tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

ショートケーキの記憶(2)

2008-04-14 21:02:35 | プチ放浪 都会編

大仏ハイキングコースのダートを走り抜け、おまけに大仏前の路地で転んだため、ぼくはずぶぬれの上に泥だらけの格好だった。
海に出る予定を変更して、御成り通りを抜けて鎌倉駅に向かう。ずぶぬれの上に、いいかげんお腹もすいていた。泥んこの格好のまま、入れそうなコンビニを探していたのだが、あいにく凝った古い店が軒を並べる通りには見つからない。江ノ電の鎌倉駅に近付いて、緑の窓枠が印象的なそのケーキ屋があった。
店の前に自転車を停め、店の自動ドアからレジにいる女主人に声をかけた。
「ショートケーキください」
昼飯がわりのケーキ。
店の入り口のから入ったすぐそばには、イスとテーブルが置かれていて、店内でお茶も飲めるようだ。だが、こんな泥だらけのかっこうでは、店の中に入るのは申し訳ない。
ぼくが店の中に入ろうとしないので、けげんな顔つきの女主人に、「こんな格好だから・・・・・・」と言い訳をしたら、にっこりと笑ってくれた。
店の入り口でケーキを受け取り、お金を払う。そして、店の軒下を借りて、ケーキを食べようとした時だった。
店の中から、白いパティシエンヌのかっこうした若い女性が、こっちをじっと見ていた。
<店の軒先で迷惑なんだろうな・・・・・・>
自転車でこけた事といい、なにかと、暗い気持ちになる。いたたまれなくなって、その場から逃げ出そうとした。
 
食べかけのケーキを箱にしまい、どこかケーキを食べられそうな場所を探そうと自転車を押していきかけた時だった。
店の中から、さっきのパティシエンヌが出てきた。自転車を押そうとしているぼくに、後ろから傘をさし掛けてくれている。だが、何も話しかけてこない。このまま行こうか、どうしたものかと、迷ったのだが、結局、振り向いて彼女の顔を見た。たぶん、ぼくはこの時、殺伐とした目をしていたのかもしれない。
「あの、良かったら、店の中で召し上がりません?」
「でも、こんな格好だから」
と言い、とりあえず鎌倉の駅まで行こうと思ったら、待って(# ゜Д゜)ゴルァ!!と彼女に言われた。
なんだなんだと思いつつ、足を止める。

「怪我してるじゃないですか。それに風邪引いちゃいますよ」
「・・・・・・」
結局、ぼくは折れて、店の中でケーキを食べることにした。店の右側の大きな緑の窓枠の場所には、いくつかのテーブルとイスが置いてあって、そこでも、お茶が飲めるようになっていた。
恐る恐る、イスに座ると、先ほどの女主人が、コーヒーを持ってきてくれた。そして、真っ白なタオルと。
泥だらけのぼくは、そのタオルをどうやって使っていいのか、わからずに、とりあえず、比較的、綺麗な手を拭いてタオルを返すと、受け取ったタオルで、怪我した目の上を拭いてくれた。タオルには血がにじんでいた。先ほどのパティシエンヌが、バンドエイドを何枚か持って来てくれた。そして、すりむいた目の脇に貼ってくれた。
雨で凍えていたぼくは、暖かな店の中で一息つくことができた。そして、その時のショートケーキは、甘酸っぱく、切ない味がした。

鎌倉駅について自転車をバッグにしまうとホッとした。そして、さっきのケーキ屋の人たちに御礼もそこそこに出てきてしまったことに、物凄い後悔を覚えた。しかし、ヘタレなぼくは、何もせずにそのまま電車に。
御成り通り。観光客を魅了するだけの華やかな店はなく、どちらかと言うと、地元の人が利用するような小さな店が多い。時代から取り残されたようなひなびた感じの通り。あの甘酸っぱく、切ないショートケーキのことがあって、鎌倉へ行くといつもこの通りに立ち寄る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