「文章からもグルーブが伝わってくる」
私の読書スペースは主に通勤電車の中だ。
読書に夢中になるあまり、降車駅に気づかず乗り過ごしてしまうことがたまにある。
途中で読書を中断するのが嫌で、わざと乗り過ごすこともたまにはある。
本書はそんな、わざと降車駅を乗り過ごしたくなるほど夢中になれる本である。
「自暴自伝」村上“ポンタ”秀一 (構成者 真保みゆき)
“ポンタ”さんは私の敬愛する数少ない日本人ドラマーのひとりであり、
J-POPを裏方の中心として30年以上に渡り支えてきた人である。
ポンタさんのプレイを始めて耳にし驚嘆したのは、1975年頃、五輪真弓のライブアルバム「冬ざれた街」だったと思う。
アマチュアバンドのドラマーだった私は、そのグルーブ感やテクニック、手数の多さの割に決して歌を邪魔せず盛り上げる構成など、それまでの日本人ドラマーとは一線を画す演奏を、むさぼるように聴いたものだ。
本書はそんなポンタさんの生い立ちから現在までを、口語調の文章で熱く伝えてくれる。
“赤い鳥”から始まり、山下達郎、吉田美奈子、松田聖子、山口百恵、矢沢永吉などから、現在の「堂本兄弟」のバックバンドにいたるまで数千回を越えるレコーディングやライブ演奏と、それらに関わった膨大な数のミュージシャン達・・・。
優秀なミュージシャンは、ほぼみんな“変”だと思うのだが、もちろんポンタさんも例外ではない。
私の読書スペースは主に通勤電車の中だ。
読書に夢中になるあまり、降車駅に気づかず乗り過ごしてしまうことがたまにある。
途中で読書を中断するのが嫌で、わざと乗り過ごすこともたまにはある。
本書はそんな、わざと降車駅を乗り過ごしたくなるほど夢中になれる本である。
「自暴自伝」村上“ポンタ”秀一 (構成者 真保みゆき)
“ポンタ”さんは私の敬愛する数少ない日本人ドラマーのひとりであり、
J-POPを裏方の中心として30年以上に渡り支えてきた人である。
ポンタさんのプレイを始めて耳にし驚嘆したのは、1975年頃、五輪真弓のライブアルバム「冬ざれた街」だったと思う。
アマチュアバンドのドラマーだった私は、そのグルーブ感やテクニック、手数の多さの割に決して歌を邪魔せず盛り上げる構成など、それまでの日本人ドラマーとは一線を画す演奏を、むさぼるように聴いたものだ。
本書はそんなポンタさんの生い立ちから現在までを、口語調の文章で熱く伝えてくれる。
“赤い鳥”から始まり、山下達郎、吉田美奈子、松田聖子、山口百恵、矢沢永吉などから、現在の「堂本兄弟」のバックバンドにいたるまで数千回を越えるレコーディングやライブ演奏と、それらに関わった膨大な数のミュージシャン達・・・。
優秀なミュージシャンは、ほぼみんな“変”だと思うのだが、もちろんポンタさんも例外ではない。