早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

体の中の濁った空気

2017年11月12日 04時43分53秒 | 読書




 健康を壊したかなと、と思ったら、

どうぞ、道端に咲いている

タンポポに目を向けてください。

葉をいっぱいに広げ、力の限り茎を伸ばし、

楽しそうに花を咲かせているタンポポを。

あなたも、タンポポの真似をして、

大地にしっかり足を踏ん張り、

思い切り背筋を伸ばして、声を出して、

あははは、と笑ってみてください。


ほら、体の中の濁った空気と

新鮮な美味しい空気が入れ替わったでしょう。

タンポポでも人間でも、

元気の秘密は、空に向かって、

思い切り体を伸ばすこと、

と言うことを忘れないでください。


   「私 なんだか死なないような気がするんですよ」
              宇野 千代 著



     







 「体の中の濁った空気」

とはなんと感動的な言葉

そうなんだ、運動もしない、

深呼吸もストレッチもしないでは

一日中締め切った部屋のように

体の空気は悪くなる

でも病人は窓を開けるのを嫌がる・・・

年寄りも同じ習性がある

元気な年寄りは窓を開けて部屋の空気を入れ替え

外に散歩に出かける

この違いがアンチエイジング


体の中の濁った空気は

タバコよりも悪かもしれない

一日に何度かは窓を開けて空気の入れ替え、

そしてストレッチしながら

天を仰いで大きく深呼吸

部屋も自分の体もきれいな空気に入れ替わる

気持ちもスッキリ・・・


さあ、今日も頑張って朝のウオーキング


       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。