Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

カトリック教会のためのロザリオの十字軍、現在4673環のロザリオが集まりました

2011年08月08日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア

愛する兄弟姉妹の皆様、

 2011年の復活祭からフェレー司教様が発動した第4次ロザリオの十字軍の報告を申し上げます。
 2011年4月23日から2011年7月31日までの分として、現在日本から、総計
 ロザリオ 4673 環

 の報告を頂きました。深く感謝します。私のまとめの報告が大変遅れまして申し訳ありません。すでに 561環の報告については昨日ご紹介してあります。続きをご紹介します。

 私も、拙いながら、記録を付け忘れた日が多々ありましたが、少なくとも7月31日までに120環をお捧げしました。

 天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

【報告】
勝利の聖母修道院長

トマス小野田神父様

アヴェ・マリア
 失礼致します。報告すべきかどうか迷ったのですが、とりあえず前回同様に報告させていただきます。
御復活祭から5月31日までに十字軍の意向で捧げたロザリオは114環です。
天地の元后聖マリア、我らの為に祈り給え。

【報告】
アヴェ・マリア。
小野田神父様、お体の具合はその後、いかがですか?どうかお大事になさってください。フェレー司教様のご意向によるロザリオの十字軍のご報告です。
4月17日~30日 
 フランシスコ  14環
 モニカ      14環
 テレジア     69環
5月1日~31日
 フランシスコ  31環
 モニカ     31環
 テレジア   157環 以上です。

母が最近、友人から聞いたと言っていましたが、2007年に教皇様は全世界の司教様宛てに、書簡を送って,聖伝のラテン語のミサは、みんな廃止されたと思っているけれど、今まで一度も廃止されたことはなく、聖伝のラテン語のミサに与りたいと言う信者がいれば、便宜を図ってあげてほしい、と頼まれましたが、今年の5月13日、ファチマの聖母御出現の記念日に、教皇様はそれからもっと進んで、全カトリック教会の小教区で聖伝のラテン語のミサをささげるように、と言う通達を出そうとなさったのに、枢機卿さまたちの3分の2が、古いと言って反対なさった、と言うことを母は聞いたと言っていました。『教皇様は良く頑張っていらっしゃる。偉いね。』と母は言っていますが、本当に今年5月13日にそういう事実があったのですか?
ピオさんからも、秋田巡礼の直後にメールで、5月13日に教皇様がそのような発表をなさるかもしれない、と言うことは聞いていました。その後どうなったのかと思っていました。
今日は、初土曜日で、最近大阪の信者さんたちの有志で、坂田さんの家でロザリオや黙想をしていますが、坂田さんたちは、教皇様がそのようなことをなさろうとしていらっしゃったことは、しらなかったとおっしゃっています。
小野田神父様のブログにも、そのような重大なニュースなら、取り上げてくださるはずなのに、小野田神父様はお体の具合が悪かったので、ご存じなかったのかな、と話していました。
もし何かご存知でしたら、教えてくださいませ。御願いいたします。
全世界のカトッリック教会で、もう一度再び聖伝のラテン語のごミサが奉げられるようになるなんて、本当にすばらしいことです。私たちも教皇様と心を合わせて、ロザリオの祈りをみんなで心を込めてささげていきたいなと思います。
みんなで粘りづよく、困難にもくじけず、信仰を持って祈れば、ロザリオによって解決できない問題はない、と言うことを小野田神父様のお説教でも、繰り返しおっしゃっていますね。一日も早くそういうことが実現する日が来ますように。神様やイエズス様やマリア様、諸天使、諸聖人達の願いが実現しますように。
神さまからの祝福とお恵みがありますように。祈りのうちに。デオ・グラチアス。


【お返事】
 教皇様が全カトリック教会の小教区で聖伝のラテン語のミサをささげるように望んでいることは本当だと思います。しかし、思いのまま動けないでおられるのも事実であると思います。
 5月13日に聖伝のミサに関する特別の通達を出そうとなさったのに、それがブロックされてしまった、という話は私は知らなかったのですが、もしかしたらそうだったのかもしれません。フェレー司教様も、今年の6月にこんな実話をおしえて下さっています。
 ドイツのトラピスト会の大修道院長司祭は、単にトリエントミサへの帰還のみならず、第二バチカン以前の修道会会則と憲章を回復させる事が出来るように教皇様に許可を願いました。ベネディクト十六世はこのドイツのトラピスト会にその許可を与えました。それを可能にする為、教皇様はこのドイツのトラピスト会修道院を直々に御自身の管轄下に置く、と言ったのです。しかし、国務聖省はそれをブロックて出来ないようにしました。そこで、国務聖省を無視して頭越しに動かなければなりませんでした。


【報告】
+J,M,J,Ave Maria ☆!

