tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

写真の行方

2020-11-14 21:00:53 | 日記

ミラーレスに出遅れたニコンが赤字に転落。ミラーレスの雄のオリンパスは早々とカメラ事業から撤退。
デジカメ市場はスマートフォンの普及に伴って急激に縮小しているのが原因だ。そのスマートフォンは、多彩なアプリを使ってかなりのレベルまで、写真をアートにすることができる。

今、写真に求められているのは、個性だ。これまで撮ることがかなわなかった瞬間の写真をハイクオリティで記録し、それを芸術の域に高めるデジタルアートの手軽な技術が求められている

実際、デジカメ市場は縮小の一途をたどっている。カメラ映像機器工業会によると、昨年の世界総出荷台数はピークだった2010年の8分の1程度まで縮小している。94年の歴史があったカメラ雑誌「アサヒカメラ」も休刊となった。

たぶん、この先、写真はSNSなどで「いいね!」を集めた写真がビッグデータとなり、世の中の動向や意識調査に使われて、世界的なマーケッティングの道具となっていくのだろう。そこに高級カメラは存在しえない。ウエアブルが次の本命だ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