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聖ピオ十世会 創立者 ルフェーブル大司教の伝記 16.5.3.適切なしかし暫定的な会則

2010年02月12日 | ルフェーブル大司教の伝記
適切なしかし暫定的な会則

 13ページからなる司祭会会則の中に表されているのは、カトリック教会のこの精神でもある。簡潔、明瞭な文体のうちに、やはり神学校校則と同じ厳格な聖トマスの考えに従うこの会則は、会の種類、保護聖人、目的、活動の数々、運営、さらに司祭会のメンバーたちによって実践されるべき様々な聖徳や聖化に必要な手段を集約している。始めに、会則の種類についてはこうある。

「兄弟会は、外国宣教会の模範に倣う、誓願を立てない共同生活を送る司祭会である。しかしながら、当会は、天主なる師に倣って、深い信仰の精神と完全な従順の精神とにより、構成される。(Ⅰ. 1)」

 その結果として、兄弟会は教会法673条による、誓願を伴わない共同生活から成る会の部類に明らかに入っている。当会は修道会に似てはいるが、修道誓願を立てないという点では異なり、その代わりに単純な誓約をすることになっている。
創立者である大司教は、「皆さんは修道者ではありませんが、修道者の精神は持たなければなりません。 」と子らである神学生たちに説明した。

 しかしながら、共同生活から成る司祭会は、単なるピア・ウニオという暫定的身分を所有していた。
「当会は、その初期段階において、教会法の規定に従って“ピア・ウニオ”としてこれを創立し、会則を承認した教区長なる司教に従属するであろう(Ⅳ,1)。」

 これはシャリエール司教が署名した創立の教令も詳しく記するところである。ピア・ウニオとは、ある信心業、又は愛徳を目標とする信徒たちの会であって、例えば、様々な信心団体(confraternity)がそうである。しかし、ピア・ウニオ は聖職者たちによっても形成される事が可能であり、さらにそれは通常、将来の聖職者団体が、先ず歩まなければならない第一歩なのである。その次に、司教区長の許可ならびに聖座の認可(nihil obstat)の取得と共に、50名の会員数に達する時 、このピア・ウニオ は固有の意味で司教区に属する会になる事が出来る。“称賛の教令”を得ると、教皇権(potifical right)の修道会となる入り口になる。これこそが1970年12月に、大司教の友人である布教聖省長官アガジアニアン(Agagianian)枢機卿 をはじめ、修道会聖省長官のアントニゥッティ枢機卿、修道会聖省官僚であり、元秘書であったモンシニョール・ポール・フィリップら が、ルフェーブル大司教に語った計画である。

 兄弟会にとって出来るだけ広い構造を築くために、創立の教令は公会議文書『司祭の役務と生活に関する教令(プレスビテロールム・オルディニス)』 に言及していた。この教令の第10段落は、聖職者(司祭)のより好ましい配置を目的に、「全教会の共通善の為に、司祭たちがそこへ配置されるかあるいは入籍出来る、国際神学校や、属人区(personal prelatures)その他の様々な組織」が奨励されている。

 アントニウッティ枢機卿はこの兄弟会を、フランスはリヨンのプラド司祭会の様な“在俗の組織”にすることには全く異存はなかった。これこそがピオ12世が1942年2月2日に公布した使徒憲章プロヴィダ・マーテル・エクレジア(Provida Mater Ecclesia)によって尽くされた、順応性の高い司祭会の新しい原型だった。
それでも、教会法に照らしてみるならば、制定されたピア・ウニオの生活や、志願者募集、さらに使徒的有益性などを監督する役目は、教区司教にあった。さらに教区司教は、司祭会メンバーの入籍に関わる責任も負っていた。

 神学校に関して言うならば、当司祭会会則によりそれとなく示され、さらにはヴァレにおける準備の霊性学年度や、フリブールの家、そして当地の大学での勉強などとともに、聖職者らによって創られるピア・ウニオのまだ胎児の段階であったとしても、この会に必要な養成の家として考えることが出来る。



聖ピオ十世司祭兄弟会 (FSSPX) 創立者 ルフェーブル大司教 伝記 目次

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