tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

Petit Beurre

2020-01-22 23:04:54 | 日記

ナッツ ナッツ ナッツ ナッツ ココナッツ!日清シスコの「ココナッツサブレ」が長年のマイブーム・・・なのだが、たまには浮気して。。


フランスでは国民的なビスケット、LUのPetit Beurre(プチブール)。英国のマリービスケットよりもおいしいかも。
小麦粉が73.4%、バターが13.6%。まさにフランスの国を代表する農産物の組み合わせ。端がギザギザになっている。バターの香りがしっかりしててさくさくでおいしい。

1846年、Jean-Romain Lefèvre と Pauline-Isabelle Utile が一緒にレシピを開発。ふたりの職人の名前の頭文字を取って「LU」と名付けらえたらしい。
1900年のパリの万国博覧会でグランプリを獲得。それ以来、このビスケットのおいしさが世界中に広まったそうな。

ギザギザの形は、テーブルセンターの刺繍によりインスパイア。
四つの角の耳は四季を表し、フチにある小さなギザギザは1年の週の数を表す。内側にある小さな点は1日の24時間を表しているんだそう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5スター)
2020-01-23 15:36:15
サブレがこんなに奥深いとは、知りませんでした!!

美味しそう:P
返信する
Unknown (tetujin)
2020-01-23 21:28:51
ビスケットって材料がシンプル(小麦粉とバターと砂糖)だけあって、奥が深いっすね。
もともと、パンづくりから派生したお菓子。フランス語の「ビスキュイ(2度焼いたパン)」が語源のようです。
アメリカの「クッキー」は、オランダ語「koek(クーク)」が語源?。

温かい飲み物とミレービスケット。寒い日は定番っすね。どうぞ、コロナウィルスに負けないようご自愛ください。
返信する

コメントを投稿