ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

還暦間近からのロングウォーク。(第2弾 )福生から武蔵五日市駅まで往復。

2016-11-14 15:03:10 | ロングウォーク(25km以上)
●ペース配分が大変。

ハワイ旅行記はまだまだ続きますが、
昨日行ったロングウォークをちょっとはさみます。

久しぶりに晴天となった昨日の日曜日、
実家に帰りテレビを見ていると、
奥多摩方面は紅葉真っ盛りとのこと。

これはちょっと見に行かなければと思ったが、
ロードバイクは自宅に置いてきてしまっていた。
実家のクルマで出かける手もあったが、
奥多摩方面は一本道なので相当な渋滞になるだろうし、
あちこちの駐車場も満車で入庫待ちの行列ができているだろうと敬遠した。

それではウォーキングはどうか。
実家から奥多摩までは35kmぐらいあるので、
行くことはできても帰りは日が暮れちゃうし無理かな。
帰りに電車に乗る方法もあるけどめっちゃ混むだろうなあ。

では武蔵五日市はどうかな。
こちらは片道15kmぐらい。
往復30km。
なら行けるわ。と、半袖Tシャツにウインドブレーカー、
トレパンを履き、小さなウエストポーチだけを身につけて急遽出発した。
靴は入間のアウトレットで購入した¥3,980ぐらいのアディダスのランニングシューズ。
※インソールはABCマートで購入したソルボなんとかに交換。

福生の実家からまず羽村大橋を渡って永田橋通りに合流。
ひたすら西へ向かう。

クルマはけっこう多いようだが、
広めの歩道はガラガラで歩きやすかった。

圏央道のあきる野インターを過ぎて休憩しようと思ったがコンビニがなく、
あったのは野菜の直売所とか酒屋のみ。
うーん、ここではちょっとのんびりできそうもないなあ。

気温が暖かだったので大量の発汗があり、
小さなタオルでぬぐっていたのだが、
いつの間にかどこかで落としてしまった。

うわあ、コンビニはないし困ったなあ。
しかたなくバッグの中にあったティッシュで汗をぬぐった。

コンビニを探し始めてから3,4km歩いたところでチェーン店の薬屋を発見。
ようやくタオルを手に入れることができてひと安心。
でも休憩はまだできない。

途中きれいな紅葉が見られると思ったが、
それもまだだ。

歩くペースは恐らく時速6km弱と控えめにしていたが、
コンビニを探したりしているうちに上がってしまったよう。

やがて五日市と青梅を結ぶ秋川街道との「かやくぼ交差点」に差し掛かり左折、
そこにはコンビニがあった。
が、もうすぐ武蔵五日市だから休憩はいいか。
とスルーして歩き続けた。

しばらく進むと道は下りとなり、ますますペースアップしてしまった。
1km以上続いたこの急坂では恐らく時速8km以上で歩いた(小走り)のではないだろうか。

まもなく武蔵五日市駅に到着。
iPhoneのアプリでは実家から14.7km。
歩行時間2時間10分となっていた。

ちょっとペースが早すぎたかも。
でも足の疲れは感じなかった。

ちょうどお昼だったので駅周辺で何か食べようかと思ったが、
絶好の紅葉日和ということでけっこう多くの観光客がいたため敬遠し、
2分ほど立ち止まっただけですぐに出発。
復路は往路と同じではなく、ちょっと遠回りになるが睦橋通りを歩くことにして、
途中おいしそうな店があれば寄ることにした。

駅から1kmほどの五日市橋ではきれいな紅葉を見ることができた。

片側二車線の道路には紅葉見物帰りのクルマやロードバイクがだんだん増えてきたが、
こちらの歩道も広く歩きやすかった。

足はまだまだ元気。

でもそろそろお腹がすいたなあ。

歩き始めて3時間半後、初めてのコンビニ休憩。
ところが、おにぎりはほとんど売り切れだったため、
梅干しのやつをひとつだけ購入。
30秒で食べて1分後に再スタート。

おーい!休憩になってないよ。
まいいか。

このあたりから足が少々疲れてきたようで、
足が小さくなり靴に隙間ができたような違和感が発生。

しばらく進むと大きな中華屋を発見。
ああ、ラーメン食べたい。

しかし、店内は満席で待合に先客が3名。

ああ、だめか。
あきらめよう。

また歩き続け、
ようやく多摩川にかかる睦橋を渡った。
ここは何度も歩いたことがある場所。

ふぁあ、やっとここまで帰って来たよ。
実家までは後6,7kmかな。

その後は国道16号に合流。
横田基地沿いを歩いて無事実家に到着した。


ロングウォーク2回目の今回は前回の経験を元に
ペース配分と休憩を効率良くとるつもりだった。
しかし、コンビニがなかったことや急坂があったことで、
まったく経験がいかせなかったのが残念だった。
次回はこうならないようにしよう。

