早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

抗生物質はウイルスに効かない!

2017年09月10日 05時34分22秒 | 読書




 例えば風邪をひいて病院に行くと、

抗生物質を投与されますね。

抗生物質の働きは体の中で

悪さをしている細胞の細胞壁

(細胞膜のさらに外側を包んでいる膜)を壊すこと。

細胞壁が壊れると細菌は死んでしまいます。


このように説明すると、

「抗生物質で人間の他の細胞まで

壊されてしまうんじゃないか」

と不安に思う人もいるでしょう。

でも人間の細胞は壊されません。

なぜかというと、

人間も含めた動物の細胞には細胞壁

がないからです。

抗生物質は細胞壁を壊す働きをするものですから、

人間の細胞は破壊されないわけです。


では抗生物質はウイルスに効くのでしょうか。

イングルエンザで高熱が続くと体が弱ってしまい、

他の細菌に感染してしまうかもしれないから

抗生物質を出すのです。


   おとなの教養  池上 彰 著



     








 抗生物質はウイルスには効果がない!

抗生物質は人体に影響はない!

こんな非常識と思っていたことがいやはや、

誤った知識だったとは・・・

事実を全く調べもせずに、

単に思い込んでいた自分の浅はかさが情けいない


抗生物質はウイルスに侵された時、

人体の免疫力が低下し

過激な細菌から攻撃を受けることへの防衛手段

抗生物質とは我々にとって

なくてはならない存在であることはいうまでもないが

そもそも抗生物質を必要としない

強い人体を維持していれば

無用の長物ともいえそうである


僕などは抗生物質の多用は

さらにウイルスを過激に進化させ

まるで抗生物質とウイルスの

イタチごっこさえイメージしていたくらいである

しっかりと正しい知識を今一度勉強し直さねばと痛感


暴飲暴食を避けて体を

いつも丈夫に鍛えておく必要があるのだが、

ついつい、深夜までの豪遊、

こんな生活をする者にとってこそ、

抗生物質のお世話になならなければならないのだろう


       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。