早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

rakuten

出口のない海

2005年10月22日 03時25分38秒 | 読書

靖国で会おうと声をかけあって敵艦に突っ込んでいった若い命のことを思うといたたまれない。これをA級戦犯と呼ばれている人たちにだけに責任を背負わせてそれで事の本質を物語っているのだろうか…?と考えざるを得ない。
 広島、長崎に投下されたあの悪夢さえその攻めを我々日本人が背負っている。そんな馬鹿な!と叫びたい気持ちだ。
恨みの連鎖を断ち切らねばならない。
 しかし敵艦に突っ込んて行った若い人たちの心情を思うに、死にたくなかっただろうにと、日本の誇り高い理想を突き進む未来のために、死んでいった人達を思うと、今を生きる日本人、日本民族として胸を張って生きているのであろうか…!
 頑張れ早起き鳥Please your click !


 
 勝とうが負けようがいずれは戦争は終わる。平和な時がきっとやってくる。
その時になって、回天(人間魚雷)を知ったらみんなどう思うだろう。
なんと非人間的な兵器だといきり立つか、祖国のために魚雷に乗り込んだ俺たちの心情を憐れむか、馬鹿馬鹿しいと笑うか、それはわからないが、俺は人間魚雷という兵器がこの世に存在していたことを伝えたい。
 俺たちの死は人間が兵器の一部になったことの動かしがたい事実として残る。それでいい、俺はそのために死ぬ。

 心配するな見事に死んでやる、けどな朝までの時間は俺のものだ
 自由に使わせてもらう。
 出口のない海 横山秀夫

人気ブログに参加中!ワンクリックを!