小野田神父様、聖務に御忙しいのに、ブログを更新くださってありがとうございます!
お具合はいかがですか?
全快されますように毎日家族でお祈りしております。

第四次ロザリオ十字軍の意向で、つたなくも唱えましたロザリオのご報告をさせていただきます。
4月御復活~5/31まで
マリア  50
マリア 80
マリア 35
パウロ 80
マルガリタ 45
レジナ  85
マグダレナ 129
トマス御夫妻 38
計 542


聖心の月となりました!
小野田神父様の御ミサをお待ちしております。

至聖なるイエズス様の聖心よ、われらをあわれみたまえ。
聖母の汚れ無き御心よ、われらのために祈りたまえ。
いとも尊き聖ヨゼフよ、われらのために祈りたまえ。

【報告】
アヴェ・マリア!

トマス小野田神父様

ロザリオの十字軍のご報告をさせていただきます。
5月24日から6月12日10時(日本時間)まで
私と子供2人あわせて21環でした。

小野田神父様からいただきましたロザリオの十字軍のTシャツありがとうございます。それと祝別されている大天使ミカエルのメダイも不思議のメダイとともに身につけさせていただいております。ともに天主様の愛を深く感じております。

最近、あらためて、旧約聖書と新約聖書を同時並行で読み始めました。
旧約聖書を読むと人間の愚かさと天主様の厳しさがこれでもかとつきつけられ、天主様への畏れの念がいやでも湧いてまいりますが、そのあと、福音書のイエズス様のおはなしを読むと、救いという言葉の意味が実感として伝わってまいります。旧約の時代は救いがまだ来ていなかったことを思えば、よい時代に生まれたといえるのでしょうね。

ロザリオの十字軍は第4次となりましたが、最終決戦と信じ、ロシアが一日も早く聖母マリア様のけがれなき御心に奉献されますように戦ってまいります。

それでは、お体にお気をつけて聖務にいそしんでください。
天主様の祝福が豊かにありますように!

【報告】
+J,M,J,Ave Maria ☆!

小野田神父様、聖務に御忙しいのに、ブログを更新くださってありがとうございます!
お具合はいかがですか?
小野田神父様のご健康のために毎日家族でお祈りしております。

第四次ロザリオ十字軍の意向で、つたなくも唱えましたロザリオのご報告をさせていただきます。
6月として
マリア  60
マリア  62
マリア  30
パウロ  45
マルガリタ  50
レジナ    128
マグダレナ  111
計 542

尊き御血の月となりました!
小野田神父様の御ミサをお待ちしております。

至聖なるイエズス様の聖心よ、われらをあわれみたまえ。
聖母の汚れ無き御心よ、われらのために祈りたまえ。
いとも尊き聖ヨゼフよ、われらのために祈りたまえ。


【報告】
アヴェ・マリア!
 神父様、お久しぶりです。お体とても心配しておりました。どのようなメールを送ればいいかとあれこれ考えているうちに、このように遅くなってしまって。


 5月のロザリオ、お捧げできるのは45環です。ロザリオを唱える際、神父様が早く回復なさりますよう、病人の回復を求める祈りも唱えました。信者の皆様、きっと同じ心でいらっしゃって、心を込めてお祈りされたことと思います。

 祖父が亡くなり、天国で再び会いたいという気持ちを強くし、祈りを捧げています。日一日、「私」を捨て、家族のために人のために、そして小さく謙虚に生きたいと祈ってます。
 早く神父様のミサに与れますように。お体を大切にしてください。


【お便り】
PAX+

ブログ更新楽しみにしています。
先日、ある信者の方から、こんな質問がありました。御聖体が、少し大きくないですか?とのことです。ちなみに、御聖体の大きさは、問題ないと思いますが・・・どうなんでしょうか?

あと、お水も御聖体拝領の前はのんではいけないとのことでした。
トリエントミサに与っていたころは、歯磨きしたとき、口に残った水までも飲まないように気を使ったそうです。びっくり!

【お返事】
 いつもブログを愛読して下さってありがとうございます。日本で使われているホスチアは、フィリピンのカルメル会で作られたほやほやのホスチアを毎月持ってきて使っています。日本のものとサイズが異なるかもしれませんが、フィリピンでは一般にこのサイズを使っています。
 また、カトリック教会の教えによれば、お水は飲んでも断食を中断することにはなりません。ご安心下さい。


【お便り】
勝利の聖母修道院長

トマス小野田神父様

アヴェ・マリア

6月29日、聖ペトロと聖パウロの大祝日、トマス小野田神父様叙階20周年おめでとうご在ます。益々のご活躍をお祈り申し上げます。また日本の東京、大阪などに一日も早くプライオリーが早く建設されますように。

 神父様、大した事ではありませんが、バルチック艦隊を破った連合艦隊の三笠などの戦艦は大半がイギリス製だそうです。
 ブログを読ませて頂きました。私は職人気質と言われる日本人気質は、それが超自然徳によって支配される時、キリスト教的徳として素晴らしいものになる
と信じて疑いません。グレゴリオ聖歌の完成度の高さもある種の完璧を求める西洋人の気質が伺えます。超自然は自然を完成するなら、全く問題はありませんよ。ただ日本人が信仰を受け入れなければ話になりませんね(それが神父様の趣旨ですね)。・・・


【報告】
+J,M,J,Ave Maria ☆!

小野田神父様、聖務に御忙しいのに、ブログを更新くださってありがとうございます!
小野田神父様のご健康のために毎日家族でお祈りしております。

第四次ロザリオ十字軍の意向で、つたなくも唱えましたロザリオのご報告をさせていただきます。
7月として
マリア   69
マリア   69
マリア   31
パウロ   20
マルガリタ  63
レジナ    130
マグダレナ   91
計 473


数が少なく、情けないです(T_T)。8月はがんばります!
8月は、聖母の被昇天と聖母の汚れ無き御心の大祝日がありますから!
小野田神父様の御ミサをお待ちしております。

至聖なるイエズス様の聖心よ、われらをあわれみたまえ。
聖母の汚れ無き御心よ、われらのために祈りたまえ。
いとも尊き聖ヨゼフよ、われらのために祈りたまえ。


【お便り】
トマス 小野田 神父様

 聖なる司祭叙階18周年をお迎えになり、おめでとうございます。
 心よりお祝いを申し上げます。
 この1年は、マニラでのお役目が増え、日本や韓国でのミッションの回数が減りました。思いがけず体調も崩されてしまいました。
 でも、御両親様がお揃いで洗礼を受けられたことは、お喜びのことだと思います。また、新しく受洗された方もおられるようで、嬉しく思います。
 フィリピンでの新しい(3番目の)修院の展開や、マニラの初等中等学校についても、希望の光を感じます。
 神父様には、いつも温かく丁寧に接してくださり、感謝しています。
 これからも、お元気でますますご活躍されますように、お祈りしております。
 神父様の修道会のためにもお祈りしております。
 どうぞよろしくお願いいたします。
  2011年6月29日 使徒聖ペトロと聖パウロの祝日 
           司祭叙階18年目の記念日に


【お便り】
トマス小野田圭志修道院長様
十主の平安!♪

アヴェ・マリア
わが主イエズス・キリスト様のいとも貴き聖血の聖月ですね!!


18名の新司祭様方11名の助祭様方大きな有難い実りですね
シャルルド・パリの巡礼素晴らしいですね♪子供さん達もたくさんですね♪
29日は、神父様の叙階18周年の記念日でもありましたね!
おめでとうございました
では、6月分の、フェレー司教様の御意向の聖なるロザリオの御報告です♪

*シスター        90環
*ヨゼフマリア      60環
*パウロ         90環
*クリスティーナ    118環
*テレジア         6環
*マリア         36環
*バルナバ         1環
*テレジア        81環
*クリスティーナ     46環
*マリア         26環
*ローザ         27環
*グラチアス      116環
*アンナ         29環

合計 680環 です。宜しく御願い致します。
7月も御ミサに与れますように、御祈り宜しくお願い致します!

デオ・グラチアス!!
至聖なるイエズス様のいとも貴き聖血われらを救い給え!!
われらの母なる聖マリア様
聖会の保護者なる聖ヨゼフ様!
トマス小野田圭志修道院長様ウイリアムソン司教様を御護下さいませ!!

お祈りのうちに アレルヤ!

【報告】
アヴェ・マリア!

トマス小野田神父様

ロザリオの十字軍のご報告をさせていただきます。
6月13日から7月13日13時(日本時間)まで
私と子供2人あわせて37環でした。

このところ日本では暑い日が続きますが、常夏のフィリピンも特に暑い時期なのでしょうか。お身体に気を付けてください。
小野田神父様に天主様の祝福が豊かにありますように!

