ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

昭和記念公園へコスモスを見に行った。

2008-10-13 22:57:15 | おでかけ
しっかし時の経つのは早いもんで、相変わらず私が多忙を極めている隙に、あっという間に夏が去り、日本の首相は福田さんから麻生さんに、プロ野球はセが巨人の大逆転優勝、パは西武の復活優勝となり、クライマックスシリーズに突入。我が幼少時からのアイドルであったソフトバンク王監督とともに阪神岡田監督も辞任するらしい。で、F1日本グランプリは昨年のバタバタゆえどうなることかと思っていたが、今年は天気に恵まれ、マッサ、ハミルトンのミスもあり元王者アロンソが2連勝・・・。ふう。

で、今年もまた昭和記念公園へコスモスを見に行くことにした。

連休の中日、お昼ちょっと前、青梅線西立川駅から昭和記念公園入り口に到着すると、そこにはこれまで見たことがないような人の群れができており、それは入場券を買うための行列だった。
そこには4,5台ほどの自動券売機とスタッフが対応する窓口がふたつあるのだが、まるでラッシュ時の新宿駅のようにそれぞれ15人ほどが並んでおり、これでは数十分ほど待つのではないかと私はそこでUターンして帰ろうかと思ったのだが、せっかく来たのだからと考えを改め、おとなしく列に並ぶことにした。
8分後、意外と早くチケットが買えた。

入場し、池の左側をみんなの広場方面へ。
途中、バーベキュー広場の手前にも小さなコスモス畑があり、まずそこを見てみる。
色とりどりのコスモスが咲いているが、すぐ向こうではバーベキューでお祭り騒ぎをしているし、面積が狭いためいまいち雰囲気がないのですぐに退散しみんなの広場へ向かう。
3分ほどでみんなの広場の入り口の「西花畑」に到着するも、そこにはまだ何も咲いておらずがっかり。
ううむ、今年はちょっと来るのが早かったのか(昨年は確か台風で花がみんな倒れていた。)
で、広場の向こう側の「東花畑」を見ると、どうやら白いコスモスが咲いているようだ。

みんなの広場は東京ドーム何個分かわからないほど相当広いのだが、入場している人も相当な数なので、ちょっとしたキャッチボールをするのも大変そうだ。でもここは東京なのでやはりみんなうれしいらしく、平和な空気が流れている。
こちらもちょっと木陰でひと休みし、おにぎりなどをほおばってみる。

さて、「東花畑」で白いコスモスを見てみるが、やはり1色ではつまらない。
で、さらに奥の「コスモスの丘」へ向かう。
通路は大きな人の流れができており、みんなそちらへ向かうようだ。

やがてその全貌が見えてくると、その丘はほぼ満開のコスモスで埋め尽くされており、まさに「コスモスの丘」という感じだった。
おお!これこれ、これが見たかったんだ。
人の数も半端ではなかったが、起伏のある、相当な面積の丘に咲き乱れるコスモスは、まさに昭和記念公園の秋の主役だった。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする