Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

出生数90万人割れ 少子化加速、明治32年の統計開始から過去最少

2019年12月09日 | プロライフ
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様!
日本が子宝に恵まれますように!

マリア様、お祈り下さい!
出生数90万人割れ確実 少子化加速、過去最少

赤ちゃんの数は年々減っている
 今年に生まれた赤ちゃんの数が明治32(1899)年の統計開始から初めて90万人割れし、過去最少となるのが確実になったことが6日、厚生労働省への取材で分かった。同省の研究機関はこれまで90万人割れを令和3年と見込んでおり、推計より2年早い。想定を超えて加速する少子化に、政府関係者は「大変厳しい状況だ」とし、社会保障制度などへの影響を懸念した。

 厚労省は今月下旬に出生数や出生率をまとめた「人口動態統計」の年間推計を公表する予定だ。関係者は、今年の出生数が86万人程度にとどまる可能性を示唆している。
 同統計によると、平成30年の出生数(確定)は91万8400人だった。今年1~9月の出生数は速報ベースで、前年同期比より5・6%少ない67万3800人。30年同期値を前年同期値と比べると落ち込みは2・5%減にとどまっており、今年は下落幅が倍になっていた








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。