ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

ツツジの名所、青梅塩船観音へ(その1)

2023-04-20 17:21:55 | おでかけ
●河辺駅発の都バスは満員。

ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、
あっという間に4月も下旬に入ろうとしている。

このところ、初夏のような陽気が続き、
あちこちのツツジが満開になっているようだ。
そこで、実家に近くツツジの名所と言われている塩船観音へ
行ってみることにした。

こちらは実家から直線距離で10キロ程度と近いが、
これまで行ったことはなく、
母親からあそこはすごいよと聞いていた。

ちょうどお昼頃、河辺駅北口の都バス停留所に向かうと、
既に30名ほどの列ができていた。
途中に大きな病院があるけど、
みんな塩船観音だろうなあ。
梅77青梅駅前行きに乗車。
車内は高齢者で満員となり着席できず。
オレも前期高齢者なんだけど・・・。

10分ほどで塩船観音入り口に到着。
乗客は7割ほどが下車した。

ここからは起伏のある細い道を5、600メートル歩くことになる。
寺のサイトでは所要時間は約10分となっている。
しかし、いつものペースで歩くと5分で着いてしまった。
なんだ近いじゃん。

国指定重要文化財・室町時代建立の山門を入り、入山料300円を払う。

旧な坂道を上り本堂へ。
本堂も茅葺き屋根で、山門と同じく
国指定重要文化財・室町時代建立とのこと。
その傍に小さな薬師堂があった。(画像)
こちらは青梅市有形文化財で桃山時代建立。

(その2に続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジが満開になりつつある... | トップ | ツツジの名所、青梅塩船観音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事