Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

聖母の汚れなき御心への奉献更新のため:聖マリアの信仰の幸福

2013年07月23日 | カトリックとは
十 八 日 聖マリアの信仰の幸福

   福(さいわい)なるかな信ぜし者。     ( ルカ 一。四五 )

 これは聖母御訪問のみぎり,聖エリザベトがその童貞女の、天主の御母にならせ給うた事をお祝い申し上げた言葉であるが、実に真理(しんり)の言(げん)と云わざるをえない。ただに聖母のみならず、我等信者にとっても篤(あつ)い信仰の外(ほか)に、真(まこと)の幸福を与えるものはないのである。
 聖母の信仰は如何に深かったであろうか?大天使ガブリエルが、その救い主の御母になり給う由(よし)を告(つ)げた時、童貞なる聖マリアには、自然の道によらぬ其の御摂理(ごせつり)が、もとより会得(えとく)出来かねた。さればこそ「如何にして此の事あるべきや」と一応のお尋ねがあったのである。そして大天使の答えを聞かれた後も、聖(とうと)き天主の妙(みょう)理(り)はなお尽(ことごと)くは悟(さと)られなかった。けれども聖マリアは確(かた)く信じて少しも疑(うたが)わず、為に天主の御母たる高き聖(み)位(くらい)と、それに伴(ともな)う限りなき幸福(さいわい)を受け給うたのである。
 今天国に於いて明(あき)らかな天主の御光(みひかり)に照らされ給う聖母は、嘗(かつ)て地上で悟(さと)り得(え)ず、唯(ただ)、信ずるの外(ほか)なかったお告(つ)げの一切が、如何にその信仰の通り真実であったかをみそなわして、御自分の為、叉、人類の為、深い感謝と歓喜(かんき)の念に充(み)たされておいでになる事であろう。故(ゆえ)に我等も聖エリザベトと共に聖マリアに「福(さいわい)なる哉(かな)、信じ給いし御者(おんもの)、主より云われし事は悉(ことごと)く成就(じょうじゅ)したればなり」とお喜びを申し上げよう。それにつけても我等の信仰はどうであろう?我等も受洗(じゅせん)の時には小児のように素直(すなお)な信仰を以て、天主からの真理(しんり)と御恵(おんめぐ)みの宝を受けた。そして当時は輝かしい幸福が心に溢(あふ)れていたものである。けれどもその信仰は歳(とし)と共に確(かた)くなり、その幸福感は月と共に増したであろうか。否(いな)、却(かえ)って悪(あく)慾(よく)が起こり、種々の疑惑(うたがい)を生(しょう)じ、誘惑(いざない)に逢(あ)って動揺(どうよう)を来(き)たし、さもなければ、習慣的な冷淡(れいたん)に流れ、信仰の喜びを少しも感ぜぬ事さへ多いのである。
 かくの如く弛(ゆ)緩(る)んだ信仰生活を刷新(さっしん)し、再び活(い)き活(い)きした幸福を取り戻す為にはどうすればよいか。それには先ず自分の信仰を行為(おこない)に移し、善徳(ぜんとく)に励(はげ)む事を要する。何となれば、徳を実際に行うほど、信仰の幸福を味わはせてくれるものは他になく、世間の快楽(たのしみ)に溺(おぼ)れ、罪悪の裡(うち)にしずみながら、信仰の歓喜(よろこび)を味わうなどは、木によって魚(うお)を求めるより難(むずか)しいからである。これを喩(たと)えて見れば、高い山の頂から見晴らす景色の美しさは、登らぬ人でも信じているに相違ないが、本当にその景色の美しさを味わう事は実際にその絶頂(ぜっちょう)を究(きわ)めた人でなければ出来ない。しかもそれは初めに種々の困難を忍び、労を厭(いと)わず嶮(けわ)しい道を辿(たど)って後、初めて許される事である。同様に我等も先(ま)ず其の信仰に従い、浮世の苦しみを忍び、努力して徳を積もう。そうすれば人性の絶頂なる臨終(りんじゅう)に当たって、信仰の幸福を感じ、天国の麗(うるわ)しい眺めを楽しむ事が出来て、自分に対しても「幸いなる哉(かな)信ぜし者、主より云われし事は悉(ことごと)く成就(じょうじゅ)したればなり」と叫び得(え)るに相違ないのである。

   祈   願

 あゝ聖母よ、御身は常に信仰に活(い)き、総(すべ)て主の御旨(みむね)に叶(かな)わんと努(つと)め給えり。我等も御身の御亀鑑(みかがみ)に倣(なら)い、洗礼の時賜(たまわ)りし超(ちょう)自然の生命を益々健(すこ)やかに保(たも)ち、信仰生活をもって多くの功(いさおし)を積(つ)まんと決心し奉る。
何卒(なにとぞ)、我等の為に必要なる聖寵(せいちょう)を、聖子(おんこ)に求め給わん事を恭(うやうや)しく天使祝詞(しゅくし)三度繰(く)り返して願い奉る。


(天使祝詞 三度)



============
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村のランキングです。クリックで応援して下さい


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

============
사랑하올 형제 자매 여러분,
한국성비오10세회(SSPX)
임시 웹 사이트를 소개합니다.
SSPX KOREA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。