ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

50代後半からのロードバイク挑戦!(その9)久々のライド

2014-10-20 12:37:09 | ロードバイク
●その9 絶好のサイクリング日和、久々にバイクに乗る。

バイクを買ったのはいいけど、
元々土日しか乗らないつもりだったのと、
極端な前傾姿勢がきつかったためなかなか乗る気も起こらなかった。

年に一度見舞われる肩こりと、
数ヶ月前のテニスの影響の肘痛もあって整形外科に行ったところ、
骨や筋肉には特別な変化はなかったものの、
肩こりは歳のせいで頸椎の間隔が狭くなってきているからとのこと。
つまりクッションがへたってきたんだ。
肘は昔のような筋力がないのでその影響でしょうとのこと。

しかも週末2度台風が来たりして、
せっかくのバイクからは離れる一方だった。

ああ、いかんなあ。
せっかく買ったのに。
まだ4回しか乗ってないよ。
それも1時間程度の近場ばかり・・・。
そんなわずかな時間でも前傾姿勢のせいで肩が痛くなっちゃうんだもんな。

そんな風だったから、
一時はロードバイクをやめてクロスバイクに替えようかなんてことも考えたりして。

そんな折り、週末にようやく絶好の秋晴れとなった。

おーし!
今日こそ乗るぞ!

まずは空気を入れなくちゃ。
後輪の空気は半分しか残っていなかった。

出発時は弱気で、友人が教えてくれた自宅から10km弱の、
青梅のニューギニアカフェだけを見てくるつもりだった。

ところがその日は天気と同様に脚も快調で難なく青梅に到着。
ニューギニアカフェは駅から1km程の下り坂の途中のお寺の境内にあるはずだったが、
下るのが楽しくてあっという間に通り過ぎてしまった。

まいいか。
ここはまた次に来ればいいよ。
瞬時に目的地を御岳に変更し吉野街道へ。

御岳は以前ママチャリで最初にロングライドをしたところ。
その時は真夏だったので途中2,3回休憩をしたが、
ロードバイクになった今回は快調そのもの。
やっぱ自転車が軽いから平地は速いし上り坂も楽だわ。
前傾姿勢も今日はあんまり気にならないなあ。

途中で肩やお尻が気になった時は信号待ちでストレッチをしたりしてごまかした。

そして、ママチャリで1時間半かかった御岳に1時間弱で着いてしまった。

ああ、やっぱ速いわ。

さ、じゃあ今日はこれぐらいにして帰ろうか。
帰りは青梅街道にしよっと。

帰途も快調に青梅まで戻ってきた。
そして東青梅の踏切を渡るとき、
急に小曽木街道が走りたくなった。

そこは以前ママチャリで走ってめっちゃ気持ちよかった道。

成木街道を進み、
緩い坂を登り切るとそこからは数百メートルの急な下り坂。

ひゃー!
気持ちいい!

降りきった黒沢2丁目交差点を右に曲がるとそこが小曽木街道だ。

この道は岩蔵温泉に向かってゆるやかな下りになっているようで、
かるーく踏んでいるだけでドンドン進んで行っちゃう超楽ちんな道。

ママチャリの時は岩蔵温泉を右に曲がったら笹仁田峠が急で参ったんだよなあ。
今日はなるべく坂がない別の道を通ってみよう。

iPhoneで地図を見ればすぐに楽な道を見つけられたのかもしれないが、
私は自分の見た目とカンで楽な方へ進んでいった。

飯能市に入りしばらく進むと阿須という交差点があり、
左折し坂を下ると飯能市街、直進すると入間市、右折すると瑞穂方面となっていた。

ううむ。

左折すると飯能だけど、けっこう急坂だからまた登ってくるのは大変だなあ。
入間の方へ行くと帰りが遠くなっちゃうし、
じゃあ瑞穂方面かな。

しばらくは緩い上りで、
途中から八高線の線路がすぐ脇に寄り添ってきた。
傾斜は次第に急になり八高線は見おろすほど下になった。

脚はドンドン疲れていく。

はあはあはあはあ。

心肺機能には余裕があったが、脚が付いてこない。

入間メモリアルパークの看板が見えてきた。

あ、ここ来たことあるよ。
こんなに急な坂だったっけ。

ギアはどんどん軽くして、もういっぱいいっぱい。
これじゃ歩く方が速いんじゃないかな。
でもロードバイクなんだから降りて押したらかっこ悪いよなあ・・・。

その後、なんとか根性を振り絞って坂を上り切ったのに、
ご褒美の下り坂はなく平地だったのが残念だった。

結局この日はこの後瑞穂町内など、3時間ちょっと、60kmぐらい走ったかな。
後で考えれば上りは少し立ちこぎをすればよかったんだよなあ。
なるべく軽いギヤでペダルをくるくる回すことばかり考えてて、
立ちこぎ忘れてたよ。

次回はどこへ行こうかなあ。























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする