Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

カトリック教会のためのロザリオの十字軍、現在16,621環のロザリオが集まりました

2011年12月15日 | ロザリオの十字軍

アヴェ・マリア

愛する兄弟姉妹の皆様、

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
 さて、2011年の復活祭からフェレー司教様が発動した第4次ロザリオの十字軍の報告を申し上げます。
 2011年4月23日から2011年11月31日までの分として、現在日本から、総計
 ロザリオ 16,621 環

 の報告を頂きました。深く感謝します。

【報告】
アヴェ・マリア!
トマス小野田神父様

ロザリオの十字軍のご報告をさせていただきます。

11月21日から12月4日18時(日本時間)まで
私と子供2人あわせて27環でした。

では、早速、公教要理の質問をさせていただきます。

天使と人間の関係性であります。
公教要理の質問のなかに「なぜ人間は神の似姿、神にかたどられたものであると
言われますか」という質問があり、回答として「人間の霊魂は霊的、理性的なもので、その働きは自由で、神を知り、神を愛し、永遠の幸福をたのしむことができます。しかし、このような特長は、主の無限の偉大さの反映ですから、人間は、神の似姿、神にかたどられたものと言われるのです。」とあります。
一方で天使は「知性を備えた純粋な霊ではある」との記述はあるものの、神の似姿とは言われていません。天国から永久に追放され地獄に落ちた天使である悪魔は人をねたむとありますが、天使は神の似姿ではないにもかかわらず、人は神の似姿といわれているということがそのひとつの理由なのでしょうか。
また、天使は「神のお造りになったものの中で最も高貴な被造物である」ということですが、最も高貴な被造物を作ったうえで、あえて、人間をお造りになった目的は何なんでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。

小野田神父様に天主様の祝福が豊かにありますように!

【お返事】
 御質問を感謝します。確かに聖書にも天使は主の霊であると書かれていますが、天主の似姿とは言われていません。だからといって、人間が天主の似姿ではあるが天使は天主の似姿ではない、ということではありません。
 天使も人間と同じように、「霊的、知性的なもので、その働きは自由で、天主を知り、天主を愛し、永遠の幸福をたのしむことができる」のですから、また「このような特長は、主の無限の偉大さの反映である」のですから「天主の似姿、天主にかたどられたもの」と言われえます。
 それはちょうど、私たちの主イエズス・キリストが私は世の終わりまであなたたちと共にいる、と言われた、だからといって、この世の終わりからは共にいなくなるわけでは決してないのと同じであります。
 私の思うには、天使はあまりにも天主に似通っているので、その必要がなかったから、また、人間は得てしてあまりにも動物的になり目に見えるものにとらわれて肉欲を求めてしまいがちなので、敢えて聖書では人間に教えるために、人間たちよ、おまえたちはブタやネズミのような動物ではなく、天主に似せて創られたのだその高貴な地位をわきまえよ、ということを明記したのだと思います。

 また、天使は「神のお造りになったものの中で最も高貴な被造物」ありますが、最も高貴な被造物を作ったうえで、あえて、人間をお造りになった目的は、人間を幸福にしたいと思ったからです。何故、人間を創ろうとしたその理由・動機は、それはただただ天主が良い方であるからで、全く自由に、全くの善意から、全くの善良さから、人間を創り給うたのです。


【報告】
+J,M,J,Ave Maria ☆!

小野田神父様、聖務に御忙しいのに日々のブログをありがとうございます。
小野田神父様のご健康のために毎日お祈りしております。
日本のためにも、天主様の御慈悲をこいねがいます。
報告が遅くなりすみません。

つたないながらロザリオの十字軍の意向でとなえましたロザリオの報告をさせていただきます。

家族の8人で 11月分として393環をお捧げしました
なかなか数が増えません(T_T)、もっと祈らなければ!!
良き待降節を御捧げできますように!
原罪なくして宿りたまいし聖マリア、御身によりすがる我らのために祈りたまえ。


【お便り】
アヴェ・マリア!

 お元気でいらっしゃいますか。

 伊達藩では、徳川時代に禁教であったカトリックの信仰が途切れることなく守られていました。
 今回の福島の原発事故を受け、全国のセシウム汚染地図が新聞報道されました。 ドイツで作成された地図でした。その中で、明らかに 仙台は守られたという印象を受けました。
  にわかに仙台に興味を持ち、調べてみました。(神父様はとっくに御存知と存じ上げますが、私は知らなかったので・・)

 今から約400年前仙台藩伊達正宗は支倉常長をローマに送り、司教区の設立と通商を求めた。常長はスペインで授洗、パウロ5世教皇様と謁見を果たすも 司教区の設立と通商については目的を果たせず。
 常長帰国時、日本はキリスト教が禁教となっており、常長失意のうちに2年後死去。

 数年後、支倉家家臣にキリスト教信者が見つかり、お家取りつぶしの危機にあうも、伊達家の支援によりお家存続

 常長が太平洋航路で使った日本の木造船の名称は 洗者聖ヨハネ号 
 復元船は、東日本大震災の津波被害にも耐えたそうです
 http://www.santjuan.or.jp/before/index.html

 同号は、400年前、途中経路でフィリピンを経て日本に戻ってきました 同行の神父さまは殉教なさいました。

 ろうそくの炎のように、脈々と受け継がれていく信仰。
 我が家のろうそくの炎は 1549年の聖フランシスコザビエル様の日本宣教にはじまり、数え切れない日本の尊き殉教者によって清められ 受け継がれてきたのだなあと思うとあらためて 感無量です。そして、聖母に今一度、日本を奉献させていただきたいと思いました。
 
  小野田神父様がフィリピンにおられること、シャザル神父様が海軍の御家庭ご出身で海運について 時に熱く語ってくださること、すべて 神様の御計画であるのだなあとあらためて思いました。神様に感謝いたします。

 話は変わります
 夏から秋にかけて、必死にロザリオをしていた子供たちですが(一日二〇環ほどもしていたころがありました)
 一日に20環ともなると、通学時間はもとより、休み時間、果ては授業中まで
(!)ついには忘れ物多発!でもロザリオがんばる!ということになっていたようです。それはそれで、お恵みもたくさんいただきましたが、
 毎日の授業・生活・そして量ばかりではなくロザリオの祈りの質を高める必要もありましたので、今は「一日3環プラスアルファで、ていねいに」と言っています。

それではまた 報告申し上げます。神様に感謝いたします。

【お返事】
 私も言われて地図を見てみましたら、仙台が汚染から免れているようですね。すごい!


 切支丹たちの殉教の血が仙台を守ったのでしょうか、仙台の方々の祈りの力でしょうか。

 はい、ロザリオ、丁寧に心をこめてお唱え下さい。


【報告】
フランシスコ・パウロ

ロザリオ

†アヴェ・マリア
11月のロザリオは78環です。
皆様が良き待降節を過ごされますように。
主の御降誕に清貧の徳を願いたいものです。

【お便り】
アヴェ・マリア!
トマス小野田神父様

公教要理のご質問をさせていただきます。
使徒信経の第一箇条は、「われは天地の創造主、全能の父なる天主を信ず」
でありますが、そのなかの質問で「なぜ神は、罪が存在することを許されるのですか。」という質問があります。
罪などなければ人間は幸福な状態のままでいられたはずなのになぜ
罪があるのだろうというのは、根源的な質問だと思いました。
公教要理はこの問いに対して、「人間は神に与えられた自由を濫用しても、
神はそこから善を引き出し、御自分の慈悲や正義をますますあらわすことがおできになるので、神は罪の存在をお許しになるのです。」とお答えになっています。
私は、この言葉の意味は、人間が罪を犯さないということは、「功徳(いさおし)」になるので、そのいさおしをつくる機会を人間にお与えになることで天主様に栄光を帰するということが天主様のご計画であり、そのためには、罪が必要悪として存在しているということだと思いましたが、さらに踏み込んで考えると天主様は、人間に自由意思、すなわち、罪を犯す自由と犯さない自由をお与えになったが、犯さない自由を選択するところに、「いさおし」の意味があり、天主様の愛と栄光もまさにそれゆえにあるということなのでしょうか。
つまり自由意思がなければ、人間はロボットと変わらないということになりますが、天主様はロボットでは愛も栄光も生まれないので、罪も生じ得るものの
あえて自由意思を人間に与えようと思し召しになったということでしょうか。
以上の私の理解でよいかご教示ください。
小野田神父様に天主様の祝福が豊かにありますように!


【お返事】


「なぜ神は、罪が存在することを許されるのですか。」という質問があります。
なぜ罪があるかということは、根源的な質問であります。

 正に、公教要理が答えているとおり、「人間は神に与えられた自由を濫用しても、天主はそこから善を引き出し、御自分の慈悲や正義をますますあらわすことがおできになるので、天主は罪の存在をお許しになるのです。」

 はい、自由意思がなければ、人間はロボットと変わらないということになりますが、天主様はロボットでは愛も栄光も生まれないので、罪も生じ得るもののあえて自由意思を人間に与えようと思し召しになったのです。

 悪が起こることを許すのは、その生じた悪よりもさらに大きな善が生じることが出来るからです。そして、例えば善人の忍耐や英雄的な愛徳を実践する機会を与えるために迫害する人々の罪が存在することを許すなど、人間に自由を与え、その自由を全く尊重しつつも、すべては天主のより大いなる栄光のために結局は導かれることができるほど、天主の全能と智恵が優れているのです。


【報告】
トマス小野田圭志修道院長

十主の平安!♪
アヴェ・マリア!!♪♪

日本はかなり寒くなりました

http://video.google.com/videoplay?docid=1872714663680800365#

説教の初め、あるいは説教の前に、書簡と聖福音が母国語で朗読される場合、書簡の朗読中は会衆は着席、聖福音の朗読の間は、会衆は起立となりますか?

・聖福音のラテン語朗読→起立
・書簡の母国語朗読→着席
・聖福音の母国語朗読→起立
・説教→着席

説教と聖書朗読はミサの部分として区別されるべきですね?

 聖ピオ十世会のフランス管区のように司祭が多い(170名)ところでは、例えばひとりの司祭がラテン語で書簡や福音を(少し小さめな声で)読んでいる間、別の司祭がフランス語で同じものを大きな声でマイクで読む、ということもあるようです。(例えばサンニコラで。)



【お返事】
 ご質問をありがとうございます。
 書簡と福音を国語で読むことは、フィリピンのマニラでは、英語(或いはタガログ語)で主日だけに福音の直後、お説教とクレドの前になされます。フィリピンのマニラでは、司祭が説教台に来て、まず(1)書簡の英語での朗読、(2)福音の英語での朗読、(3)主日のお知らせ、(4)説教、という具合になされますが、(1)~(3)は省略されたり、或いは、別の司祭がやったりという具合に、いわばお説教の付録のように考えられています。司祭は、これらをすべて、信徒の方を向いて読みます。福音の朗読中は、信徒は起立すべきです。

 ご指摘の通り、
・聖福音のラテン語朗読→起立
・書簡の母国語朗読→着席
・聖福音の母国語朗読→起立
・説教→着席
 のようになります。


【質問】…長くなりますが、随意ミサに関して次のような記述があります。
 ドン・ボスコ出版『毎日のミサ典書』61ページには、規定ミサと随意ミサについて次のように説明されています。

----引用 ----

3 規定ミサと随意ミサ
一般に、祝日のミサは規定ミサであるが、しかし、二つの祝日が同じ日になる場合、典礼法規によってゆるされれば、等級の低い方のミサをささげることもできる。
しかし、典礼暦年と聖務日課に無関係なミサを挙げられる日もある。
こういう日のミサは、随意ミサ(Missa votiva)という。それは、司祭または信者ののぞみによって、ミサを執行するからであって、各自の信心によるミサである。
これらのミサには、特に集祷文等に関して典礼法規が定まっている。時には、こういうミサを盛大に挙げてもよい。典礼の規定がゆるせば、この盛大なミサなら祝日に挙げてもよい。たとえば、初金曜日に、イエズスの聖心のミサを挙げることなどはゆるされている。
死者のミサを歌ミサで行う場合は、教区によって各々規定がある。しかし、その日の祝日のミサを煉獄のためにささげることもある。 従って、祝日には、葬儀ミサとしてその日の祝日のミサを挙げる。
---------------


そして、前掲書後半部分93ページからは、聖マリアの随意ミサ、104ページからは、曜日で決められた随意ミサ、123ページからは、特定の日の随意ミサ、について書かれています。

----104ページの記述 ----
随意ミサは、特別な信心のために行われ、その日の典礼とは別個のものである。 これを行うことが許されるのは、特権をもたない平日と、単調の祝日(Simplex)とである。随意ミサには、主のミサ(王たるキリスト、聖心、イエズスの御名)があり、また、無原罪の聖マリアと、七つの御苦しみの聖マリア、そして、列聖された聖人たちすべてのミサがある。

ミサ典書において、週間の特定の日に定められているあるミサ、また、教皇選挙とか婚姻とかの場合に行われる随意ミサもある。 初金曜日に行われるイエズスの聖心の随意ミサには、特別な典礼法規がある。この場合には、栄光誦と信経とをとなえる。
今の随意ミサでは、天使等の随意ミサ以外の場合は、栄光誦をとなえない。
----------------

 主日や土曜日など人が集まりやすい日に、随意ミサをささげることは、許されるのでしょうか。

 5月の秋田の巡礼で、悲しみの聖母や、聖母のけがれなき御心の御ミサがささげられたことをお聞きしました。これは、どのような考え方からなのでしょうか。


【回答】
 主日に随意ミサをささげることは、許されません。何故なら、主日は必ず、或いは1級、或いは2級だからです。随意ミサが許されるのは普通は、4級の平日だけです。何故なら、普通の祝日は少なくとも3級だからです。
 ただし、特別な日、例えば初金、には、イエズスの聖心への特別な信心を行っているかぎり、イエズスの聖心の随意ミサを2級として捧げることが出来ます。初金には、2級以上の祝日と重なったりしないかぎり、つまり3級の祝日と重なったとしても、イエズスの聖心の随意ミサを捧げることができます。

主日に移動させて、聖母の随意ミサをささげること、あるいは、何らかの聖人の祝日のミサを主日に移動させて祝うことは、典礼法規に従えば許されません。どのミサを捧げるかは、すべて典礼法規によるからです。

 また「婚姻のミサは」その婚姻の日が主日或いは1級主日の日であれば、主日のミサ、あるいは1級主日のミサを行わなければならず、「婚姻のミサ」はできません。

 巡礼の時には、巡礼に関わるミサを2級の随意ミサとして捧げる特許がありますので、3級祝日以下の等級であれば、特別許可により、巡礼地のミサ聖祭を捧げることが出来ます。例えば、聖ブリジタの聖地に巡礼に行った場合、特別にその祝日ではなくても、聖ブリジタのミサを捧げることが許可されます。

 私たちは秋田巡礼の場合には、「秋田の聖母のミサ」がありませんので、秋田の聖母であると考えられる「聖母の汚れなき御心」と「悲しみの聖母マリア」のミサを、アジア管区長(聖ピオ十世会の管区長は、教区でいえば司教様と似たような役割を持っているので)の許可を得て、巡礼の特許ミサとして捧げました。

 随意ミサとして、たとえば木曜日には、「御聖体の御ミサ」がささげられることができますが、他の祝日があれば捧げることは出来ません。聖母マリア様のミサも土曜日に1年通じてささげられますが、それも3級以上の祝日があれば、捧げることは出来ません。


【質問】
主の御降誕第3ミサ(日中のミサ)の最後の聖福音朗読
・毎日のミサ典書1969では、御公現の大祝日の聖福音が読まれるように指示されています。リベル・ウズアリス(1961)もそうです。古い典書はそうです。
・ところが、1962年版の外国のミサ典書では、最後の聖福音は省略となっています。
小野田神父様のところは、1962年版に従うと以前に書かれていました。最後の福音は省かれますか?