【お便り】
トマス小野田修道院長 様

御ミサ、ありがとうございました。
灌水式の時、夏の丘のように、目のさめるカッパをまとっていらっしゃいましたね。先日の叙階記念に贈られたのだろうかと思っていました。
金の刺繍の緑色ビロード、金糸のフリンジ、地模様のあるエメラルド色のシルク。本日の主日の色に合わせた美しいカッパです。
カッパも主日の色によって分けられているものですが、いつか献堂される聖堂には、広い香部屋があって、様々な祝祭日の御ミサための美しい祭服が揃えられた収納があるのでしょう。

お説教は新約と旧約の比較でわかりやすいと思いました。新約のいま、同じことが繰り返されるのはなぜか?その答えは、たったひとつしかありませんでした。

院長様。院長様もわたしも、髪に白いものが少し出てくるようになったのを見て、年月を感じます。貴会に通うようになって10年になります。
院長様。わたしを何度も助けてくださってありがとうございます。
ディエゴさんが、聖トマス・アクィナス神学校の神学生さんたちの歌うグレゴリオ聖歌のCDをくださいました。今、聴いているところです。・・・

何も持たないことを感謝致します。

【お便り】
小野田神父様、こんばんは。
日本でのミッションをありがとうございます!
聖務に大変御忙しいのを承知しておりますが、気になることがあり
質問をさせていただきます。

【質問】カルメル山のスカプラリオの代用メダイについて教えてください。

【祈りの本ピエタ(p.36)より抜粋】
[開始]
1251年7月16日、聖母マリアから聖シモン・ストックに与えられた御約束。
「誰でもこれ(スカプラリオ)を身に着けて死ぬ人は永遠の火をうけないでしょう。」
前記の聖母マリアが聖シモン・ストックに与えられた御約束により、あなたのスカプラリオはあなたにとって深い意味を持つことになります。それは聖母御自身によって天国から与えられた貴重な贈り物なのです。
「信心深く忍耐強くそれを身に着けなさい」と彼女はすべての霊魂にいわれます、
「それは私の衣服です。それを着けていることはあなたが絶えず私のことを考え、また私もあなたのことを考え、あなたが永遠の生命を確保するようあなのものたを助けることを意味します。」
[抜粋終]

代用メダイは、どのような条件のときに代用として有効なのでしょうか?
私たち家族は、海女などのような職業の人たちが、海に潜るときにだけ着けると思っておりました。また、お風呂に入るときは、スカプラリオを取る時と、また着ける時に、愛をこめてスカプラリオに接吻する。と。

マリア様の御言葉のなかの「忍耐強く」は、寝るときや、暑いとき、また着用におけるいろいろな困難に対してだと思います。
最初だけ茶色や五色のスカプラリオの着衣式をして、さっそく代用メダイに切り替えることが有効だと思っている方がいらっしゃってはいけないと思いまして、老婆心ながら(^_^;)質問させていただきました。

今年の2月や3月にクチュール神父様が着衣式をしてくださり、依頼により代用メダイの祝別もしてくださった時にも
「ウールのスカプラリオ(本来の)がmuch better! 」とおっしゃられたのですが、英語なので聞き取れなかった方もいらっしゃるのかもしれません。

さしでがましいお願いで恐縮なのですが、小野田神父様、もしよろしければ、CREDIDIMUS CARITATI などで、スカプラリオの代用メダイについてお答えをいただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。


【お返事】
 代用メダイは、労働条件が厳しいとか、病気などの正当な理由があるとき、着用することが困難な場合、代用することができます。
 例えば、海女や高熱の場所で働いている方々などです。お風呂に入るときなど短時間であれば脱衣することが出来ます。代用は代用ですから、できるだけ正式のものを着用なさって下さい。
 また、スカプラリオを身に付ける時と脱ぐ時には愛をこめてスカプラリオに接吻してください。


【お便り】
アヴェ・マリア!

トマス小野田神父様

本日はごミサに与り、天主様へ感謝申し上げます。また、公共要理も知的にも奥の深い内容でとても勉強になりました。明日7月18日(月)8時からの御ミサに与る予定でしたが、子供の送り迎えをしなければならなくなり、与ることができなくなりました(泣)
なお、19日(火)7時の御ミサには与りたいと思います。

小野田神父様に天主様の祝福が豊かにありますように!


【お便り】
アヴェ・マリア!

