日本には現在17の政令指定都市がある。Wikipedia等で調べればわかるので、市名をずらずら~っと書くことはしない。
僕が生まれて育った、旧浦和市、旧大宮市はそれぞれ人口40万人超のかなりの大都市だった。この二つに旧与野市、旧岩槻市を併せたさいたま市は人口100万都市である。
職場で大学関係の調べものをしていて、何となく感じたことなのだが、100万都市にしては、4年制大学が非常に少ないなあということ。僕の言う「少ない」とは、大学の設置法人の本部・メインキャンパスを置く4年制大学が少ない、さいたま市で入学してさいたま市で卒業する大学が少ないと言う意味だ。
家でYahoo!で調べてみた。
国立:
埼玉大学(さいたま市桜区)
私立:
浦和大学(さいたま市緑区)
大宮法科大学院大学(さいたま市大宮区)
たぶんこれだけである。これらの大学以外でも、学部単位(目白大学:岩槻区)や、学年単位(日本大学法学部:大宮区)でさいたま市内にキャンパスを構えているところはあるが、基本的に4年間(大学院なら修了まで)をすべてさいたま市内でという学校はきわめて少ない。元々埼玉県自体、東京に隣接しているせいもあり大学数は県人口の割には多くないのかもしれない。
さいたま市以外の政令指定都市はどうなのかな。きちんと隣接市町村を含めた面積、人口、交通網の比較をせず、大学の数だけ比べても意味ないとは思うけど、今度調べてみようかな。