 よい待降節が過ごせますように、お祈りください。
 それでは、よろしくお願いしたします


【お返事】
 はい、1962年版に従うので、最後の福音は省かれます。


【報告】
勝利の聖母修道院長
トマス小野田神父様

11月中のロザリオは86環です。

【お便り】
+主の平安

小野田神父様、お久しぶりです。
お元気でおすごしですか。

ローズ、フーさんの記事、いつも感動しながら読ませていただいております。
すばらしいですね。翻訳なさってくださる方にも心から感謝です。

待降節にはいり、これからクリスマスまでお忙しいことと思いますが、お身体大切になさってくださいませ。
お祈り致しております。


【報告】
聖母の愛して居られますトマス小野田圭志神父様! ♪

十主の平安!♪
アヴェ・マリア!!♪♪

聖ピオ十世会は、どんどん司祭方が増えておられますね!
天主様の!♪聖心に適っている事が!♪よく分かりますね♪

では、11月分の、フェレー司教様の御意向の!♪
聖なるロザリオの!♪御報告をさせて頂きます。

*シスター  90環(御元気です、とのことでした、とても嬉しいですね、何か安心致しますね♪御恵みですね♪)
*ヨゼフ マリア  60環
*ヨゼフ      90環
*マリア     290環
*ヨゼフ       8環
*マリア       4環
*マリア      62環
*バルナバ      2環(どんどん、増やしますように、御祈り御願い致します!)
*エリザベト    30環
*テレジア    100環
*マリア      48環
*マリア      30環
*マリア・ローザ  33環
*マリア      50環(10月、11月との事です)
*マリア     121環(御祈り御願い致します!)
*アンナ      22環(御元気になられまして、本当に良かったです、
御祈り有難うございました!)
以上です、合計1040環です、どうぞ宜しく御願い致します。

16日(四季の金曜日)17日(四季の土曜日)御ミサ!♪
どうぞ宜しく御願い致します!
与れますように、御祈り御願い致します!
家族への、たくさんの御祈り、いつも、本当に有り難うございます!

 デオ・グラチアス!!

もうすぐ御降誕下さいます幼きイエズス様!♪
無原罪の御宿りの聖母マリア様!♪
聖会の保護者なる聖ヨゼフ様!♪

  お祈りのうちに  アレルヤ!

【報告】
アヴェ・マリア!

 11月は死者の月でしたが、冬支度などの用事があってロザリオの数がこの前と比べて少なくなってしまいました。

 先生がたくさんのロザリオをするように活動してくださったので、みつばちクラブでは待降節に入ってから 約二倍の量になってきています。

 11月 みつばち  88環
    てんとうむし364環
      合計  452

 12月はクリスマスもあるので、頑張りたいと思います。

 デオグラチアス

【お返事】
 てんとうむしさん、すごいですね!沢山のロザリオをありがとうございます。

【御質問】
◇2月5日 「日本26聖人殉教者」の日は外国では「殉教者童貞聖アガタ(3級祝日)赤」の日ですが、日本で26聖人の日に聖アガタの記念は行われないのでしょうか?
【回答】
◆記念が行われます。

【御質問】
6月23日が主日に当たった場合、この日は洗者聖ヨハネの前日(2級)です。
記念は行われないのでしょうか?

【回答】
◆規則として、「主日(2級)」と「前日(2級)」が重なった場合には、「前日」については何もしません。

【御質問】
◇9月29日 「大天使聖ミカエル」は1級祝日ですが、主日の記念が入っています。

【回答】
◆一級祝日と二級主日が重なった場合、一級祝日を祝い、二級主日の記念を行わなければなりません。

【御質問】
◇11月1日「諸聖人の祝日」の日が金曜日に当たった場合、「小斎」はどうなりますか?

【回答】
◆11月1日 「諸聖人の祝日」の日、日本では守るべき祝日ではないので、小齋は生きているはずです。


天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

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愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

聖ピオ十世司祭兄弟会 (FSSPX) 創立者 ルフェーブル大司教 伝記 目次

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