トマス小野田神父様

転勤で群馬県に引越ししましたのでご連絡いたします。
昨日、聖伝ミサに与らせて頂き、感謝いたします。神父様は、一度も暗さの影を見せたことがなく、いつも明るくにこにこしていらっしゃるところが素晴らしいと感じました。イエズス様を思い浮かべながら・・・。
私たちもイエズス様に大きな愛で愛されていますから、神父様のようにどのような状況におかれてもいつもにこにこと周りに明るく振舞っていたら、どんなに良いことでしょうと思いました。人々にイエズス様を愛させたいという熱い望みを抱きながら宣教していらっしゃる神父様たちを影から支えて行けますよう頑張ります。DEO GRATIAS!

【お便り】
トマス小野田神父様

いつも有難うございます。神父様にお礼を述べようと思っていたのですが、時間が無くてお話しできなくて、すみませんでした。

先月、私の父と先祖の為に御ミサをお願いしましたが、おかげ様で父方の先祖が喜んでくれているようなのです。(中略)きっと、先祖が私を歓迎してくれたんだと感じました。御ミサが本当に力がある、という事を実感した次第です。

本当にどうもありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
今後も見守って頂きたくお願いいたします。


【お知らせ】
Dear Friends and Benefactors,

Please find the latest Apostle attached. Please do not hesitate to
encourage others to subscribe to the email version of the Apostle.

In Jesu et Maria,
Father Robert Brucciani


【お便り】
トマス 小野田 神父様
 猛暑の一日、夕方までお世話になりありがとうございました。
 フランスの神学校に入学される方がいらっしゃるとのこと、よかったですね。その方が険しい道を順調に歩まれますようにお祈りします。

 帰りの電車の中から、富士山が見えました。常磐線の利根川を超え茨城に入ったあたりです。夕焼けの中に、グレーの山の端が、頂上までくっきり映えていました。

<ローマ公教要理と聖ピオ十世の公教要理>
 神父様が少し聞いて下さったので書きますが…。

 1970年代に、京都の古屋司教様が、神学校教育ではなくて成人の要理教育のために、ローマ公教要理を使いたいとの意向を持たれて、seidoが、司教認可を受けてローマ公教要理を日本語版で出版したということは、よく分かります。秘跡の部に関しては、もっと以前に中央出版社が訳出し出版していたのですね。

 ローマ公教要理は「反宗教改革」が旗印なので、どこかの日本の現在の教会でカトリック要理をさらっと聞いて来られた方に対しては、この本は目を覚まさせられると思います。まさに今の教会にプロテスタント的要素が入り込んで、プロテスタント思想が教えられている現実を考えると、小野田神父様が語られる公教要理はこれがふさわしいだろうと思います。

 聖ピオ十世の公教要理は「これはこうだ。」と簡潔な要理問答になっています。カトリックの環境で育った人がお父さんやお母さんから教わる場合や、教会でそれほど神学に造詣の深くないシスター方が堅信の準備で要理教育をされる時にこれを使用されることは、危険がないと思います。無難でかつ語るべきことは語られていると思います。

 しかし、ローマ公教要理の豊かさの一つは、聖アウグスティヌスや聖トマス・アクィナスなど数多くの聖人の言葉がそのまま引用されていること、また、聖書の聖パウロのこの言葉はこう解釈するのだということが明確に宣言されていることです。また、教会の指導者は、こう教えなければならないと書かれています。聖ピオ十世の公教要理には、このような要素はないですね。

 中途半端に勉学された方が、ローマ公教要理のようなテキストで教えようとすると、学習者が(これはどういう意味ですか?と)突っ込んできた時に、応えられないかもしれませんが、小野田神父様ならその点は全く心配ないので、やはり神学者である聖人の言葉や、聖書の聖パウロの言葉や、私たちの主の言葉をふんだんに取り入れたテキストを使われることは、意味があると思います。

 教科書を教えるのか、
 教科書で教えるのか、ということが言われます。

 全幅の信頼を寄せられる教科書なら、教科書の内容そのものを教えればいいわけです。しかし、世の中にはそう完璧な教科書は存在しません。

 それで、教える側(人)が、教える目標や視点を明確にして、
 教科書で(教科書を使用して、用いて)、教科書がカバーしていない内容も補足しながら教える、
 ということをしなければならないということです。

 そこで、教える人の力量が問われるわけですね。
 教える側にとって、“上級教科書”が、ローマ公教要理だということでしょうか?

 話は飛びますが、私が中2の時から教わったカトリック要理のお話も、話のレベルはとても高度だったと思います。1対1で週に1回話して下さったシスターは、ずっと高Ⅲの担任をして大学でも英語と宗教を教えておられる卒業生のシスターでした。(中高の同窓です。)以前にも書きましたが、私にテキストを見せずに、延々とお話をして、「メモ(ノート)をとらなくてもいい」とおっしゃりながら、メモをとらせずに中学生がどれくらい理解できているか、試されていたような感じはありました。

 次回のお話の初めに「前回はどのようなお話をしましたか?」と必ず聞かれるので、お話が終わった後、帰りの電車の中で、思い出したことのすべてをノートに書きとり、帰宅してから、清書していました。その時にカトリック用語の漢字や意味が分からないものを、家にあるブリタニカなどの百科事典を読んだり、後日学校の図書館でカトリック事典を見たりして、調べる必要がありました。調べてまとめながら、シスターが話された内容を反芻していたようなところがありました。

 こういうやり方は、やる方も聞く方も向き不向きがあると思いますが、私にとっては、毎回待ち遠しかったです。

 私が何か質問をすると、すぐに答えを出されないで、次週に本を渡してくださることも多かったです。

 たった一つ、私が不満だったことがあります。それは、中2の後半のある回から、「これからは旧約聖書のモーゼ五書を少しずつお話したい」と言われて、毎回通常のカトリック要理プラス20分くらい時間を取って アブラハムから始まってイザク、ヨゼフ…と話は進んでいきました。中2の社会科では日本史と世界史の概略を学びます。中東やヨーロッパの古代史はすでに学習済みなので、カルデアのウルというと、あのあたりだなと分かり、BC何百年くらいと言われると、誰の時代だなと分かるようにはなっていました。鳥瞰図の聖書地図や聖書年表はシスターはお持ちで、それを見ながら毎回興味深く聞きました。

 私が質問すると修道院所蔵の本を何でも貸してくださるので、ある時、「シスターが話してくださることが書いてある本物の旧約聖書を読みたい」と言いました。あの分厚い、一般書店には売っていない、バルバロ訳の旧約聖書を、もしかしたら貸してくださるかもしれない、と思いました。

 ところが、「中学生が旧約聖書そのものを一人で読むのはまだ早すぎる」と言われました。バルバロ訳の新約聖書はすでに学校で個人に配られていて、宗教の時間には使用し、平日のミサの時には持っていっていました。また、毎週木曜日に、次の主日の朗読箇所(書簡と福音のみ)を読むグループを中2対象で別のシスターがなさっていて、それにも私は出ていたので、「聖書そのものにはすでに親しんでいる…」と言ったのですが、「旧約聖書は信仰の書として価値の高いものだけれども、中学生が指導者なしで読むと興味本位に理解されたりすることもあり、私は勧められない…」と、絶対ノーだったのです。「でも、学校の図書館には[禁帯出]ではあるけれども、多数置いてあります」とか、少し抵抗したのですがダメでした。

 その翌週、布の装丁のサック付きの立派な本を持ってこられました。タイトルは『旧約聖書物語』犬養道子 文。この本は現在も3000円くらいで新潮社から1977年版として売っているようですが、私がお借りしたのはそれよりも数年前のことです。~物語というのが、本物ではない子ども向きダイジェスト版のようで、がっかりしたのです。

 今となっては、そのシスターの言っておられたことはよく分かります。

 さらに、すぐに与えられるよりも「待て」と言われる方が、人間は読みたいという意欲が持続するものですね。そこまでのお考えはシスターにはなかったと思いますが…。

 私には、シスターが祈って祈って私のために時間を割いておられていたことは分かりました。だから、その誠意に私も応えなければならないだろうという意識はありました。


 そのシスターがテレジア様だったのです。ただし、大テレジアなのか小テレジアなのか、当時はお聞きすることはしませんでした。シスターの個人的なことは、聞くべきではないというような空気がありました。シスターは聖域の人で、この世の人ではないというような実感がありました。私が洗礼を受けて、霊名を聞かれたので、答えて、「シスターのテレジアはどちらのテレジアだったのですか?」とお聞きして初めて、アヴィラの聖テレジアであったことがわかりました。洗礼名と堅信名は別にお持ちで、テレジアは修道名だったそうです。大学卒業が確定した、学生の時に修道院に入られたそうです。

 アヴィラのテレジアが修道名だとお聞きしたごく最近に、「小学校が四ツ谷の雙葉で、神戸に引っ越しして中高が神戸海星女子学院で、大学が聖心女子大(大学院は上智)で、修道会を選ぶ時に、サンモール会にも聖心会にもよくしていただいたけれども、特に聖心女子大在学中に修道会に入ったので、聖心会は身近だったけれども、中高のマリアの宣教者フランシスコ修道会に魅かれた」と。
 
