tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

雪のベニス

2012-02-23 22:12:10 | プチ放浪 都会編
  
  

夜明けのベニス( ヴェネツィア)の写真を撮ろうと5:30にセットした目覚ましに起こされて、ホテルの部屋の窓ののカーテンを開けるとまだ、外は真っ暗。街灯のナトリウム・ランプに照らされて、あたりは一面オレンジ色に光っている。
・・・雪だあ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
・・・なんだっけ?ワンワン物語の歌。ベラ・ノッテ?
今朝は朝焼けの写真を撮ることはできないが、雪のベニスっつうのも写真の題材としていいかもしれない。
さっそく起きだしてホテルのフロントでちゃんとしたベニスの地図をもらい、カメラを片手に散歩にでた。
昨夜の深夜の到着からぼくの面倒を見てくれたホテルの支配人が、降りしきる雪にも関わらず、すでにホテルを後にしたぼくを走って追いかけてくれて、ブス(バス)の乗り方を片言の英語で教えてくれる。曰く、ブス停でヴェネツィア行のブスが来たら、手をあげで合図すれば停まってくれるらしい。。
・・・まだ、ホテルの近所の探検のつもりなんだけど。。

まだあたりは真っ暗だというのに、結構、バスは頻繁に走っている。大型のトラックなどがびゅんびゅん通りすぎていく2車線のメイン道路の脇には積雪が10cmほど。路肩を走る蛍光カラ―の防寒着を着た自転車とすれ違う。
アルプス山脈を越えてイタリアに積雪をもたらすシベリア寒気は、ここベニスの気温を氷点下まで降下させる。地中海の湿った空気はその寒気で冷やされて雪になるが、日本の上越と同様に重く湿った雪となる。だから、降りだした雪でも、自転車で通行が可能なのだ。

広場に残るだれかの足跡を追いかけて教会へ。司祭なのだろうか、もうこんな時間に教会に来ている。・・・そう言えば、今日は日曜日だ。
教会からさらに先に進むと、昨夜、その前を通り過ぎた時に興味を引いたバーカル(Bar)がまだやっている。中をのぞいてみたら、カウンターの中には中国人らしき若い女性、そして、テーブルにはコーヒーを飲んでいる中年の男。
カウンターに陳列されているいくつかの種類のクロワッサンとエスプレッソを頼み、テーブルへ。
どうやら、こちらのバーカルでの作法は、自分でショーケースから好みのクロワッサンを紙ナプキンで取って、用意された皿に乗せ、自分でエスプレッソとともにテーブルに運ぶようだ。んで、テーブルチャージはなし。
中にクリームが詰まったクロワッサンでイタリア式朝食をとっていたら、ようやく辺りが明るくなってきた。日の出は7時前後のようだ。雪はまだしんしんと降り続いている。
ホテルに帰ってシャワーを浴びたら、ベニスの真ん中まで出てみよう。マスケラを探しに。。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