早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

お洒落と元気との相関関係

2017年11月10日 05時13分39秒 | 読書




 お洒落の人は

ボケないと言ったら信じますか。

それは本当なのです。

これはこれまで何度も

言ったり書いたりしてきたことですが、

私の知人のある温灸の先生から聞いた話です。


彼女が治療に回っているのは、

老齢の女の人が多いのだそうですが、

決まっているように、

お洒落の人はボケていない、

ボケているのは

お洒落でない人だということでした。


身だしなみは、

他人の心に快い印象を与えると同時に、

自分のためにも必要です。

心を引き立ててくれる。

そのちょっとした緊張が

全身の血行を良くしてくれる、

というわけです。

お洒落と元気とは相関関係にある。

お洒落をすると元気がでる。

元気がでるとお洒落に精がでる。


   「私 なんだか死なないような気がするんですよ」
              宇野 千代 著



     







 お洒落と元気との相関関係

とても素敵な言葉・・・

僕はお洒落というわけではないが

身だしなみというのはいつも気にかけている

今こそ背広とは無縁の暮らしをしているが

今でも毎日服装は変えているし

それなりに色合いなど雰囲気を変えるなどして

自分も楽しんでいる


背広で毎日仕事していた頃も

ネクタイ、タイピン、カフスボタン

にまでこだわっていた

仕事をする時は同僚や

対応する組織以外の人に

不快な印象を与えないように

などと毎日、気を配った


だから千代さんのいうお洒落とは

少しニュワンスは違えども僕流にいえば

身だしなみと元気との相関関係と

言い換えることができると思う

身だしなみも気にしなくなったら

もう人生おしまい、と僕もそう思う


でも一番の気がかりはお腹の出っ張り

運動不足と言おうか、食べ過ぎと言おうか

お腹を凹まさないと・・・

ダイエットなどと大上段に構えるつもりはないが

食べ過ぎに注意して

毎日汗を流すくらいの運動は怠るまい・・・


       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。