ちなみに本日、足は筋肉痛もなく元気だ。


歩行距離=31.2km
歩行時間=5時間5分
歩数=32,185歩
消費カロリー=1,606cal

※iPhoneアプリ=Moves










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

還暦間近からのロングウォーク。(第1弾 )福生から川越まで

2016-10-17 12:39:55 | ロングウォーク(25km以上)
●速度の調整と休憩のタイミングが難しい。

ふああ、時の過ぎるのは早いもので、あっとうまに10月も半ば。
ハワイへの出発まであと10日ばかりとなった。

ロードバイクには相変わらずちっとも乗れていない。
というのも、以前書いたように今年の記録的な天候不順と、
服装や装備などロードバイクに乗るためのハードルの高さがあるからだ。
あ、それとクルマはもちろん、一部のロードバイクを含めたクロスバイク、ママチャリなどの、
あまりにひどいマナーに辟易していることもある。

で、雨の日も風の日も毎日続けているのが1万歩のウォーキング。

ウォーキングにはヘルメットもビンディングシューズも必要がなく、
軽装で本当に気軽に出かけられるし、何より歩道を大手を振って歩くことができるし、
万一転んでも骨折はないだろうし、パンクの心配もない。

これまで歩いた最長は東日本大震災の時、高田馬場から福生まで40数キロ。
でもあの時はロングウォークの意識は全くなく、
火事場の馬鹿力的なもので歩けたのだと思う。
これからは意識して長距離を歩くのだ。

難点はスピードが遅いことで、
おそらくロードバイクの四分の一ほどだろう。
ロードバイクのロングライドは100kmからだと思うので、
私のロングウォークは25kmからとしよう。

従って、この秋からは行動の中心をロードバイクからウォーキングにするつもり。
一般道はもちろんだけど、ちょっと山歩きもしてみたいかも。
登山ではなく、山の稜線を歩いて、景色の良い場所で美味しいコーヒーを飲んだりしてみたい。
ああ、わくわくする。

ロングウォーク初回のこの日は実家の福生から、国道16号を川越まで歩いてみることにした。
距離は24,5kmなので5時間もあれば行けるだろう。
なぜ川越なのかに別に意味はなく、ただなんとなくだ。

短パンに半袖Tシャツを着て、ウインドブレーカーを羽織ったら、
さあ、出発。

まずは箱根ヶ崎から16号に合流し、ひたすら歩道を歩いて行った。

1時間半ほどで入間のアウトレットを通過。
ここまではママチャリで何度か来たことがあったが、実家からは30分もかからなかったので、
やはり徒歩だと結構遠い感じ。川越は遥か先だ。

そろそろコンビニで休憩しようかと思ったが、コンビニがないのでどんどん進む。

ペースはいつもと同じく時速6kmほどか。
ロングウォークにはちょっと早めかなと思ったが、
調子がよかったのでそのままのペースを保った。
早すぎれば当然、足が痛くなったり疲れたりするだろうが、
ゆっくりだとなかなか進まないことがストレスになりそう。
また、この日はウエストポーチを腰につけただけの身軽さだったので、
いつも10km程度歩いている時と同じようにどんどん歩けちゃったんだよね。
リュックを背負ったりするとだいぶ違うんだろうなあ。

さて、いつのまにか狭山市に入ったよう。

道はアップダウンが少なく、歩道には人も自転車もほとんどおらず非常に歩きやすい。

お昼が過ぎ若干腹も空いて来たが、たらふく食べてしまうと歩くのが大変だと思い、
コンビニでおにぎりを2個頬張り、5分ほど休憩してすぐ出発。

休憩は1時間に1回とか、定期的にとったほうがいいのかな。
ロードバイクの最初と同じように、経験しなければわからないことがいっぱい。
ま、ロングウォークもだんだんわかって来るだろう。


それにしてもなかなか狭山市を抜けられない。
日本は広いね。

歩き始めて3時間後、ようやく川越市に突入。(画像)
おおっ、やっと川越だあ。

16号が右折する地点をアンアダーパスで通過し、西武線の線路に沿って川越市内に向かう。

八高線のガードをくぐるとお祭りの真っ最中ですごい人なので、
Uターンして南口広場の方へ。

そして、ついに川越駅に到着。

ふぁあ、ついたあ。

ここまで4時間ちょっとかかって、歩行距離は約25km。
意外と近かったかな。

帰りは八高線で箱根ヶ崎まで戻り、
そこからはまたウォーキング。

今日はいくらか筋肉痛があるかと思ったけど、
今のところ大丈夫みたい。
明日来るかな。

歩行距離=28.0km
歩行時間=4時間53分
歩数=31,401歩
消費カロリー=1440cal
※アプリ=Moves










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする