早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

しかめっ面は不幸を呼ぶ・・・

2017年11月11日 04時24分21秒 | 読書




 顔は心のうつし鏡です。

しかめっ面は不幸を呼ぶ。

ちょっと怒りたくなってもニッコリ、

顔がほほえめば、

たちまちのうちに怒りは消えてしまいます。


その頃我が家では

「スマイル」が流行していました。

丁度私の入れ歯を治す時期でした。

私のように年をとると、

大食いだということも

立派な自慢の一つになります。

なぜなら、それは、私の歯や胃腸が丈夫だ

ということの何よりの証拠だからです。

とは言うものの、

私の歯は総入れ歯なので、

大きな声では自慢できないんですけれどね。


   「私 なんだか死なないような気がするんですよ」
              宇野 千代 著



     







 しかめっ面は不幸を呼び、

スマイルは喜びを呼ぶ・・・

それは本当にそう思う

辛い時にしかめっ面はますます辛くなり、

そして、さらなるしかめっ面に・・・

悪魔のサイクルである


でも辛いからこそ笑顔でスマイル、

気持ちだけは穏やかにして深呼吸

そうすると不思議に辛さが和らいでくる・・・


そうなればもうサイクルは逆回転、

さらなるスマイルで気持ちは晴れやかになり

辛さはさらに和らいでくるから不思議である

「病は気から」とはよく言ったものだ


どんな高価な薬を服用するよりも

笑顔であったり笑いであったり・・・

辛い時や心が荒んだ時には吉本新喜劇でも見て

バカ笑いすることの方がどれだけいいか

それに心の癒しを呼び込むのに

音楽はとっても素晴らしい

どんなジャンルの曲でも

心をあったかくするのもいい薬だと思う


       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。