 やはり、中高で受けた教育が大きかった、「心の故郷」だとおっしゃっていました。

 私もそうです。中高で受ける教育(中等教育)というのは、大事ですね。もっともその基礎に、初等教育があり、そのまた基礎に家庭教育があるわけですが…。

 このシスターに教えていただいた後、2年間(中3と高Ⅰ)別のシスターに1対1でカトリック要理と今度は聖ルカ福音書を習いました。この方もテレジア様です。どちらのテレジアなのか、洗礼名なのか修道名なのかまだお聞きしていません。

 昔のカトリック校や修道会やシスターというのは、ベールに包まれていて、それが魅力でもありました。閉鎖的と批判する世間の人には言わせておけばいいという感じでした。その姿勢が、また強くて、すがすがしかったです。全部知ってしまったら、奥ゆかしさが感じられなくなるということもありますね。でも修道会やシスターというのは、あちらはヴェールで覆われているけれども、こちら(児童・生徒・家庭)のことは、しっかり細部まで知りつくされているというところが、すごいところだと思いました。心の奥底まで知りつくされている感じはありました。

 人数が多くなってくることは喜ばしいことですが、また反面色々気をつけなければならないことも出てきますね。お子さんが増えるということは、大人が常に、子どもの目にさらされているということですから、大人が自戒しなければならないと思います。話題、態度、行動などなどです。今は親に連れて来られていても、成人になって、どう育つかですから…。それは、私達、さらされている大人にも原因があり、責任がありますから…。人間の集まりですから、絶えず心がけるべき点は、注意しなければならないと思います。

 小野田神父様も、ご体調に気を付けられますように。フィリピンでは新学期が始まっているのですね。どうぞ、悔いのないように、ご活躍ください。お祈りしております。

 それでは、来月を楽しみにしています。どうぞお元気で。

【お便り】
+主の平安、そしてアヴェ・マリア!

小野田神父様、いつも私たちのためにお働きくださりありがとうございます。

ブログに、

「私たち聖ピオ十世会が、何故に、カトリックの歴代の教皇様たちの教えを守り続けているのか、何故聖伝のミサを守り続けているのか、何故昔のままの叙階式を守り続けているのか」

とお書きになっているのを見て、最後に叙階式のくだりを付け加えられているのが分かりました。

今後もぜひ続けてくださればと存じます。

それでは、小野田神父様がに絶えざる御助けの聖母と秋田の聖母の豊かな御取り次ぎがありますように。

【お便り】
小野田神父様

フェレー司教様の説教も興味深く読みました
やはり長期戦覚悟ですね
問題はそう簡単ではないですから
SSPXは決して妥協せずにいってもらいたいと思います

外国に比べると日本でせっかくミサがあるのに
聖伝がいまいち盛り上がらないようなのも残念です
でも学士会館でミサを始めたときよりはずっと定着してきています

これからもお体お大事に


【お便り】
アヴェ・マリア。小野田神父様、最近のカトリック新聞の聖ピオ十世会についての一方的な、偏見を助長するような記事の内容といい、フェレー司教様のお話の中にも、又今日の小野田神父様のブログの中にもある、カトリック教会内にある不従順の動きについて、悲しく思うと共に、私は私の兄弟親戚たちに、イエズス様が『時のしるしを見分けなさい。』とおっしゃったように、目を覚ましてもらうために、是非、フェレー司教様のお話や、神父様のブログを印刷して、読ませてあげたいな、と思うのです。
小野田神父様もこのような情報を、私達、聖ピオ十世会のメンバーだけに伝えたいと思っていらっしゃるわけではなくて、本当は善意あるカトリック教会のすべての人に、伝えて正しい判断を、してもらえるようにしたいと思っていらっしゃることと思います。彼等にはそれを伝えてくれる人がかけているのです。
私たちは私たちだけが救われたら其れでよいのではなく、できる限り多くの人を、本当の聖伝のカトリックの信仰にみちびかなければ、かみさまからタレントを土に埋めておいた人と同じように扱われてしまいます。
それで神父様に御願いします。どうか、神父様のブログから印刷できるようにしてくださいませ。何かそれが出来ない理由がありましたら教えてくださいませ。
神さまからの祝福とお恵みが、小野田神父様と聖ピオ十世会と、善意あるすべての人々の上にありますように。
祈りのうちに。デオ・グラチアス。

【お便り】
+ アヴェマリア

暑い日が続きますがお元気でいらっしゃいますか

神父様に報告があります
報告しようかどうか ずっと迷っていたのですが
メールにするにも 口に出すにも恐ろしくて教会の誰にも話せなかったのですがこれはどうにも メールなどで報告しなくてはならないと考えました。

今回のメールを送信するにあたって、なんども迷いました。
長いメールを送って すみません

実は(時期既に遅しなのですが)
今春、まさに東日本大地震が起こる6日前、ひどい映画が公開されました
ネットで見る限り、3月5日公開の映画でした
日本の子どもたちが 大好きな ドラえもん でした
聖書の冒涜でした

こどもの映画に こんなひどい内容・・と絶句し
子供たちは 映画嫌いになりました 

(映画のあらすじ(我が家編) もう二度とみたくないので、多少間違いがあるかもしれません)

 ロボットのアダムとイブ(映画中ではロボットの アムとイム)は神様に作られたものであった。
 これとは別に、普通の人間はずっと勝手に悪事を働いていた。
 ロボット軍団は人間を奴隷にすべくやってきた
 最終的に、ロボットを作った神様(と呼ばれていた人)は、人間のオジサンで、しかも、ロボットに組み込んだコンピュータープログラミングをまちがっていた。神様は存在しなかった 
コンピュータープログラミングを間違えていたロボット作成者のオジサンは、老衰で死んでしまったため、主人公「のび太」は タイムマシンに乗って
アムとイムを最初から削除することによって、地球に自由と平和が戻ったという内容
(あらすじおわり)

あまりにひどかったので、この映画を見た3月以降、我が家はドラえもん禁止となりました。

5月以降、秋田巡礼のとき、神父様に「テレビ番組は良くない」と教えていただいたので、それ以降、NHK語学番組以外、テレビは封印されています。・・・
いつも ご指導ありがとうございます

日本が大好きですが、日本を憂いています。聖ピオ10世会にたどり着いてよかったです。聖母のみこころのうちにとどまることができますように

【お便り】
+AveMaria

小野田神父様、

ガラレッタ司教様の、「信仰と愛のどちらかを選ぶのではありません、その両方を抱擁しなければなりません!」 拝読いたしました。

美しいお説教を UP して下さり、本当に ありがとうございます。訳してくださった方にも感謝です。

特に後半が、すばらしい!
叙階式のために、これほどすばらしいお説教を聴いたことが無いというほどです。

前半の 教義的議論の確かさも さすがなのですが、
司祭として、それ(信仰の教義)を人々に伝えるために、愛をもってする、ということ、愛がなければ、正しい信仰を持つ司祭が、いくら言葉を並べてみても、人々の耳の鼓膜は振動するでしょうが、心には何も響かないということ、人々の霊魂に、信仰の恵みを届けるためには、愛が媒体となるということを、よくよく 理解させていただきました。

『この愛の業は、謙遜を通して、屈辱を通して、従順、忍耐、御受難、死、それどころか御自分の敵を十字架上で赦す事を通して成し遂げられました。その全生涯に亘り、私たちの聖主はファリサイ人たちに真理を認めさせると共に、彼らに救いと赦しを提供する為にありとあらゆる可能性と手段を御利用になったのです。この模範こそが、全く単純に、私たちの従わなければならないものなのです。』

あ~、ガラレッタ司教様もすばらしい!

マリア様について、『人類の共贖者であって、全ての恵みの仲介者なのです。』 と仰って下さっているのも嬉しいです。

この記事のために、コメントを投稿しようと書き始めましたが、長くなりましたので、メールにしました。 ^^

お忙しい中、ブログの更新 ありがとうございます。
いつも、拝読しております。

お祈りの内に


【報告】
+ アヴェマリア!

いつも ご指導ありがとうございます。
今日は、主日ですので、先程まで教理の勉強とロザリオをしてきました。
ブログにも、コメント欄に、報告しましたが、6月及び7月のロザリオ報告致します。

6月 639環
7月 583環    小計 1222環

学校の ロザリオクラブの分も含まれています。先生、シスターにご了解していただいています。
個人別統計は、とっていませんでした。
日別統計は とっています。

システムがよくわかっていなかったため、5月以前は、聖母に直接お捧げしていたというかタリーチャートをつけていませんでした。
今後もよろしくご指導ください。




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愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

聖ピオ十世司祭兄弟会 (FSSPX) 創立者 ルフェーブル大司教 伝記 目次

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