりの女性の自分では口も利けないようなジェントルマン達ばかり。
女性が入れる世界ではなかった。
字幕の世界は門が無い。塀で囲まれている。
ドアが無いから20年間塀の周りをぐるぐる回った。チャンスが無かった。
大学卒業後10年間は映画の世界に近づけなかった。
排他的でプロの世界。
30才を過ぎ臨時雇用で洋画会社に採用された。
タイプライターができた。英語を書いたり読めたりできた。
そんな時、海外から俳優が来日。
今では当たり前の事だか、当時は非常に珍しい事で、通訳が居なかった。
宣伝部長(水野晴郎)から通訳をするように云われた。
英語を書いたり読んだりは出来たが、通訳は出来ないので断った。
宣伝部長は言い出したら聞かない。
30過ぎるまで外国人と喋った事が無いのに、いきなり記者会見に出された。
無我夢中。絶望的。
一年後再来日。
あんなに下手だったので断ったら、あれでいいからやって欲しいといわれた。
語学力が全てでは無いと学んだ。
映画の事は知っていた。英語は下手でも知識があれば話せる。
その分野の事をどれだけ知っているか。
語学力プラス知識(教養)がある事。
成り行きで通訳が一人歩きしたものの、会話はやれば巧くなる。
プラクティス。
頭の中での勉強だけではダメ。しかし基礎知識は大事。
何でも基礎は重要。基礎力が無ければ成長は無い。
通訳の仕事は、本当に会って現場の話が聞けるので嬉しい。
フランシスコ・コッポラ「地獄の黙示録」は映画を超えた映画。
撮影は2年間に亘り、フィリピンのジャングルでロケが行われた。
彼は好奇心が旺盛。
フランシスコ・コッポラとの交流の中で、40代の時初めて日本から出してもらった。
「君は何をしたいの。」と尋ねられ「字幕がしたい。」と答えた。
そしたら地獄の黙示録の字幕を「戸田さんにやらせて。」とオファーがあった。
大作で苦労した。
それまで字幕の仕事は10作ほどしかやった事がなかった。
それから、1本/週くらいの仕事がふりかかった。
字幕の仕事は一人で1本、1週間で仕上げる。お情けがあっても10日で仕上げる。
忙しかったが、20年間待った仕事なので嬉しくて嬉しくて、無我夢中でこなした。
好きな事をやっているのは楽しい。
長い文章を短くするのが字幕の難しさ。
喋っている間に読みきれるように日本の文字を入れるのが、字幕翻訳の特徴。
文学の翻訳には文字数の制約が無い。
1秒間に3文字が基本ルール。
翻訳は日本語力がないと出来ない。
英語力は当たり前。
日常会話を短いことばで表現する。
助手は使わない。ドラマを一人の感性で翻訳する。分業の出来ない仕事。

「The Iron Lady」に主演した
メリル・ストリープは本当に素晴らしい女性。
女性としての素晴らしさ。
演技の上手さは周知の事実。
質素でブランド物は持っていない。煌びやかな服装はしていない。
大女優であり、妻・母・チャリティ(素晴らしい)。
しつも朗らかで尊敬している素晴らしい女性。
男性ならロバート・デ・ニーロ。


第一線で活躍し経験に裏付けされた戸田奈津子さんのお話に何度も頷き、ふふっと笑い、
背筋が伸びるような気持ちになりました。
講演の後、戸田奈津子さんが字幕を書かれた
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観賞。
イギリス初の女性首相の栄光と挫折を描いた作品。
子どもや夫との家庭生活で敵わぬ事、鉄の女であらねばならない苦悩と政治での決断。
結局孤独である自分を俯瞰し苦しむ女性をメリル・ストリープが演じ切る。

慌ただしい師走の午後を、素晴らしいお話と映画で過ごしました